超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

侵略!?イカ娘 第7話「もてなさなイカ!?/記憶喪失じゃなイカ!?/入部しなイカ!?」 感想

2011-11-22 03:13:32 | アニメ






分かり合えると信じてるから。




いや~今週は3本とも実に素晴らしかったですね!!常に頬が緩みっぱなしで
クオリティ的には多分今まででベストだったんじゃないかなあ。とにかくどれも実直に面白かった。
って思うのはやっぱり丁寧に作ってるっていうのと
キャラの動かし方が上手いのかな。
オチはどれも最高で、特にラストのオチが個人的には感動モノでしたね。一期越えも出来るんじゃないか、と。
少なくとも現時点では一番面白いし、楽しみだって思えるアニメですね。大満足。




●もてなさなイカ!?
(原作8巻 第138話「もてなさなイカ?」より)
千鶴さんの私服姿かわええのう・・・とか思ってたら
全然かわいくないオヤジが主役のお話でした(笑)。あれで機嫌が良いんだったら不機嫌な時とか
どうなっちゃうの?って感じですけどね。トイレにしろ包丁ネタにしろ
アニメオリジナルなんですけど
本当に原作でもやりそうな行動なんですよね。だから原作ファンの視点から観ても違和感がなく
安心して観れる感じが素晴らしい。んでアニメになると原作以上にぶっきらぼうに見えるから不思議ですね(笑)。
この回はもうワンカットワンカットがツボに入る感覚で観てて笑いっぱなしでした。
あの千鶴さんですら汗をかく程の肝っ玉の持ち主・・・オヤジパネェっす。
そしてトイレで散々揉みくちゃにされたイカちゃんを是非生で観たかった(笑)。私も人間嫌いでゲショ←

ただ、鮎美ちゃんだけはそんな彼の心境を察してたみたいでね
長年連れ添ってるからこそ
水面下で知る事の出来る感情の情報っていうか、何だかんだいって親子なんだなあ、と。
千鶴さんが翻弄されてたのは単純に面白かったんだけど
それ以上に
そんな親子の通じ合いを表現するための演出だったのかもしれないな、と。いきなり来て「何か話せ」って、
芸人でも呼んでるのかって思ったけど、それもまた一種の照れ隠しというか不器用というか。
実直に娘の事について感謝を伝えるシーンもグッと来ましたね。
実際の所は無駄ばっかでしたけど(笑)
そんな不器用な優しさは無駄じゃない、っていう。素敵な話でした。


●記憶喪失じゃなイカ!?
(原作6巻 第106話「記憶喪失じゃなイカ?」より)
記憶を失ったイカちゃん。随分変わり果て・・・てなかった(笑)。ある意味まんまでした。
ただ、あれですね、ここに来て妹属性が追加、って
既に「イカ姉ちゃん」って呼ばれてるじゃん。姉属性も妹属性も完備って何気にオールマイティで凄いな。
でも、一番可愛かったのはそういう風に呼ばれて照れている栄子でしたが(笑)。
一瞬見せる女の子らしさが何とも言えない!
とかいいつつ、さり気に改竄しようとしているシンディーと早苗も面白かった。この会話もレベル高い。
最後には一緒に手まで繋いじゃってるノリノリっぷりに笑いつつ、早苗だけ思い出さなかったのは
きっと普段の態度によるものなんでしょうね。
妄想の中のイカ娘は妖艶だな(笑)。
それもまた願望か。
つくづく破廉恥な娘さんですね、早苗は。でも進んで汚れを買って出てるその勢いやよし。
その調子でこれからもどんどんオイシイネタ投下して下さい、って事で。

記憶を取り戻した、と思いきや怖い記憶ばっかだった・・・とかいうその前に
取り戻した方法が死の淵からってあまりに不謹慎過ぎますね(笑)。
一歩間違ったらこのアニメ終わってましたよね。
危ない危ない。
さり気に目的が「侵略」から「侵入」にグレードダウンしてたのにも笑った。無意識下の本音か、と。


●入部しなイカ!?
(原作9巻 第165話「入部しなイカ?」より)
部活という名の青春。
・・・って事でただ遊んでばかりいるイカ娘の侵略部(笑)。ですけど
部員のみんなの心は確実に侵略してるよね、って事で。
青春を知らないイカ娘が
青春のド真ん中で分かり合う姿は何気に感慨深いものがあった。とどめにあの最高のオチが・・・!
感動っていうものはわざとらしく押し売りするものではなく
さり気なく、そっと出てくるもの・・・
って個人的には思ってるので、その観点からすると純粋に感動出来たお話でした。みんな良い子だなあ!
最近は妙に雰囲気作って盛り立ててる演出が目立って辟易する時もあるけれど、そんなんなくても、もう余裕でさ。

でも今回の話のMVPは栄子でしたね。鋭いツッコミをしつつ、腹の中では半ば呆れつつ、
最後には解決への手を差し伸べてくれた、人の良さが光ってました。
何気に良いお姉ちゃんポジションなのかもしれないですね。本質的にね。そんな関係性もまた好きですね。





どれも原作にあるお話なんですけど
これがどれも上手い具合に料理されてるんですよね。文句の付けようがないくらいに。
以前原作付きアニメのお手本って形容したんですが
今回は飛び抜けて「上手い!」と唸らざるを得ないお話でした。ここまで良いアニメにしてくれて嬉しいですね。
って具合に原作ファン冥利に尽きる7話目でした。無駄なキャラがいない、っていう。




コメント   トラックバック (33)   この記事についてブログを書く
« 君と僕。 第8話「日給ヒーロ... | トップ | リューシカ・リューシカ 3巻... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

33 トラックバック

侵略!?イカ娘 第7話 感想 (あくあぐらす~Aqua Glass~)
気付けば、どのアニメよりも先んじて始まったのに、 色んなアニメに話数を抜かれているじゃなイカ!?
侵略!?イカ娘 第7話「もてなさなイカ!?/記憶喪失じゃなイカ!?/入部しなイカ!?」 感想 (日刊アニログ)
海から来たなんてそんな話あるわけないじゃなイカ 表情にあまり出ないちょっぴり怖い南風店長のおもてなしを受けることになり。 記憶を失ったイカちゃんに有ること無いこと吹き込もうとする者が現れて。 ないなら作ればいいじゃなイカとイカちゃんが部活動を立ち上げ...
侵略!イカ娘!? 2期  第7話 もてなさなイカ!?/記憶喪失じゃなイカ!?/入部しなイカ!? (動画共有アニメニュース)
侵略!イカ娘!? 2期  第7話 もてなさなイカ!?/記憶喪失じゃなイカ!?/入部しなイカ!? アフィリエイト FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ
侵略!?イカ娘 第7話「もてなさなイカ!?/記憶喪失じゃなイカ!?/入部しなイカ!?」 (のらりんすけっち)
南風のおっさんはいい人なんだろうけど不器用すぎる^^; 実際こんな人いたらすっごい疲れそう。 まあでもおっさん登場=鮎美ちゃん登場なのでその点では出てくれないと困る人でゲソ。 偽イカ娘のかぶりもの...
【侵略!?イカ娘 第7話 もてなさなイカ!?/記憶喪失じゃなイカ!?/入部しなイカ!? 感想】 (ようちゃん×ようちゃん)
清美が大天使すぎて目が潤ったよw 最初の偽イカ娘とのギャップがありすぎて、落差が激しいなーとw 記憶喪失の回は何がしたいのかよくわからなかった(笑)
侵略!?イカ娘 #7「もてなさなイカ!?/記憶喪失じゃなイカ!?/入部しなイカ!?」 (ぶっきら感想文庫)
侵略じゃなくて侵入でゲソ・・・♥ どう見ても誘っt(   侵略!!イカ娘2期第七話のぶっきら感想でゲソ!
侵略!?イカ娘 第7話 感想 (ひえんきゃく)
第7話「もてなさなイカ!?」 / 「記憶喪失じゃなイカ!?」 / 「入部しなイカ!?」 OPのイカ娘のコスプレ、チアガールから女医に変わっていましたね。 髪を解き、メガネを外した清美、この作品?1の美...
侵略!?イカ娘第7話感想「もてなさなイカ!... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
◆もてなさなイカ!?南風のおっさんがやってきた!!また偽イカ娘で挑戦状でもたたきつけるのか?だが、南風のおっさんは自宅へ招待すると言い出したのだ!!そこで千鶴と栄子、イカ...
侵略!?イカ娘 第7話 感想「もてなさなイカ!?/記憶喪失じゃなイカ!?/入部しなイカ!?」 (★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★)
◆もてなさなイカ!? 南風のおっさんがやってきた!! また偽イカ娘で挑戦状でもたたきつけるのか? だが、南風のおっさんは自宅へ招待すると言い出したのだ!! そこで千鶴と栄子、イカ娘でお邪魔することに。 でも、庭には早速イカ娘の被り物の失敗作が並び、...
侵略!?イカ娘 第7話「もてなさなイカ!?」など 感想 (雨男は今日も雨に)
侵略!?イカ娘 第7話「もてなさなイカ!?/記憶喪失じゃなイカ!?/入部しなイカ!?」 感想
侵略!?イカ娘 7話 「もてなさなイカ!?/記憶喪失じゃなイカ!?/入部しなイカ!?」 (新しい世界へ・・・)
イカちゃんと清美たちの絆に感動!
侵略!?イカ娘 7話 (アニメ徒然草)
友達になったら、侵略完了。 というわけで、 「侵略!?イカ娘」7話 リア充侵略者の巻。 ふ、拭き清めるですと!? ど、どこをでゲソ?具体的にどこをでゲソ? そこんとこ、詳しく聞かせてもらお...
侵略!?イカ娘 第7話「もてなさなイカ!?/記憶喪失じゃなイカ!?/入部しなイカ!?」 (SERA@らくblog)
▼ 侵略!?イカ娘 (第7話-A)「もてなさなイカ!?」
【侵略!?イカ娘】7話 店長「君らには本当に・・・感謝している」 (にわか屋)
侵略!?イカ娘 #07 もてなさなイカ!?/記憶喪失じゃなイカ!?/入部しなイカ!? 49 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/11/22(火) 02:30:24.89 ID:oJmwN3PL0 Bパートの...
侵略!?イカ娘 テレ東(11/21)#07 (ぬる~くまったりと)
第7話 もてなさなイカ!?   南風のオヤジがれもんを訪れる。 皆で家に来ないかと誘う。 庭には偽イカ娘の被り物に花が植えられていた。 一寸不気味な様子。 イカ娘には見せられないと思う栄子だがイカ娘は  頭の帽子でしか認識しないので大丈夫。  娘の歩美は知...
「侵略!?イカ娘」第7話 (日々“是”精進! ver.A)
侵略部に、入部・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201111220000/ 侵略!? イカ娘? 【初回限定特典(黒ミニイカ娘&ブラックタイガー号)】 [Blu-ray] posted with amazlet at 11.11.17 ポニーキ...
「侵略!?イカ娘」第7話 (日々“是”精進! ver.A)
侵略部に、入部・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201111220000/ 侵略!? イカ娘? 【初回限定特典(黒ミニイカ娘&ブラックタイガー号)】 [Blu-ray] posted with amazlet at 11.11.17 ポニーキ...
侵略!?イカ娘 第7話「もてなさなイカ!?/記憶喪失じゃなイカ!?/入部しなイカ!?」 感想 (時は零から)
こんな気味悪い物庭において置くな 南風のオッサンにもてなされに行ったれもんの一行であったがオッサンの態度は自分勝手と言うか全てが直球であった、ちょっとは自重してくれ。
侵略!? イカ娘 第7話 (刹那的虹色世界)
侵略!? イカ娘 第7話 『もてなさなイカ!?/記憶喪失じゃなイカ!?/入部しなイカ!?』 ≪あらすじ≫ 南風の店主にもてなされるイカ娘たち 記憶喪失になるイカ娘 侵略部を結成したイカ娘 の...
侵略!? イカ娘 第7話 (あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w)
「もてなさなイカ!?」 もてあそばれた気分でゲソ… こんなおもてなしトイレイヤかも(笑  でも、ある意味興味あり( *´艸`)← みんなでうちに来ないか? 南風のおっさんから家に来ないかと誘われて行ったイカちゃんたち 家の敷地内には偽イカちゃ...
(アニメレビュー) 侵略!?イカ娘 第7話 「もてなさなイカ!?/記憶喪失じゃなイカ!?/入部しなイカ!?」 (月を見上げる丘)
私服イカちゃんもいいけど今話のヒロインは風邪でちょっと色っぽい清美だよね(*´ω`*) 久しぶりに1期OP「侵略っ♪侵略っ♪」も聞けたしかなり満足回だったデスよw 全体的にはパッとしなかったけど色んな意味で満足回だったイカ娘2期第7話。
侵略!?イカ娘 第7話 (おちゃつのちょっとマイルドなblog)
侵略!?イカ娘 第7話 原作漫画は未読、アニメ1期は視聴済です。 「もてなさなイカ!?」「記憶喪失じゃなイカ!?」「入部しなイカ!?」の3本。
侵略!?イカ娘 第7話 「もてなさなイカ!?/記憶喪失じゃなイカ!?/入部しなイカ!?」 感想 (wendyの旅路)
良い人達ばかりじゃなイカ―
侵略!?イカ娘 第7話「もてなさなイカ!?」「記憶喪失じゃなイカ!?」「入部しなイカ!?」 (♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪)
☆もてなさなイカ!?☆ 家に来なイカ?と南風の店長に誘われて店長と鮎美の住む家へ御邪魔する栄子達。 無駄な事が嫌いな店長は俺様ルールで栄子達をおもてなし。 そして9時になっ ...
侵略!?イカ娘第7話感想 (うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳)
#7「もてなさなイカ!?ほか」 各所で指摘されているが、他作品に先駆けてフライン
侵略!?イカ娘 第7話 感想「もてなさなイカ!?/記憶喪失じゃなイカ!?/入部しなイカ!?」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
侵略!?イカ娘ですが、南風の顔の濃いオヤジがやって来て、イカ娘たちを自宅に招待します。庭にはイカ娘のかぶりものの失敗作が野積みしてありますが、栄子は「私の首がもげたでゲソ!私の首がもげたでゲソ!」とイカ娘が右往左往、無邪気にハシャギ回る姿を想像して含み笑...
侵略!?イカ娘 第07話 『もてなさなイカ!?/記憶喪失じゃなイカ!?/入部しなイカ!?』 (こいさんの放送中アニメの感想)
南風のお宅訪問。いきなり「家に来い」と南風のおっさんの家に招かれた相沢家一行。思いつきだったらしく、家に居た娘の鮎美(偽イカ娘)は気後れしてる。唐突に「何か話せ」だの話をブツ切りしたりと雰囲気作りしようという気がまるで無い。栄子は居心地が悪くて直ぐに...
侵略!?イカ娘 7 (MEGASSA!!)
第7話 「もてなさなイカ!?/記憶喪失じゃなイカ!?/入部しなイカ!?」 サーセン、昔のアニメばかり見てて現行作品のレビューが滞ってます(汗) とりあえずイカちゃんは抜かせないので。 1話目。 南風のおっちゃんが来た。こいつが来ると嫌な予感しかしない。 ...
目指せ、キ○ガイトレーナー!(未来日記とかガンダムAGEとか) (アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮))
【WORKING'!! 第8話】ぽぷらさんが小鳥遊くんの一日妹になるお話と、桐生くんがワグナリアを訪問するお話。ぽぷらさんには「お兄ちゃん」ではなくて、「にいに」と呼んで欲しかった ...
侵略!?イカ娘 #7 【伊藤かな恵さんの仕事でゲソ】 (しるばにあの日誌)
(侵略! イカ娘 シリーズ第19話)
侵略!?イカ娘 7話 (ホビーに萌える魂)
侵略!?イカ娘の7話は、南風の店長の自宅へ招待のAパート、記憶喪失になったイカ娘のBパート、清美達と作った侵略部のCパートです。
清美のメガネがキャストオフ!『侵略!?イカ娘』7話。 (あんりみてっど・くっきんぐ・わーくす)
今回の話は3つとも原作を読んだ記憶がなんとなーく残っていたものなので、待ち遠しさもひとしお。特に1本目は、アニメならではの改良で、笑い通しだった。しかし心は3本目、清 ...
清美のメガネがキャストオフ!『侵略!?イカ娘』7話。 (あんりみてっど・くっきんぐ・わーくす)
今回の話は3つとも原作を読んだ記憶がなんとなーく残っていたものなので、待ち遠しさもひとしお。特に1本目は、アニメならではの改良で、笑い通しだった。しかし心は3本目、清 ...