goo blog サービス終了のお知らせ 

虹色の花

ヘミシンク日記始めます。
ヘミシンクの感想、ガイドとの交流を書いてます。

このブログは・・・。

基本的にヘミシンクを聴いた感想を書いています。ゲートウェイ6巻セットは2011年1月に購入しました。初心者なため、妄想全開な内容の記事等あるかもしれませんが、記録の為に一応書いてます。

黄金のレガシー

2024-06-29 00:18:00 | 日記
アーリーアクセスが今日からでした。

FF14にハマって1年半ほど。
初めて大型アプデの新パッチに突入!
暁月が終わったのか半年前くらいだったから、レガシー始まる前に飽きるかな?て思ってたのに。
結局サブクエとかコラボイベントとかやっていたら、あっという間だった。

その間にFF7リバースも1ヶ月ちょっと挟んだんですが。
リバースは広大なマップとグラフィックも全て物凄いのだけれど、とにかくミニゲームが個人的に苦痛でした。
FF14にも、旧FF7にもミニゲームは沢山あるが、リバースは流石にミニゲーム多すぎると思う。あれ?私RPGじやなくミニゲームやってる時間の方が多くね?て思った。
ストーリーが面白いだけにそれがめっちゃ残念でした。
ともあれ、半分気合いで全クリして、FF14に戻った時に思った。

FF14は、IDとかでもほぼプレイヤーと会話しないし、コミュニティに入らなければ誰かとのコミュニケーションなんてほとんどしないんだけど。

なーーーんとなく、都市に色んなプレイヤーが居る。
ていうのだけでも、孤独感が薄れるんですよね。

久しぶりにオフラインのゲームをして特に感じた。広大なマップを探索しながら、他のプレイヤーがいない世界は、寂しく感じる。

前はそんな事思いもしなかったのに。

FF14の世界でも、積極的にプレイヤーとコミュニケーションしなければ、交流なんてほとんどないんだけどねぇ。
それでも、なんだか人が沢山集まってる場所に居る気分になって謎に嬉しいというか。
黄金のレガシーが始まって、新大陸でクエストNPCのまわりにうじゃっと(笑
プレイヤーが集まるのもなんだか面白い。

1年くらいで飽きて辞めると思ってたんだけどなー。かといって長時間やりたい!!てゲームでもない。ハマりすぎることなく本当に適度にできる良いオンラインゲーム。

黄金のレガシーのストーリーも、序盤からワクワクする展開だし。
ゆっくり進めようと思います。





お腹を壊していた原因?

2024-06-19 00:12:00 | 日記
最近は随分と寝込む事が少なくなったように思う。

がしかし、実は一年ほどめちゃくちゃお腹を壊す事が多くて、マジで困っていた。
それで最近、試しに、食前に飲んでいた軟消化性デキストリンと、寝る前に飲んでいたグリシンをやめてみた所。

驚くほどピタッと下痢が治った。


あとは養命酒を寝る前だけ飲んでいるのも冷え性改善で関係あるかもしれない。

お腹を壊す要素はないと思っていたのだが、調べてみると軟消化性デキストリンは取りすぎると下痢や便秘の原因となるらしく。
私は割と野菜食べる方ではあるので、食物繊維が多すぎた?のかもしれない。

グリシンは直接的にお腹を下すような成分はないはずなのだけれど。
ぐっすり寝れる効果があると知って飲んでいて、深部体温を下げる効果があるらしかったから。冷え性に繋がってしまったのかもしれない。?

とにかく冷房で体が冷えると下痢したり
ちょっとした緊張や、いつもと違うリズムですぐお腹を壊したり、なんだか胃の裏がムカムカするような感じや、腸が動いて落ち着かない感じで散々だったんだけれど。

その二つをやめたら
マジでピタッ!!と治った。

えーこれが原因だったのー汗
なんだそれー。

私の体は、なんというか…本当に繊細なんだよな。

数年前も喉が痛いのが半年ばかり続いて、大豆製品をやめた途端にピタッと治ったことがある。

特定の食品を続けて取るのはあんまりよくないのかもしれないが、性格上、体に良いとされる食べ物続けて食べてしまいがちだと、そもそも、その食品だとわかるまで時間がかかってしまうので気をつけないとなぁと思う。

グリシンも飲まなくなったけれど、だいぶぐっすり眠れるようにはなったのでもう必要ないってことかな。

少し遠出もできるようになり。
最近は身体を鍛えるべく、町内で150円でシューズもかりれる格安で通えるジムにも行くようになった。

今年はもう少し、元気になって。

また東京でイベントができる時に備えて、遠征できる体つくりをしないとなぁと思います。



スタート

2024-06-18 00:28:00 | 日記
先週土曜日はゴルフの練習に、ドライバーを使わないショートコースに行ってきた。
9ホールもあるショートコースは珍しくて結構綺麗で楽しかったんだけど、この連日の暑さと日差しで1時間半一周しただけでもクタクタだった。
普通にゴルフやってる人たちは18ホールを朝から昼過ぎくらいまでやるのを考えると体力どんだけあるんや。と思ってしまう。

私の場合は貧弱すぎるのと、猫背なのもあって飛距離が全然出ないので、もう少し身体を鍛えてからハーフコースを目標にするくらいがちょうど良いかもしれない。


翌日、日曜日は初めて近くの不動産屋に行った。本来ならまだ行く段階ではないのだけれど、じゃあ行く段階にまでいけるのか?
ていうのもあって、最初の一歩として不動産屋にとりあえず話を聞く。
というのをやってみた。

今までスーモで調べてきた物件とほぼ同じ内容+担当者の独自の目線で他にも提案された。

なんか、家賃が高くなれば確かにそりゃあ綺麗な部屋にはなるんだけれど。

今住んでる築50年以上の集合住宅と比べても、水回り以外はあんまり大差ないんだよね。
現状、やっぱり今の住まいは意外と私の中で気に入っている…というよりは、気にいるように改良して自分なりに住心地を良くしてきた。んだよな。

この部分にはやっぱり愛着がある。

その愛着以上に、古い建物の構造上仕方のない不便な点も沢山ある。
長くは住めないのもわかっている。

しかし希望を並べて今の賃貸物件を見比べてみても、どうもパッとしない。

ここに住むのか?

と想像すると不思議なもので、なんとなく違うという気持ちになる。

家賃が高くなって綺麗な所が多い割に、地図を見ると全然ワクワクしない。
自分が実際住むイメージが沸かないか、多少今より不便になるような立地で、妥協するしかないんか?て思いながら引越すのも嫌だしなぁ。
それならギリギリまでここで粘るか?

まあ賃貸物件なんて1ヶ月後には全て変わってたりするから、そりゃあそうなんだけれど。
それ以外でもここ半年くらい、スーモでずっと色んな物件を探してはいたんだけれど。

実際にここがいいな!と本気で思える物件はほぼなかった。

ちょっといいな。これは気になるな。
くらいな感じ。
だから、内見までは進んでないし。
断捨離の方が先なんだろうけれど。
探さなければ辿り着けない訳だしなぁ。

引越しはタイミングが一番重要らしいから、この後におお?!という物件が見つかるかもしれない。

しかし。

私はどこに住みたいんだろ?
この町は確かに好きだけれど。

半年くらい自問自答してる。

地元でもない。結婚して旦那がたまたま勤めていた場所の社宅だったこの町は。
住んでみたらだんだんと、好きになっていった。他の町も案外そうなのかもしれない。でも想像はできない。

今までは選択の余地などなく、決められていたからそれに適応するしかなかった。

それが、今度は自分たちでどこを選択しても良くなって。
範囲が広くて漠然としてる。


あーでも細かい希望とか条件も色々あるけど、やっぱりピンときた物件に住みたい。ここなら安心。そう思える所がいい。

8年前
集合住宅のたくさんの部屋の候補の中で。
旦那と選んだこの一室もそうだった。

もともとは選んだつもりの部屋が予約済みだとわかり、急遽この部屋になったのだけれど。
事前の内見で、リフォーム前で壁紙全て剥がされてボロッボロの部屋だったのに。
何故かその時に嫌な気持ちはしなかったのか印象的だった。ボロボロだから全部リフォームするよ。て言ってくれて最初社宅だったのもあり家賃も含めてラッキーな物件だった。

古い建物だから色々不備やトラブルもあったものの、その時は管理会社もしっかりしてて基本大事にはならず、上の階の住人さんも良い人たちで。

恵まれていたのだなぁと改めて思う。

せっかく引越すなら、やっぱり引越して良かった!!て思える所選びたいね。

まだまだ、時間をかけて探してみようと思います。


久しぶりのハーデス

2024-06-14 00:36:00 | 日記
今日はイベント用の作品の写真撮りをやった。梅雨に入って曇りが続くと写真撮りが難しくなるので、晴れているうちに全て撮りきってしまいたい。
ショップに並べる作業は意外と時間がかかるというのもあって、あんまりやる気は高くないけれど、7月には販売できる段階まで進めてしまおうと思っている。

試作品のブレスは売れ残ったものは全てプレゼントしてしまった。
もりっと母さんにプレゼントしたものは、使い勝手をレビューしてもらっていて、少し改良が必要ということがわかったので。ブレスだけはもう少し試作を重ねてからショップに出そうかなと思っている。

不思議なもので、ウォーキングをしながら今日はふと、ハーデス(エメトセルク風の姿のガイド)と会話?をしていた。


ミカエルの絵が、届いた事。


お前が
もしも、店をやらなかったとしたら。

そもそもあの絵は、
お前には届くことはなかっただろう。

なんだ?至極、当たり前のように聞こえるか?

だが、いくら豊かさの引き寄せだのなんだのと言ったところで。
お前のその手から。
何もない空間から
いきなりパンを出す事はできないだろう?

それらは全て人の手を伝って届くものだ。
物質的な物は全て
人を介してその手に届くのだから。

例えそれは今よりもはるかにお金があったとしても変わりはしない。

“あの絵”が、
金があるというだけで届くと思うか?


その為の”ルート”がなければ、
あの絵はいくら望んだとしても
手には入らない。


これは、そういうものだ。
もともとの絵の価値も値段も関係ない。

“お前にとって”
最も意味のある
最も価値のある
タイミングで届いた。

その重要性に気づいているか?

10年前。
もしも、趣味としてとどめ、ネットに公開もせず。店をやらない選択をしたお前がいたとするならば。
お前の周辺のくそ狭い人間関係だけで、あのミカエルの絵が届くいたとは、到底思えなかっただろう?

そうだ。

10年もの間。お前が誠実に対応しお客様として関わった人数だけ、見えないルートが開拓されていた訳だ。

今回届けてくれた”お客様”は、そのひとりだったという事だ。

“豊かさ”とはそういう事だと思わないか?

あのミカエルの絵が届いたのは
お前が、10年店を続けてきたという。

その成果の一つでもあったわけだ。



という感じの言葉?イメージだった。







相変わらず

2024-06-13 00:51:00 | 日記
オーダーメイドが一通り終わって案の定、ちょっとやる気が停滞モードになりかけていたのをガイドが見越してなのか。

オーダーとは別のちょこちょことした作品のリクエストとかも発生して、
それに取りかかろうとしている。

イベント作品とかもショップに出すつもりなんだけどねぇ。相変わらず作品を売る事に対してあんまりモチベーションてかテンション上がっていない(笑)

オーダーは別だけども。
でもあれも、儲かるからという感覚とはまた少し違うんだよな。多分、かけている労力的にはだいぶ安い価格設定なんだろうなーと思いつつ。オーダーの場合は価格というよりも、相手が居るって事でのモチベーションが上がってる事が大きい。

しかし…今年になって何度も何度も思う。

本当に、私は気を抜くとガタッとなりそうなギリギリラインをうまくすり抜けてるんじゃーないんだろうか。
東京のイベントとオーダーは、5月までぎっちりあって。サクサク作れるようなものでもないから、珍しく締め切りに追われてた。
5月で全て終えて、よっしゃ、久しぶりに締切ないぞ〜!!笑
とすごい開放感だったのに。

その直後に14年前のミカエルの絵が来た事で、なんだかいろんな人とのやりとりが多くて、のんびり休むような雰囲気じゃあなくなったwww

今年は本当にどうしたというのだ。
マジで。

昨年までは、もっとのんびりした感じだったんだが。

不思議と急かされているのとは違っていて、よし終わったかな??て思った直後にまた、何かしらイベントが入るって感じ。

それが今年はずーっと続いている。

きっとあんまり暇になるとネガティブになってろくな事考えないからだろう。笑
それなら作れ作れと言われているのかww

イベント作品並べるのも、ぼちぼちだけど今年は10周年だし。楽しんでやりたいね。

私はやっぱり、誰かに楽しんで喜んでもらいたいから。
ぼちぼちでも前向いてやっていこう。