超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

絶対絶命 全曲レビューその13「億万笑者」

2011-04-15 23:59:36 | 音楽(全曲レビュー)





RADWIMPS「絶体絶命」全曲レビューその13。「億万笑者」です。明日でラスト。


億万長者、ではなく「笑」になってるのがなんともらしいですね。金はないがその代わり笑ってやる、と。




13.億万笑者


【何かを信じた者だけに 裏切りはあるんだ】

散々頑張って、この結果?この程度?なんて思うのは日常茶飯事です。
ただ、なんでそういう事を思うか、っていえば
確かに期待して、夢見て、頑張ってたからなんですよね。
要は何かに落ち込むのも
何かに絶望するのも
そこに至るまでの頑張りや必死さがあったからだと。
それを失くしてしまったら、本当に終わりなんじゃないかと。
同時にその頑張りは認めてあげなよ、と。
何となくそういう風なテーマに聴こえるのです。

【本当に寂しいのは そう思えなくなることなんだ】

何も期待されなきゃ注意すらされなくなるように
寂しいとか悲しいって感情すら失くしてしまったら、そう感じる事すらなくなったら
それこそ真の孤独というか
それが一番嫌だな、っていうか。だから、そういうガッカリした感情だとか
悔しい思いだったり、悲しい気持ちも重要なんだよと。
もちろん体感している時はそんな事を思う余裕すらないでしょうが
振り返ってみればそういう経験が自分を助けてくれることもある。

少なくとも、無感になるよりはそっちの方が人間らしくて、全然良い。
喜びと悲しみなんて結局紙一重なんじゃないかと思うんです。


【喜びの対価だと】

辛い想いが、いずれは喜びに変わる。
やりたいことをやるために、やりたくないことをやる。
でもこれを絶対に悲しみや失望では終わらせない。
絶対にこの想いを未来に還元してみせる。それはいつになるかは分からないし
結局報われる事なんてないのかもしれない。
だけど、
それでも何もせずに腐っていくよりは全然マシだ。
辛さも悲しみも裏切りも絶望も誰もが通らなきゃ行けない道な訳で
逆にこれがなきゃ前に進めない。
これがなきゃ前に進めないのなら、頑張って受け切って、噛み砕いて、未来に返せば良い。
その分笑ってやれば良い。
本当に笑えるかどうかよりも、そこに向かえるかどうか。
だから、何度でも期待して、夢見て、信じ切って。まだその力があるんだから。感情を捨てるにはまだ早い。

【手に入れるんだあなたとは もっと違う笑い方を】

その一方で恵まれてる人間も多々居るわけだけど
転がっていくように生きていくことしか出来ないのならば
その生き方で生き抜いてやる。
それは自分だけの生き方で、笑い方で。別に誰もが器用で才能に溢れてなくても全然良い。
足りなければ足りない分頑張る事が出来る。
そこで手に入れた笑顔は、同じようでも全然別物で。そのどちらも、それぞれ素敵だよ、と。




逆説的なものいいが光るシリアスなギターロック。こういうストレートな曲調が今回多いんですが
その分小細工なしで真剣に楽曲と向き合ってる感じも強くありますね。
もちろん小細工も好きですけど。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (消しカス方程式)
2011-04-17 00:29:28
あぁ、この歌詞好きなんですよねっ

ホントに最初の部分の「明日に希望を持った者だけに 絶望があるんだ」っていうのは、救われるって言うか…


明日に何か期待とか…持ってるから、持てているから絶望できるんだって。
嬉しくなる曲で。
ホントに億万笑者だなぁって、つくづく思います。
毎回つくづく感謝です (西京BOY)
2011-04-17 02:19:34
いや、何というか、ここまでコメしてもらって光栄ですよ。
確かに気合入れて始めたシリーズでしたが
twitterで宣伝して下さった方もいるようで、なんかその点でも個人的な励みになりましたね。

大した結果が出なかったとしても、そういう人生じゃなかったとしても
そこに至るまでの過程を認めてくれてるような・・・そんな曲ですね。
要はあなたは頑張ったんだよ、って。
加えてその頑張りを続けて行く事の大切さも教えてくれてるような、そんな気もします。
何度でも希望を描いてやる、って気分になりますね。

やっぱり何かを感じる事は重要なんだと思います。それをこの曲に改めて教えてらいました。
本当に大切な曲 (maruku)
2011-04-17 20:21:42
この1ヶ月あまり「絶対絶命」をきいてきましたが、本当にこの曲には助けられてきました。
とても辛い思いをしても、それはいつかくる希望のためのものなんだ、とこの曲を噛み締めることで考えられるようになって。
「G行為」とか、変化球的な曲も好きだけど。
でもやっぱり自分を支えてくれるのは、「億万笑者」のような、いつもうじうじ悩んでいるような自分に、どストライクに勇気をくれる曲なんだなあって。
そんなことを曲を聴きながら思ったりもして。
本当にこの曲に出逢えてよかったあ!
助けられますよね (西京BOY)
2011-04-18 03:30:07
正直僕自身このアルバムには相当助けられてますね。
今回も賛否両論らしいですけど
個人的には相当に心の糧になってます。要所要所でこのアルバムの楽曲たちが頭の中で鳴るのです。

>それはいつかくる希望のためのものなんだ
何もかもを楽して手に入れるなんて到底無理ですもんね。
正直そういう経験がなければ知れなかったこともあると思います。
その分失ってるのも間違いないですが
それもこの先に繋がる、って思っていたいですよね。

>いつもうじうじ悩んでいるような自分に、どストライクに勇気をくれる曲なんだなあって。
良い表現ですねー!
なんか参考になりました(笑)。
歌に支えられる、ってのも悪くはないですよね。
これだから表現を応援するのは止められません。

>本当にこの曲に出逢えてよかったあ!
本当、そういう曲ばっかのアルバムですよね。
もっと聴かれて欲しいなあ。
Unknown (らん)
2011-05-23 00:26:20
裏切られて絶望の中にいる人

それは、人を信じる心がある人
明日に希望を持っている人

どんなつらい状況でも、その痛みさえ
見方なんだよ

必ず片割れが待ってるから
無事に届けるまでがんばって

(*-ω-*)って聞こえます

良い解釈ですね (西京BOY)
2011-05-23 20:45:59
らんさんコメントありがとうございます。


何かにガッカリしたり傷付くっていうのは
その分大きく期待してた、信じてた証しでもあるんで
その気持ち自体は大切、っていうか
自身の頑張りの証明っていうか。
そういう詞ですよね。

>その痛みさえ
見方なんだよ

何も感じなくなったら、それこそ終わりですからね。
逆に敏感な方がいいのかも知れません。


素敵な解釈、どうもでした。
ホント良い曲ですね。

コメントを投稿