体育座りのままのインナーチャイルド的な子。
少し前に、変化のイメージが出てたけれど。まあ基本、その体勢はそのままだったんだけど。
今日またふっとネガティヴな気持ちになった時その子のイメージがでてきた。
そして、じーっとその子を見ていたら。
周りに(ドロッセルの船の元クルー達?)ガチムチな人たちがまたしても、ワイワイやってきてて。
その時初めて、その子がその体勢のままでいる意味がわかった。
いや、正直に言えばそれは私なのだけど。今まで何故その体育座りからイメージが動かないのか、不思議だった。
でも、瞬間に思い出した。
あの時に
今自分が何したって無駄だと思ったんだった。
今この瞬間、大声を上げて。
泣いて、辛いと訴えてもよかったのかもしれない。眠れないよと、助けてと言えたら良かったのかもしれない。
別にそうしたって、両親や周りに何かされる訳じゃない。でも、きっと。
理解はされないと思った。
だって自分ですら、わからないものだったからだ。受け止めてもらえる事はないとわかってた。
だから…あの時に。
せめてこれ以上迷惑かけないように。
あの体勢でしばらく落ち着くまで。
冷たい廊下に座ってるしかなかった。
あの時、しばらく、声を殺して泣いてたような気もする。
でもしばらくして、色々な何かをどんどん諦めていった。
そんな気持ちが蘇って。
そうかそうか。そうだったね。
とその子の隣に座った。
そしたら、初めてその子が泣き始めて。
それも、わんわん感情を出すように泣いていて。
おお、ようやく感情が出たか。
と俯瞰したようにそれを見ながら。
あの時、そういう選択肢もあったんだよな。でも私は、それを、選ばなかった。
だって、両親わざわざ起こしても無駄だとわかってたんだから。
と少し切ない気持ちになった。
わんわん泣き始めた子は、感情が昂ったのか、いきなり立ち上がって、ワイワイ集まってきたクルー達に急に八つ当たり?しはじめる。
なんだよなんだよ!!
このやろ!このやろ!
みたいなかんじ。
でも、クルー達は全然怒らずに、なんだかんだと笑いながらいなしていて。
わっせ、わっせとまたあの子を担いで。
唐突に、沖縄のあの綺麗な海のあるビーチに連れて行った。
んで、それでも、その子はうりゃー!と八つ当たりしてたんだが。
最終的には、バシャバシャとみんなで海で遊び始めてた。
そこまでのイメージが浮かんで。
私も薄ら、涙がでてた。
閉鎖的だったな。あの時の私。
両親も、兄弟も、私も。
そして田舎という地域性もあるかもしれない。それくらい、選択肢も少なくて。
これはokこれはダメ。
そんな、見えないルールみたいなものが多くて。物凄く狭い世界の中で息苦しかった。でも言えなかった。わからなかった。
そういう気持ちを押し込めた象徴なんだろうなぁ。
しばらくしたら、また体育座りに戻るんだろうけど。それでもいいんじゃない。
でも沖縄の海でワイワイ遊んでたみたいに。本当は、もっと笑って周りを気にせず、遊びたかったよね。
連れ出して欲しかった。
手を引いてほしかったり
どこか、楽しい気持ちになりたかった。
希望を持ちたかった。
何が楽しいのかも、よくわかんなくなってたから。これから、色んなもの、取り戻せるといいね。
そんな気持ちになった。