超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

ランクヘッド「青に染まる白」全曲レビューその11「明日」

2012-09-28 22:01:49 | 音楽(全曲レビュー)







これで、最後です。ラストナンバー。








11.明日







「明日」っていう日に対するイメージは各々で違うとは考えてますが
仕事で嫌だなあ、とか
考え込んで暗くなってしまった今日の続き、とか
何にも期待してない日、だとか
割と特別な日でもない限り誰もがそこまで明るいイメージは持ってないと思ってるんですけど
ただ、じゃあ何でそこまで息苦しさだとか精神的な辛さを抱えながらも生きるのか?
そんな風に言われれば
やっぱり本心では何かを諦めてないから
口では弱音戯言ばっか吐いてても結局は前に進みたいんだと思う
そういう気持ちに差異なんてないと感じてるから。

必死に何かを頑張っても報われないかもしれない
どんなに気持ちを込めて誰かに何かを伝えても一つも届かないかもしれない
そんな現状に失望して生きる事すら放棄したくなるかもしれない
そういう自分を更に嫌いになってしまうかもしれない

一方で、
何かを必死に頑張れば少しは状況が変わるかもしれない
気持ちを込めたら気持ちを込めた分だけ伝えたい言葉が届くかもしれない
そしたらもう一度自分を信じれるかもしれない
自分を好きになれるかもしれない
半ば結果が分からないからこそ、不安にもなるし逆に期待もしてしまう
ただ一つ、はっきり言えるのは朝が来て一歩踏み出した時点で、「続ける」ことを選択している
何も選ばずにただ流されてるだけの様に思えて「生きる」事は選べてる
だから・・・
余計な事なんて考えずにがむしゃらに生きろよ
這いつくばってでも生き延びろよ
それがお前の選んだ道だろ、と。
そうやって一つ一つ地道に作ってきた道こそが本当の「道」と呼べる
そこに向かえてる事は紛れもない事実なんだから、そのまま真っ直ぐに進め、と。




「届かないならいっそ やめてしまおうとした日も
 叶わないならいっそ 捨ててしまうとした日も」

この歌は所謂結末のない歌で、最後の最後まで報われる事のない歌詞にはなってるんですけど
そういう「痛み」を感じるのは本当に自分が真剣だった証拠だし
嘆くって行為は自分の本心の確認作業でもある
悲しい顔をすればするほど
皮肉な事に自分の心に素直になれる。 そんなバラバラになった自分自身の欠片を拾い集めながら、
傷が冷える夜を越えて、また「何か」が始まる朝を迎えて・・・
何もかもが嫌になる時なんて茶飯事ですけど
結局手元に残ってるのは、
この手にあるのは
今、進むのを止めてない、まだ進む意思がある、そういう事実だけですから。
満たされない心の処方箋であると同時に、そこからまた一歩踏み出すパワーも貰える
正に後ろ向きだけど、姿勢は前向き。そんな名曲に仕上がってると思います。
何度も挫折して来たであろう小高芳太朗が歌うからこそ
(勿論傍目からの想像でしかありませんが)
説得力を持って響く、
余裕のあるミュージシャンには決して出せない類のロックンロール・ナンバーになってるな、と。
ある意味ランクヘッドを総括するようなアルバムだったので、その意味でも至高の一曲です。

サウンドに関して、最後に少しだけ。
基本的にはポップですけど
アレンジは微妙にガレージのテイストが漂ってるので
思ったよりゴリゴリに聴こえます、
ただ、そんなゴリゴリ感もまた気合の表れなんだろうな・・・とか
険しい人生の表現なんだろうか、とか色々と想像させてくれるのもまたプラス
こっちが勝手に感じてるだけですけどね。
でも、
感じるのは自由なので。
和の雰囲気を活かしたリフもまた耳に残る一曲になってます。







今まで自分はどっちかって言えば暗い人間だと思ってたけど、
毎日なんらかの希望を持って、毎日その為に一歩一歩頑張ってて
それだけでも根本は前向きなんじゃないか、だとか
そんな事も考えたりしましたが
散々嫌な気分になっても、努力が実らなくても全然止める気配がない時点で
生きていく事に、自分の場所を作っていく事に関しては多少はやる気なんじゃないか、だとか。
もう少し、自分の事を認めつつこれからも歩んでいこうかな、と。そう思いました。

そんな訳で「青に染まる白」の全曲レビューはこれにて終了です。
今まで読んで下さってた方々どうもありがとうございました。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランクヘッド「青に染まる白」全曲レビュー、おつかれさまでした! (maruku)
2012-09-28 23:37:10
毎回毎回、楽しみに読んでいました。

ランクヘッドを聴き始めたのは最近なのですが、西京BOYさんのレビューを読んで、そんな見方もあったのかと目からうろこでした。

西京BOYさんのレビューは、読んでいるだけでその曲が聴きたくなってくるので、掲載されるたびに必死に読んでいます(笑

毎回、参考にさせていただいています。
今後も、楽曲のレビュー、楽しみに待っています。




ランクヘッドとは関係ないですが、ピープルがアルバム出すそうですね(今日知りました)
個人的にはすごく好きなアーティストなので、とても楽しみです。

それでは、また。
それは嬉しい報告ですね。 (西京BOY)
2012-09-29 17:56:56
書いてる時は孤独なんですが、そういう言葉を頂けると途端に気持ちが温かくなりますね。
marukuさんいつもありがとうございます。


>そんな見方もあったのかと目からうろこでした。
性格上、結構考えながら聴き込んでしまうので
結果的に割と変な解釈になるのかもしれません(笑
でもそれを楽しんでもらえてるようでしたら、真面目にありがたい話ですね。
これからも、自分なりに頑張っていきます!

>掲載されるたびに必死に読んでいます(笑
ちょっと恐縮ですね(笑)。
でも、真剣に書いてたのでそれもまた嬉しい意見ですねえ。
これからも手抜きなしで、油断せずに更新していきたいと思います。

これからも、よろしくお願いします。


People In The Box新譜来ますね~。
相当に楽しみで、またレビューやライブレポ等も書いていけたらと思ってますよ。
曲名だけでワクワクして来ます(笑)。

コメントを投稿