超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あの夏で待ってる 第1話「困ります、先輩。」 感想

2012-01-11 02:46:35 | アニメ





こういうアプローチなのか!





いや、確かに期待してたけど、鉄板レベルで面白かったです。
やってる事はオーソドックスなんですけど
肝心のキャラが良いんですよね。
他のラブコメディと違って、1話で早くも全員のキャラが立ってる様に感じられて。
地味だけど情熱ある主人公に「おねがいティーチャー」を彷彿とさせるヒロイン
切なさ担当っぽい片想いヒロインに確信犯ジゴロのメガネ、策略家の先輩に天然巨乳の同級生
誰一人被ってない上に
それぞれが存在感のあるキャラメイクだから
安心して王道ラブコメを楽しめる雰囲気と度量がある。

個人的には「あの花」に続いて「あの夏」ってタイトルだから
そのままなぞったような作品なんじゃないか、って危惧も実はちょっとあったけど
なるほどこれならやる価値は大いにありそうじゃないか。
確かに「あの花」には近いけど
「あの花」には無かった王道のラブコメ感がこっちにはあるから
差別化して見れるポテンシャルはあるなあ、と。
最後の展開こそベタだったけど
ショートカットのヒロインの描写とか丁寧ですっごく良かった。顔見せの段階でこれだけ面白いんだから
ストーリーを煮詰めて行けば更にグッと深く、胸に迫りそうな物語になる予感もヒシヒシと。
いやあ、何気に途中から夢中になって見させてもらいました。満足度の高い初回でしたね。


やっぱり、前あった作品の劣化版になるのは忍びないですから
その点でもこういうアプローチなのは大歓迎で
チッパイを気にする女の子だったり
ミステリアスでセクシーな美少女だったりテンプレを踏襲した上での素朴さ、っていうのは
何気に新鮮でもあったんですよね。融合感覚っていうのかな。
それこそコアなマニア層から「あの花」の層まで引き込めそうな感じはするけれど。
その辺はこの後の展開次第だけど
この1話ではコテコテになり過ぎないギリギリのラインで制作されてたようにも感じられたので
真面目にその中間を狙える感覚は備わってるかもしれない。
いずれにせよ面白くなりそうな種は蒔かれたので
あとは開く時を待つのみ、って感じ。
色々不確定要素も見受けられるので、回収に関しても共に楽しんでいければ。
女子と男子のやり取りなんかも結構等身大で好感触でした。

まあ、印象に関してはそんな所ですけど
予想するまでもなく主人公がトラブルに巻き込まれてイチカが救ったって流れなのは間違いなく
あの二人が主軸のストーリーになっていくんだろうけど
あくまで舞台は青春で
SF要素は盛り上げる為の味付けって感じはするな。
そこもまた「あの花」との良い差別化点かもしれない。
何にせよ、基本的なキャラ設定描写が秀逸なのでどう転んでもOKな感じもしますね。
前評判通りのクオリティで見事に応えてくれた初回に拍手!ってところでしょうか。
この後の展開も、相応に楽しみです!





個人的に、王道と等身大の中間を往く作品は好みなので、益々期待度が上がった感じ。応援します。




コメント (2)   トラックバック (16)   この記事についてブログを書く
« ちはやふる 第14話「はなよ... | トップ | 東京事変の解散に寄せて―個人... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連続コメントですが、、、 (isa)
2012-01-15 04:15:19
夏待ち、見ました。

「あの夏」だと「あの花」っぽくなるからなのかそうでないのか、クレジットは「なつまち」なんですね、、

それはともかく、やはり監督とキャラデザからして、あの花を連想した人は沢山いたでしょうが、いい意味で期待を裏切ってくれましたね。

まだ一話の段階ですが、これは期待出来そうですね、映画製作ってのも青春っぽくていいし、あの柑菜ちゃん、わかり易くて可愛いです。

個人的にはOPの曲が良かったですね。
折戸さんの曲にI'veテイストが加わってアニメの雰囲気にピッタリな感じでした。

次回以降楽しみです。
嬉しいです! (西京BOY)
2012-01-18 15:41:02
連続コメでも全然大丈夫ですよ。絶対に返すので宜しければどうぞです。


公式にはなつまちですけど、twitter眺めてると「あの夏」って使ってる方も多いですね(笑)。
斯く言う自分も「あの夏」って略し方してますが・・・。そっちのが分かりやすいかなと。

SF要素だったり分かりやすいラブコメ展開だったり「あの花」になかった要素を、
もっと言うと「おねティ」みたいな要素を取り込んで新しさを演出してる感じですね。
ベタでもあり洗練もされてる空気感は観てて心地良いです。

ひと夏の思い出とか、男女グループとか、映画制作だとか・・・
面白くなる要素はてんこ盛りなので上手く調理してくれる事に期待!ですね。
柑菜ちゃんに関しては鉄板でしょうな(笑)。絶対切なさを演出してくれるはずです。

OPは私も好きですね~。
打ち込みの曲が逆に新鮮で面白くマッチしてましたね。
今期は良いOPが多いイメージですよね。


私も今後の展開含めて楽しみです!

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

16 トラックバック

あの夏で待ってる 第1話「困ります、先輩。」 感想 (日刊アニログ)
自分でも気づかない内にカメラは回り始めていたんだ 高校生の夏、若い少年少女らが撮る映画はどのようなものになるでしょうか。 その夏の思い出が、僕達の永遠になる。
『あの夏で待ってる』 第1話 感想 (シュミとニチジョウ)
AT-X未加入なのでMXでの放送で視聴。という訳で、最速から一日遅れでの感想となります。
あの夏で待ってる 第1話 困ります、先輩。 感想 (ようちゃん×ようちゃん)
女の子が可愛かった。 それだけでも初回としては十分だったw ストーリーはあの花同様まだまだ予想がつかないので、様子見ですね!
あの夏で待ってる 1話「困ります、先輩。」 (新しい世界へ・・・)
谷川柑菜を演じている石原夏織さんの声がいいですね! ラグランジェの京乃まどかといい、元気な感じが出ていると言いますか。 sign 〈初回限定盤〉 TVアニメ「あの夏で待ってる」オープニングテーマ(2012/02/08)Ray商品詳細を見る
あの夏で待ってる 1話 (アニメ徒然草)
妄想と現実が交差するとき、青春は始まる。 というわけで、 「あの夏で待ってる」1話 なんかしたい夏の巻。 田舎、出逢い、同居、宇宙人。 間違いない、あのシリーズが帰ってきたー! おねがいこ...
あの夏で待ってる TokyoMX(1/10)#01New (ぬる~くまったりと)
第1話 困ります、先輩。 公式サイトから 高校1年生の霧島海人は、8mmカメラを片手にレンズ越しに見える湖の風景を眺めていた。 すると突然、天空から眩い光が差し込み突風にさらされ、そのまま湖に落ちてしまう。 そして次に海人が目を覚ましたのは、なぜか、自室の...
あの夏で待ってる 第01話 『困ります、先輩。』 (こいさんの放送中アニメの感想)
おねがい☆ティーチャー2012?キャラクターを一目見てそんな感じがしました。貴月イチカ・・・風見みずほ霧島海人・・・草薙桂谷川柑菜・・・縁川小石石垣哲郎・・・間雲漂介北原美桜・・・水澄楓山乃檸檬・・・森野苺りのん・・・まりえ四道跨はリストラされたのか。何...
[新]あの夏で待ってる 第1話 (刹那的虹色世界)
[新]あの夏で待ってる 第1話 『困ります、先輩。』  ≪あらすじ≫ 空は、とても青く澄み渡って。入道雲が、向こうの山を隠すほどに湧き上がって。それはいつもの、僕らの街の風景なんだけど。でも、かけ...
泣いても笑っても17歳は戻ってこない「あの夏で待ってる」 (Anime in my life 1号店)
設定は小細工しなくてもキャストは刷新せざるをえなかった「おねティー」の新シリーズ登場です。 敢えて名づけるなら「おねがい先輩」略して「おねパイ」とでも申しましょうか? 前作の遺産があるのにわざ...
あの夏で待ってる 第1話 「困ります、先輩。」感想 (かて日記-あにめな生活-)
あの夏で待ってる 第1話 「困ります、先輩。」感想 略称は「夏待ち」らしい。「あの夏」の方がしっくり来るなぁ。
あの夏で待ってる:1話感想 (しろくろの日常)
あの夏で待ってるの感想です。 もっと平凡な日常を描くのかと思っていたら、結構SF要素が強いのだろうか。
『あの夏で待っている』 第1話 観ました (「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋)
今期作品中期待度No2な作品です。 ん? 今期期待度一番が『偽物語』で、三番目位なのが『モーレツ宇宙海賊』だったりしたわけだからこれが期待度二番目ってのは間違っていないよな… うんうん、ってことでこの作品『あの夏で待っている』が期待度No.2ってことで… ...
あの夏で待ってる 1話「困ります、先輩。」感想 (グレイの気ままな体験記)
これなんてエロゲ? ってかこれどっかでみたことあるんだけど!? 最後の展開もそうだが、ちょいちょい挟まれた主人公の妄想もだな・・・。 それでは感想。
あの夏で待ってる #01 「困ります、先輩。」 (ゆる本 blog)
10年前、WOWOWのノンスクランブル枠だけの放送なのに多くのアニメファンを獲得し 今なお舞台となった長野県の木崎湖周辺は「聖地巡礼」の地として愛されている名作 「おねがい☆ティーチャー(AA)」の主要スタ...
あの夏で待ってる 第1話 「困ります、先輩。」 (ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版])
アバン見はじめた時は「あれ?これってラブコメじゃぁ・・・?」って切りかけたんですが、最後まで見ていてよかったです(笑)。でもKBS京都が最初というのは珍しいし嬉しい反面、『輪廻のラグランジェ』と時間帯が15分被ってしまうのはどうしたものかと(苦笑)。よりに....
あの夏で待ってる 第一話 (ホビーに萌える魂)
『あの夏で待ってる』が始まりました。『おねがいシリーズ』の黒田洋介さん脚本と羽音たらくさんキャラ原案による新作アニメです。1話はおねがいシリーズファンには「なるほど」と ...