超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

花咲くいろは 第1話「十六歳、春、まだつぼみ」 感想

2011-04-03 22:56:01 | アニメ






今期一発目は「花咲くいろは」です。





非常に分かりやすい一話。平凡な生活に飽き飽きしてる主人公の緒花。
何かドラマチックな事はないかと。
このまま普通に就職して、結婚して、寿退社して、子育てして、老後を過ごして。
そんな在り来たりの人生からどうにか逃れたくて。
ただ、そんな在り来たりの生活をするのが滅茶苦茶大変だったりするんですけどね・・・(笑)。
このくらいの年代ならば憧れが先行する、っていうのも分からなくはないですけど。

とはいえ、そんな生活にも終わりが来ましてバツイチの母親が夜逃げしちゃうんですね。
適当に作ったと思われる彼氏と。
これもこれでどうなんでしょうね?(笑)。だってさあ、何も子の事考えてないじゃない。
一人でおばあちゃんの旅館に行け、って。
まあ結果的にそれからのそれからが上手く行けば一応はいい仕事した事になるんでしょうけど。
という訳で頑張って成長して見返してやって欲しいものですね。
多分この母親の子だからああいう目で見られた、ってのもあるんですかね(後述)。

っていうか、寸前になって同級生のこーちゃんからの告白とか
どんだけタイミング悪いんだか!
引っ越す事伝えたらこーちゃん一方的に告って走って逃げちゃったし!
しかもその後連絡すらも取れない、してないっていうね。
なんかもう色々と不憫な主人公ですこと。


ただ、そんな母親に愛想を尽かしつつも、本人は不思議とドキドキしてまして。
一人きりで温泉旅館にお引越し、ってそれ自体がややドラマチックでありますからね。
華やかな旅館のイメージに
電車で出会ったおばあちゃんのような優しい祖母をイメージして。だがしかし!
新しい生活の始まり。は、
新しい苦労の始まり。
いきなり「×ね!」と言われてしまいました・・・(汗)。どうやら雑草だと思って刈った草が食用だった、
とのことで。
いきなりの叱責に度肝を抜かれる主人公。
初対面の相手にいきなり死を願われる時点でもう既にドラマチックな気はしますが(笑)。
ただそれが嬉しいかどうかは別としてね。

その後も主人公のドキドキに反して土臭い展開の連発で。
祖母にはキツい口当たりで雑用係を命じられ
前述の通称「×ね!の人」民子には一方的に睨まれ
その友人も引っ込み思案で話が出来ず
料理長もツンケンしてて
母親の弟には積年の恨みを何故か代わりに晴らされて(笑)
自分がイメージしていた華やかな生活とか、新しいワクワクとはかけ離れた生活で。

彼女は優しすぎる故に、心配しすぎて逆にお説教を食らったり
それによって従業員から嫌われてしまったり。
中でも一番致命的だったのは民子の布団を親切で勝手に干したものの
それが落ちてしまい危うく客に当たりそうになったと。
その所為で祖母からは大激怒され、民子からは仕事をなんだと思ってると冷めた目で見られ
なんだかいいとこなしだなあ、って印象の主人公で。

都会から出てきた子が、田舎の洗礼を受けるとはこういうことなんでしょう。
現実を知って
現実に負けそうになって
思わず涙を流した主人公。でも、その涙ってきっとこれからには必要な気はするね。
それをバネにして頑張って欲しいし、
彼女の成長を見せてもらいたい。この1話の段階でドラマ性は十分に感じました。話に緊張感がありました。
後はどうやって広げていくか。期待しています。という事で感想も随時書いていければ。




テーマ的には、非日常に陶酔していた主人公が日常の厳しさを学んで行く的な・・・
もっと言えば日常の中のドラマチックを描く、それに気づくって感じなのかもしれないな。
いずれにせよ中々良さげなテーマと話であることは間違いない。
それは簡単に手に入るものではないですからね。
いっぱいいっぱい苦労しないと。

もう一つ、割と緒花の存在がみんなを変えていく、そんな方向性にもなりそうな気がします。
今のままじゃちょっと殺伐とし過ぎですからね。そこにもまた、期待です。


『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (54)   この記事についてブログを書く
« Syrup16g全曲レビューその23... | トップ | 日常 第1話「日常の第一話」... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うーむ)
2011-04-06 09:00:51
久しぶりに見たアニメは朝ドラだった。
でも、こういうのも結構ありだな。
絵は綺麗だし、うわーと思いながら最後まで見てしまった。
好悪は別として人を引きつけることができるアニメは、それだけで
一見の価値があると思う。
みんなどんな感想を持っているのかと思ったが、やっぱり割れてますね。
でも、それがいい!!
お久しぶりのアニメだったんですね~ (西京BOY)
2011-04-06 12:51:55
うーむさん、コメントありがとうございます。


>久しぶりに見たアニメは朝ドラだった。
自分の場合は毎クール沢山観てるんで、久々に王道来たな~と。
そういうドラマチックな部分に加え「キャラの可愛さ」って面もしっかり見せてくれそうで楽しみです。
既に緒花の天パが良い感じですし(笑)

>それだけで 一見の価値があると思う。
確かに観ててすごい気になる、ってのはありましたね。
最初から衝撃展開のオンパレードでしたし。
オーソドックスとはいえ展開の仕方は上手かったな、と。
いきなり「×ね!」って言われるのも先が気になっちゃう感じですよね。

>でも、それがいい!!
全体的に好評みたいですけど、中にはシリアスに気後れする人もいるでしょうね。
それでもやっぱりこの作品の持つ普遍的なテーマと魅力を伝えていけたらな、と。
けっこういいかも! (maruku)
2011-04-16 18:47:23
こういうストーリーのアニメはけっこうベタな方だと思うので、自分には合うかなあ、と思いつつも西京BOYさんがレビューしてるので、たぶんおもしろいんだろうなあ、と軽い気持ちで鑑賞。
けっこういけます!!
なんといっても緒花ちゃんがめっちゃかわいい!!
新しい環境にも必死で慣れていこうとするような彼女を見ていて、自分もがんばらなあかんな、なんて思いつつ。
最近は非日常なアニメを中心にみていたので、こういうアニメは見ていてほっとします。
これからもレビュー、がんばってください!
中々好感触ですよ (西京BOY)
2011-04-17 02:09:51
marukuさんコメントありがとうございます!なんか色々と嬉しい気持ちです。
やっぱりダイレクトな反応はありがたいです。

>西京BOYさんがレビューしてるので、たぶんおもしろいんだろうなあ、と軽い気持ちで鑑賞。
ええっ、そうなんですか。
自分の趣味って結構偏ってますよ?(笑)。
割と賛否両論なものを好きになっちゃったり。
いやそれでもなんか嬉しい言葉ですねえ・・・。

>緒花ちゃんがめっちゃかわいい!!
緒花は健気であり、可愛いですよね。何より面白いキャラなんですよね。
何やらかすか分からない魅力があるというか。
もちろんやらかす、ってのは良い意味も含めてですけどね。

>自分もがんばらなあかんな、なんて思いつつ。
フィクションのキャラはあくまでフィクションですけど
その姿を見てこっち側に影響を及ぼす事もありますよね。
歌とかでもあくまでその歌い手個人の歌な訳ですが、シンパシーをおぼえる部分があったりして
それを糧にして生活してたり。
だから自分にとって「表現」ってのは大切なんだと思います。

>こういうアニメは見ていてほっとします。
いい感想ですね~。
基本的に雰囲気が良いのでその点でも良好ですね。

応援の言葉も身に沁みました。
期待に応えられるようにより一層精進します!

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

54 トラックバック

花咲くいろは  第1話 十六歳、春、まだつぼみ (つれづれ)
理想と現実は程遠いですね。
花咲くいろは 第1話 「十六歳、春、まだつぼみ」 (のんたんのanime大好きブログ)
はじめに  私にとって春季アニメ初感想である「花咲くいろは」ですが、元気いっぱいでかわいらしい女の子を見ることができましたし、とても面白かったです  それでは、親しくしていた男の子との別れ、そ...
花咲くいろは 第1話「十六歳、春、まだつぼみ」 (妄想詩人の手記)
やばい、こんなに面白そうなアニメだとは、予想通りだったけど予想以上だった!w
『花咲くいろは』 第1話 感想 (シュミとニチジョウ)
春アニメ第2弾~。このブログ的に。 実に先を楽しみにさせてくれるような、そんな第1話でした。 退屈で平凡な日常から脱したいと願う少女・緒花。 そんなある日、親の借金で一人母の実家での生活を...
花咲くいろは 第一話『十六歳、春、まだつぼみ』 (風庫~カゼクラ~)
「P.A.WORKS 10周年記念アニメーション作品」と銘打たれた オリジナルアニメ作品『花咲くいろは』。 前評判で期待度が高かった「花いろ」だけど納得の第1話でした。 花咲くいろは(1) (ガンガンコミックスJOKER)P.A.WORKS 千田 衛人 スクウェア・エニックス 2011...
花咲くいろは 第1話 『十六歳、春、まだつぼみ』 (ティンカーベルをください)
平凡からドラマチック展開☆ キャラみんな可愛いー(*´∀`*) 緒花ちゃんの緩ふわヘアー可愛い♪ 母親の恋人が作った借金のため、夜逃げすることになったわけだけど… 「子ども連れて夜逃げする親がどこに...
花咲くいろは第1話 「十六歳、春、まだつぼみ」 (りあんのてこにあわん)
母親のその彼氏が借金のために夜逃げ 緒花は祖母が女将を務める石川能登の旅館に住み込みで働くことに 彼女が雑草と思って抜いていたのは、民子が育てている野蒜だった 勝手にぬいていかんよ 仕事上では祖母は上司というか女将、かなり厳しい人です 朝の連...
[アニメ]花咲くいろは 第1話「十六歳、春、まだつぼみ」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
これでまだ初回なのか。超凝縮された30分で煌くセカイと現実を行き来する彼女の愛しさで死にそうです。
花咲くいろは TokyoMX(4/03) (ぬる~くまったりと)
第1話  16歳 春 まだつぼみ 公式サイトから 突然の夜逃げ、突然の告白、そし
花咲くいろは 第01話 「十六歳、春、まだつぼみ」 (ゆる本 blog)
話題作を送り出すP.A.WORKSの新作。「花咲くいろは」の第1話。 東京でフリーライターの母と二人暮らしの中学生「松前 緒花(まつまえ おはな)」。 変化を求めながらも淡々と過ぎる日常を暮らしていた。 ...
花咲くいろは 第1話 「十六歳、春、まだつぼみ」  (crystal cage)
花咲くいろは 第1話 「十六歳、春、まだつぼみ」 あらすじ 物書きの母を持つ、もうすぐ高校生の松前緒花。 今の暮らしに飽き飽きしていた彼女は、何か起きないかと期待半分に日々を過ごしていた。 ...
花咲くいろは 第1話「十六歳、春、まだつぼみ」 (SERA@らくblog)
朝やお昼の連続ドラマでありそうな話ですね(笑) 母親が恋人のせいで夜逃げすることになり、緒花は祖母の旅館に引き取られることに。 ドラマチックが止まらない♪ 生活の変化を楽しんでいたけど、待ってい...
花咲くいろは 第1話 感想「十六歳、春、まだつぼみ」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
花咲くいろはですが、松前緒花は母親が夜逃げするなどで突然祖母の旅館に預けられることになります。運命の変転も劇的ですが、ボーイフレンドからも突然告白されます。 旅館では雑草だと思って引き抜いたのが食用の野蒜で、板前修業している民子に手荒い歓迎を受けます。...
花咲くいろは第一話 感想 (知ったかアニメ)
ドラマチックが止まらない 「花咲くいろは」第一話感想です。 花咲くいろは(1) (ガンガンコミックスJOKER)(2011/03/22)P.A.WORKS商品詳細を見る
花咲くいろは 第1話「十六歳、春、まだつぼみ」 (Spare Time)
新番組第二弾! 前評判でかなり好評だったオリジナル作品!! ということでお試しに視聴してみました♪ 仕事で忙しい母親に代わって家事をこなす緒花 毎日がつまらないし行き当たりばったりに過ごしてる感じ...
花咲くいろは 1話「十六歳、春、まだつぼみ」 (新しい世界へ・・・)
緒花ちゃん、頑張れ! Hazy(初回限定盤)(DVD付)(2011/05/11)スフィア商品詳細を見る
花咲くいろは 01話『十六歳、春、まだつぼみ』 (本隆侍照久の館)
「ママ。あたし、ママの子じゃないの」
花咲くいろは 01話『十六歳、春、まだつぼみ』 感想 (てるてる天使)
魅力的な世界の裏側。
花咲くいろは 第1話「十六歳、春、まだつぼみ」 (ぶっきら感想文庫)
想像以上の滑り出しでした! 第一印象100点ですわ。 花咲くいろは 第1話の感想です(´∪`*)
新アニメ「花咲くいろは」第1話 (日々“是”精進!)
第一話「十六歳、春、まだつぼみ」母の思い付きで東京から石川に引っ越すことになった緒花、そこは祖母が経営する老舗の温泉旅館だった。東京で当たり前の生活から石川へ。大きな環...
花咲くいろは#1「十六歳、春、まだつぼみ... (おぼろ二次元日記)
何かを望んでいた。はっきりとしていたわけじゃないけど。でも何だか違う!?「十六歳、春、まだつぼみ」あらすじは公式からです。突然の夜逃げ、突然の告白、そして突然の別れ――...
花咲くいろは 1話「十六歳、春、まだつぼみ」感想 (キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記)
「オハナ、子供の使い方知っている?」 キャベツの作画は満点ですね(←コラ) ドラマティックな展開が止まらない。 しかし突然の夜逃げ。 普通ネガティブな考えだと想うのですけどwこの主人公はとってもアクティブ少女ですねw 花咲くいろは(1) (ガンガンコミック...
花咲くいろは #01 (インチョーのなんとなくブログ風 ~もしくはネットの海で瓶詰地獄~)
第1話 『十六歳、春、まだつぼみ』 事前情報、ほとんどなしで視聴。緒花ちゃん、思ってた以上に“現代っ子”なのねw けど、そんなトコロが“むっちゃキュート”でした。民子ちゃんも捨て難し! まだ、初回の...
花咲くいろは 第1話「十六歳、春、まだつぼみ」 感想 (☆*Rolling Star*☆ ~純粋に、純真に~)
まさしく 「春」 と感じる作品ですね。 現実は4月になったというのにまだ肌寒いですが・・。
花咲くいろは 第1話 (あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w)
「十六歳、春、まだつぼみ」 死ね! 出会って早々、一発目の発言!なんと衝撃的な出会いなんでしょうか?(汗 母親のせいで生活が一転してしまた緒花 てか、母親もある意味凄いですねw 彼氏の借金のお陰で一緒に夜逃げですか(^▽^;)   今と違う自分に...
花咲くいろは 第1話「十六歳、春、まだつぼみ」 (のらりんすけっち)
NHKの朝の連ドラみたい。 深夜アニメでこういう本格的なストーリー物は久々の気がする。 旅館ということで結構厳しい面も描かれるなとは思ってましたが、 予想以上にハード。 緒花がどうのように旅館の...
花咲くいろは 1話 (アニメ徒然草)
四月スタートというのが最高に心憎い演出。 というわけで、 「花咲くいろは」1話 勤労少女の巻。 今期ナンバー1、早くも確定だろこりゃ!!もうこれ一本だけでいいよってくらい。 それぐらい素晴ら...
花咲くいろは 第1話 (地図曹長の時酷表)
夜逃げしたり厳しい女将の旅館に送られたり同僚にいきなり「死ね」と言われたり…。 思いっきり昼ドラのような展開が続きます…。 これ視聴は続けるが記事が書きづらいなぁ…。 あと日常同様2クールだというの...
花咲くいろは:1話感想 (しろくろの日常)
花咲くいろはの感想です。 サービス業は大変なのです。
【花咲くいろは】1話 なんか胃がキリキリした (にわか屋)
花咲くいろは #01 十六歳、春、まだつぼみ 687 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[] 投稿日:2011/04/03(日) 22:32:25.91 ID:B3IvrosP0 勝ったッッ!!! 春アニメ覇権杯完ッッッ!...
花咲くいろは 第1話「十六歳、春、まだつぼみ」 (WONDER TIME)
「あんなに憧れていたドラマチックは  ちょっと寂しくて カビっぽい匂いがした」 親の夜逃げの為 喜翆荘で働く事になった緒花! そこで待っていた生活とは…… 何やら話題になっている作品だったの...
花咲くいろは&俺たちに翼はない 初回感想 (インドアさんいらっしゃ~い♪)
花咲くいろはこれは…名作の予感(☆∀☆)キラリン既に散々言われているようだが確かに昼ドラ(もしくは朝ドラ)っぽい作品だと思う…が!しか~し学生の頃、長期休みの度に昼ドラに夢...
花咲くいろは 第01話 (まぐ風呂)
[関連リンク]http://visual.ponycanyon.co.jp/hanairo/第一話 十六歳、春、まだつぼみドラマチックが止まらない!というわけで今期なかなか楽しみだったアニメが始まりましたね松前緒花はただの...
(感想)花咲くいろは 第1話「十六歳、春、まだつぼみ」 (aniパンダの部屋)
花咲くいろは 第1話 「十六歳、春、まだつぼみ」 すっごく期待できる作品ですね☆たくさんの経験を積みながら人として成長し、 その一方では青春まっただ中の女の子としての日常も垣間見える、そんな作品!
☆アニメ期待度☆ 花咲くいろは 第1話 「十六歳、春、まだつぼみ」 (アニメは日本の文化遺産)
☆アニメ期待度☆ 花咲くいろは 第1話 「十六歳、春、まだつぼみ」 期待度5
(アニメ感想) 花咲くいろは 第1話 「十六歳、春、まだつぼみ」  (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
花咲くいろは 4 [Blu-ray](2011/10/19)不明商品詳細を見る 突然、母、皐月(さつき)から「夜逃げをすることになった」と伝えられた松前緒花(まつまえ・おはな)。 母親から手渡されたのは“喜翆荘”(きっ...
花咲くいろは 第1話『十六歳、春、まだつぼみ』 (洒落た乾杯でも…)
PAワークスの新作花咲くいろはの感想です。 これは個人的にきました!面白い!! 視聴後さっそくブルーレイの予約をしてきました。 まず、NHKでやっている朝の連続テレビ小説をアニメしたような雰...
花咲くいろは第1話感想 (うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳)
#1「十六歳、春、まだつぼみ」 刺激的なことに出会いたい主人公。ぶっ翔んでるのか
第1話 『十六歳、春、まだつぼみ』 (冴えないティータイム)
本文はネタばれを含みます。ご注意ください。画像はクリックで拡大されます。 まずは、スライディング土下座ぁぁぁぁぁっ!← というわけで、花咲くいろはを視聴してみました。てっきり旅館を舞台にした、ゆる~い感じのキャッキャウフフアニメだと思ってたんですが、...
花咲くいろは 1 (MEGASSA!!)
第1話 「十六歳、春、まだつぼみ 」 なんか昼ドラのようなストーリーという噂ですが。 萌えだのナンだの関係ない、リアル系ストーリーかな? でも主人公の声が伊藤かな恵なんで、それはよし。 個人的にこの人の声はかなり好きなんで。 でもキャラデザは微妙...
誰でもいいから、あのババアにパンチを叩き込んでくれ!(花咲くいろはとかレベルEとか) (アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮))
【海賊戦隊ゴーカイジャー 第7話】ゲキレンジャー回。ゲキレンジャーは見ていなかったので、思い入れはそれほどでもないのですが、それでもまあまあ面白かったです。心なしか、ゲ ...
花咲くいろは 第1話 「十六歳、春、まだつぼみ」 感想 (ひえんきゃく)
突然、母、皐月から「夜逃げをすることになった」と伝えられた松前緒花。 母親から手渡されたのは“喜翆荘”という名と、電話番号が書かれた 一枚の紙切れだけ。 住み慣れた街、母親、そしてクラスメイ...
花咲くいろは 第1話「十六歳、春、まだつぼみ」 (明善的な見方)
ハナノイロ2011年春の新作アニメ第3弾! 個人的にP.A.WORKSとはご縁があるし、岸田メルは好きな作家さんなので、 今期の中では、一番の注目で楽しみにしていました。
花咲くいろは 第一話「十六歳、春、まだつぼみ」 (月の満ち欠け)
新番組第二弾! 放映前から楽しみにしていた作品です。
花咲くいろは 第1話 十六歳、春、まだつぼみ【伊藤かな恵さんの仕事】 (しるばにあの日誌)
2011年春アニメ第2弾は?
花咲くいろは 第1話 (ぷち丸くんの日常日記)
突然、母、皐月から「夜逃げをすることになった」と伝えられた松前緒花。 母親から手渡されたのは喜翆荘という名と、電話番号が書かれた一枚 の紙切れだけ。 住み慣れた街、母親、そしてクラスメイトの種村孝一に別れを告げ、 まだ出会ったことのない祖母がいる街で暮...
花咲くいろは 第1話 「十六歳、春、まだつぼみ」 感想 (あめいろな空模様)
第1話「十六歳、春、まだつぼみ」感想は続きから
花咲くいろは 1話「十六歳、春、まだつぼみ」 感想 (帝日記?公家日記?)
1話でここまで夢もキボーもないアニメは見たことない…まぁアニメ見だしたのが2年前からですけどね(笑)
花咲くいろは 第1話「十六歳、春、まだつぼみ」 (無限回廊幻想記譚 別宅)
冒頭から母・松前皐月に私はママの子供じゃないとか言い出した松前緒花。 男友達であ
花咲くいろは 第01話 「十六歳、春、まだつぼみ」 (バカとヲタクと妄想獣)
大門ダヨ 「花咲くいろは」 主人公「松前 緒花(まつまえ おはな)」 母親と二人暮らし
春アニメ1本目!【花咲くいろは 第1話-十六歳、春、まだつぼみ】 (AQUA COMPANY)
いつか花開くその時まで?
花咲くいろは 第01話 『十六歳、春、まだつぼみ』 (こいさんの放送中アニメの感想)
まずキャラクターが公開されたときにビックリしたアニメです。主人公の松前緒花(まつまえ・おはな)を初めとしたヒロインがメチャクチャ可愛い。「萌え」を含みつつ一般にも十分受けそうな絶妙なデザイン。そしてひらすら可愛げがある。これだけでバカ売れ大勝利の予感が...
話題のドラマを見たら最終回でした (まぁせる子表現)
まぁせる子です。
花咲くいろは 第1話 「十六歳、春、まだつぼみ」  (日々前進)
さぁ、春アニメ感想いってみよう!(今更 自分の中でまず先陣をきったのがこの「花咲くいろは」。 雰囲気的には、日常アニメと言った感じですが第一話から飛ばしてくれましたねーw まず最初っからインパクト...