goo blog サービス終了のお知らせ 

虹色の花

ヘミシンク日記始めます。
ヘミシンクの感想、ガイドとの交流を書いてます。

このブログは・・・。

基本的にヘミシンクを聴いた感想を書いています。ゲートウェイ6巻セットは2011年1月に購入しました。初心者なため、妄想全開な内容の記事等あるかもしれませんが、記録の為に一応書いてます。

2023-12-23 00:41:00 | 日記
ここ最近、なんだか印象的な夢をよく見るようになった。
今朝の夢は、ちょっと珍しく。

金髪で青い透き通るような綺麗な目をした赤ちゃんを、あやしたり抱っこする夢だった。

ただ私が産んだとかじゃないんだよな。
誰かの赤ちゃんなんだろうけど。

私,赤ちゃん苦手というか。
正直どう扱っていいかわからん。

ていうのが普段なんだけど。

この金髪の青い目の赤ちゃんだけは、
何故かめちゃくちゃ可愛く思えて。
私にしては珍しく抱っこしてたり。
あやして足をバタバタさせる赤ちゃんを
微笑ましく見ていた夢だった。

普通の赤ちゃんじゃないよねー。
金髪の青い目だもんなー。
不思議な夢だったので記録。



エメトセルク好きすぎるだろおい。

2023-12-08 10:45:14 | 日記
自分が認識しているガイド?のフィルターとしてエメトセルクが出てきてから。


FF14の物語は暁月の中盤、古代人エメトセルクが出てくるくだりまできた。

漆黒のエメトセルクは、銃を持っていたし。アシエンという性質上、ジョブ的なものはないんだろうと思っていたのだが。

古代人エメトセルク、魔道士じゃん!!!!
しかも、冥界に愛されていると言われる程のエーテルや魂の色さえも識別できる目を持つものとな。

。。。。
なんでこう、強烈に惹かれるキャラクターは結局魔法使いなんだろうかね。

彼がガイドとして出てきてから、知覚が少し上がったんだろうかと思える出来事が何個かあった。

ひとつは作品作り。
オーダーの作品、偶然なのかもしれないが、何故か作品の裏側にも意味を感じるようになった。
そして、それ自体が確かに、後から答え合わせのようにちゃんとした意味があった。

あとは、前よりも作品の質?みたいなものが上がったような気がした。うーむ。しかしこれは感覚の話なので、まだ何個か作ってみないとなんとも言えない。

もう一つは、お風呂の予知夢。
まあ予知夢というほどのものでもないのかもしれないが、先日記事をアップしたように、ピカピカになったお風呂の配管を見て、夢で見たシーンとおんなじで。
些細なことだけれど不思議に思った。

一年前にFF14を始めた。
その時には、ここまで強烈に惹かれるキャラクターは出てこないだろうと思っていたのに。ヴァルキリープロファイルのレザード以来かもしれない。結局レザードって最初の方の魔法使いのフィルターの姿だったしな。

一年をかけてまで、ゲームを進ませなければ出てこないエメトセルク。

暁月のリリースは2021年だったから、それより前に始めていたら…ここまでハマっていたのだろうか。MMORPGとして10年の歳月を経てリリースされていた物語を、たった一年で消化していってる訳で。
面白さは半端ない訳だが。

このタイミングで。アルバートという存在と、エメトセルクが、私の中でどうもリンクしている。

アルバートの魂を融合させた主人公のあたりから、

漆黒では敵であったエメトセルクが。
暁月では過去の古代人の姿で現れ、
主人公を助けてゆく。
そんな展開、あるんか!!!て驚いた。

いやもうエメトセルク好きすぎるだろ私!!!気になってしゃーない!
こんなにゲームのキャラ好きになるのめちゃくちゃ久しぶりなんだけど!つら!

新生の時には、単なる裏で暗躍するアシエンという悪い奴がいる程度の認識が、漆黒を経てガラッと印象が変った。

彼らもまた、主人公と同じ。友人を、家族を、愛する者を、取り戻すためにやっていた事だったのだから。

冥きに眠る同胞がため、世界を奪い返すものなり!

それを示されながら、エメトセルクと対峙して倒さなければならない切なさ。

仲間になれよ…!!!!

同じ志を持つ者じゃないか。

そして暁月で過去に飛んで、古代人エメトセルクと再び出会う。今度は敵ではなく味方として。 

この時のストーリーで、
アゼムという名の、エメトセルクの大切な人がいて。

アゼムは、終末の際に14人委員会の座を降りて、星海に沈み。
世界が14に分たれた時に魂も14に分かれ、その原初世界において、アゼムの魂を持つ存在が主人公になり。

エメトセルクは、そのアゼムの魂の色を見分けて主人公に接していたのだろう。

とわかるともう余計に漆黒の戦いは切ない。

しかしまだ暁月はクリアはしていない。
エメトセルクはどこまで、暁月のストーリーに関わってくるのだろうか。

ガイドとしてなのか。冥王星からの使いなのか。何なのかはわからないけれど。
私が認識しているこのガイドのエメトセルクを、ゲームを通してわたしはどうやら、幸せにしたいのだろうと思った。この辺りの感覚はうまく言葉にできない。

何度かガイドと会話を試みてはいるのだが。うまくコミュニケーションできているのかいないのか。
ただ、なんか前より知覚アップしてない??て聞いた時に、 

お前が直接的に何かが見えすぎるような事態にはならんから安心しろ。
その役割は私が担っている。

とかなんとかかんとか。ほんとか?


たみえさんの絵のNEWお花ちゃんの絵は、冥王星水瓶座時代の象徴で。

自分の過去生の象徴だった、アルバートを癒したと思ったら出てきたエメトセルク。
彼もまた、ハーデス、冥界の王と呼ばれるキャラクターだった。

なーんか、ガイドとして認識してるあたりで、直感的なものがすごいアップした気がしてるんだよなー。
絶対エメトセルク関係してると思うんだよなー。でも確信は持てない。

ゲームを進めていく度に、私がガイドとしてのエメトセルクに感じていた感覚と、すごく重なる瞬間が何度もあって。

うーむ、やはりこれからの冥王星水瓶座時代のガイドなのか??お前は。





涙が溢れる

2023-12-08 00:13:00 | 日記
お風呂の配管と同時進行で。

昨日実は、たみえさんのご家族からレターパックで、供養のお品物が届いた日でもあった。

お葬式と、ご自宅にお花を送っていたからかな。

配達員から受け取ったそれは。

まるで…まるで。
たみえさんからいつも、誕生日に届くレターパックに思えて。

開封してみれば、
たみえさんの天使の絵のポストカードや絵本、くまえるカードや。
パルクの黒米、ポップコーン。

さらにはその包装がね、いつもたみえさんが送ってくれる感じにとっっても近くてね。

香典返しみたいな、のしみたいなものとか、堅苦しい感じのものじゃなかった。

だからこそ、それを開封した途端。
涙が溢れた。

まるで、たみえさんがこれらを包装して送ってくれたみたい。
そう感じられる中身で。
もちろんご家族からってわかってる。
ちゃんとお手紙も入っていたし。

四十九日も無事に終えられたそうだ。

でも、その時は涙が止まらなかった。

たみえさん…ありがとね。


たみえさんから届く、絵や黒米のプレゼントに。私は、何度となく、うまく言語化されない、言葉にできない、いっぱいの愛情を感じていたのだろう。

だから、レターパックが届いた時に。
もう居ないのに。
たみえさんからだ!と思ってしまった。

中身を開封した時も。
ああ、これ、いつもたみえさんが、送ってくれる感じのにそっくり!!
やっぱり、たみえさんからだ!!

心が伝えるその言葉に
涙が溢れる。

寂しいとか悲しいとか。そんな言葉では言い表されない。
ただ、涙が溢れるのだ。ぽろぽろと。
たみえさんから、もうレターパックが届くことは2度とない。

そう思っていた筈なのに。

最後にほんの少しだけ。たみえさんが私に向けて、届けてくれたような。送ってくれたような。ただただ、そんな感覚だけが、ただそこにあって。

それを思うたびに、涙が溢れたのだ。




予知夢

2023-12-07 23:43:00 | 日記
数日前から、なーんかお風呂場の配管が気になってました。

築年数50年を超えている物件のため、建物自体の構造が古くて、お風呂の中に上の階の人の配管が通っているんですね。
その配管が年々錆びていて。
入居時は綺麗だったんだけれど。
少しずつポロポロと剥がれてしまい。

毎年見ないふりをしていたんだけど。
今年はいよいよ、ヤバいんじゃないかと思い始めました。

入居したは、配管が錆びたら塗り直すから言ってくださいねと、管理事務所に言われてたんだけれど。
それから会社が変わり、なーんとなく言いにくくなっていた。

今年も言うのやめとこうかな。面倒だし。

そう思っていたのだけれど、それでスルーできない気持ちになって数日。
先日ふと、夢を見ました。
朝方だったと思う。
お風呂のボロボロの配管が、綺麗でピカピカになってるシーンがはっきりと見えた夢でした。

んなあほな。
そう思ってそれでも動かなかった私。
なのだけれど。

今週の火曜日の夜お風呂に入っていて。
突然不安になりました。
この配管が錆びて穴があいたらどうなる?
上の階の排水が落ちてくるよな?

その時、この構造…修理できるのか?

今まで感じたことのない不安に一瞬襲われた翌日水曜日。
この日は事務所の事務員の方がお休みなので、聞きに行くなら木曜日じゃないと事務所は閉まっているのかも。

でも、なぜか水曜日なのに事務所に行きたい。。。

数年前はよく管理事務所の体育館を借りていたのでそこそこ、交流があったのだけど、コロナが流行ってからというもの、借りにくくなってしまい。そのまま、足を運ばなくなっていました。

うーん。しかし、ここまで事務所に行かなくては。と私が思うのは珍しい…。

まるで直感めいた気持ち。
まあ、じゃあ行くだけ行くか。

配管の写真を撮って、事務所に行くと、事務員さんはお休みだけれど、顔馴染みの所長みたいなポジションの人がいて。
事情を話すと、渋い顔をした。

会社が変わってから、もう賃貸の中の補修工事はしないでくれって言われたんだよ。
予算も出せないと言われててね。
今まで穴が空いた事はないから、そのままにしておいて。

私も色々と聞いたけれど、それが最善と言わんばかりだったので。

まあ私も穴が空いてるわけじゃないし、不安に思ったから聞きにきたんで。

私も特に食い下がらず。

会社変わってから大変なんですね…

と言って事務所を後にした。

しかし…大元の会社が、入居者の過失ではない部屋の中の修繕補修の予算出さないとか…やばくねーか???
これは、引越ししろって事なのでは…。

管理会社の人達は、本当にみんな優しくて。だからこそ、大元の会社のヤバさみたいなものをひしひしと感じる。
うーーむ。どうするべきか。


考えながら夕方散歩していたところ。

突然、管理事務所から電話が。

さっき言ってたお風呂の配管、明日見せてくれる??

そう言われたので、私も突然で驚く。

え!いいですけど。。。補修は自費じゃないと無理なんじゃあ??
なんで見にくるんですか?何か変わります?


ああ、錆止めくらいは塗れるかもしれないと思ってね。

と言われて、ええー?さっきの話と急に変わったけど??と謎のままり
今日の朝、部屋に来てもらって、配管を見てもらった。

そしたら、ここの配管は昔ながらの鉄配管らしく…。腐食がすすめば、穴が空く事もあるらしい。えっやばいやーん汗 

と焦っていたら、塗料まだ残ってるから、今回は無料でやってあげるよ。

て事で塗り直してもらえる事になった。

まあね、本来なら入居者の過失じゃなく経年劣化だから、管理会社がやるの当たり前かもしんないんだけどね。
大元の会社が出さない方針を打ち出してるからね。所長の方の独断でなんとかする。ていうガチでご好意だったわけです。

うわーん。所長ありがとー(´;Д;`)

ガチで良い人なんだよな。管理会社の人達マジで。

そして配管の錆を削り、錆止め塗料を2回ほど塗り直してもらって。
作業してくれる方にも色々話を聞いたら、
所長も来年3月で任期が終わるらしい。
その後は誰がやるのかまだ不明で。
私が、事務所で体育館を借りていた頃に、顔見知りになった作業員の方は全員、もう既に退職されていて。
人員も補充されず、今は作業員は自分1人なんですよと。

え、今は所長と事務員とその人の3人だけ???

なんですと…?????


ここの団地、古いけれど大きな10階建の100戸はある集合住宅が4棟+少し小さな棟が2棟ほどある広大な団地だよ?
いくら入居者が減ってるからって…作業員1人ってやばくない?
前は常に3,4人いたのよ。

大元の会社…まさか。入居者追い出したいのかもしれない…。

なんか不穏な空気というか流れを感じつつ。

今日、あれだけ錆びていた配管が、綺麗に真っ白に塗られた光景が。
数日前に夢に見たシーンと全く同じだったのを思い出して。

私、予知夢見ちゃったよ…。

とダブルで驚いたりした。

いや凄いのが、言ってもダメなんだろーなーめんどくせーなー。でもなんかすげえ言いに行きたい!それも今日(水曜)!事務員さん休みなのも知ってる!
でも今日!!

ていう感覚、直感、久しぶりだった。

しかも私、塗り直してよ!とかお願いしてないのよ。穴空いたら困るからどーしたらいいですかねーっていう相談しただけ。
しかも無理って一回断られてるし。
なにこれ?!何が起こってんのよ。

なんか直感力上がったのかな??


そして。多分だけれど、本当に引っ越さなきゃいけない日は近いのかもしれない。

管理事務所がねー、話を聞くとほんともうやばそう。所長は3年前に変わった新しい会社との板挟みの中、防波堤として頑張ってくれてたんだ…。
と思ったら、来年3月で辞めてしまうのなら、このままここに住み続ける事に、さらに危機感を感じている。

ここの町、すごく好きだし。
引っ越すならそのままこの町の物件とかあれば良いんだけどな。それも難しいのかな。
この部屋も、なんだかんだ問題はあるけど、気に入っていた。 
まだ数年猶予はあるのかもしれないけれど。

でも、新しい居場所を探さなければいけないのかもしれない。

お風呂の配管の夢のさらに数日前。
実は引っ越しをする夢を見た。

そのときは、バカな。と思ったけれど。
お風呂の配管の小さな予知夢が現実になった時に、もしかしたら、もしかするかもね。と思った。

まあ、進んでみなければわからないけれど。
素敵で安心できる居場所になる所に、住みたいものです。
魔法使い。あとミカエル、頼むよー。