超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

神々LOOKS YOU

2009-04-23 19:42:20 | 音楽
Base Ball Bearの新しいシングル「神々LOOKS YOU」がとてもいいですね。

何というか前回のシングルもそうだけど
ルーツに対して吹っ切れた感じがする。
ナンバーガールやスーパーカーが好きで何が悪いんだ!みたいな。

今回の表題曲も本当にスーパーカーチックな楽曲なんですけど
それでも別にいいや、的な、とにかく迷いが感じられません。
ここまでやってくれるとむしろ清清しい。

あと単純に楽曲としても優れてるんですよね。
関根史織のボーカルが入ってくるタイミングも最高だし。
ポップ・ミュージックとしても普通に聴けるいいシングル曲だと思う。

でも何の前知識なしにこの曲聴いてたから
「ベボベっぽいな~」とか普通に思ってたけど(特にタイトルとか)、
映画の主題歌の為に書いたという事実を後発で知ってビックリしました。
「鴨川ホルモー」の主題歌だったんだねえ。
少年エースで漫画版の連載やってるから知ってたけど。
そういわれれば合わせた感じもしてきましたが。


で、このシングルはカップリングもめちゃめちゃいい。
何というか・・・ロックンロールな感じ(何じゃそりゃ)。
表題曲のメロディも初期に近いものがあるけれど
この2曲「image club」「BOYS MAY CRY」はサウンドも初期に近い、ざらついた感じが格好良い曲。
何となく3曲ともシングルにしていいんじゃねえかなあ、と思った。
2曲目の「image club」はコアなリスナーにもアピールできる曲だと思うし。

「夕方ジェネレーション」を初めて聴いたとき、
ナンバガもスパカもずっと聴いてきた身として相当のシンパシーを感じたのと同時に、
ややオリジナリティに対して不安視してた部分もあるけど
「Changes」以降の突き抜けっぷり、開き直りっぷりを考えると
これはこれでいいんじゃないかと感じますね。
今年中にアルバムも出ると思うので期待。