goo blog サービス終了のお知らせ 

虹色の花

ヘミシンク日記始めます。
ヘミシンクの感想、ガイドとの交流を書いてます。

このブログは・・・。

基本的にヘミシンクを聴いた感想を書いています。ゲートウェイ6巻セットは2011年1月に購入しました。初心者なため、妄想全開な内容の記事等あるかもしれませんが、記録の為に一応書いてます。

十字架

2013-12-28 00:39:49 | 日記
ふと、昨日突然、何か自分の中で重大な気持ちに気がつきまして。

この辺はあんまり詳しくは書けないんですが。

そして、今日リリースとリチャージ聞きながら、初めて、十字架の意味に気がついた気がしました。

以前にイエスっぽい人が十字架に乗って、もう十字架を背負う必要はないと言っていた言葉。
子供の頃からイエスを知らないのに、何故それを大切に思っていたのか。

もしかしたら、十字架自体に、過去生的なものや、想いが込められていたのかもしれないし、そういうエピソードがあったのかもしれないんですが。

それとは別に、象徴として、私の中に、ずっとその十字架があったんだと思いました。

それは、自分を縛る象徴として。
イエスが、十字架にはりつけにされているように、私も自分を、自分自身の思いで、はりつけにしていた。ずっと縛っていた。

十字架を背負う必要はない。

なのにその言葉を無視して、ずーっと重たいものを背負ってきた。

なんかねぇ、その核の十字架の思いというか。縛る思いに気がついて。

本当ねーそれってね、解決しようがなくて、10年以上ね長い期間、悩んでた事っていうかね。どうしようもなかった事なんですよね。本当に。
悩みってさー、普通はそんなに長い期間悩みとして存在すること自体まれというか。普通は時が経つにつれ変化するものだし。悩みが悩みにならなくなるのが、普通の感覚だったりするのかなぁーなんて思うんですけどね。

その、ずーっと抱えてた悩みというか、問題に対して、有効で解決できる対処法なんてものがないので、私はアクションを起こすわけでもなく、見て見ぬ振りに近い感じで放置していたわけですけども。

ふとねー、突然。全部の針が振り切れたみたいな感覚で、自分の今の気持ちを全部認めたんですよね。

そしたら。

もういいやー(爆

って思っちゃった。www

それは、諦めるとも違ってて。
解決するぞ!ていう決意でもなくて。

どっちの結果でも、いいや。

っていう変な開き直り。

なんかねー、諦めるのも、解決しようと頑張るのも、どちらもねー、どっちにしろ辛い事だったんですよねー。
だからねー、選べなくて今までズルズルそのままだったんだけどねー。

それって、結果に執着していたというか。その結果意外は認めない!とどれだけ時間がかかっても頑張るぞと、頑固に頑張ってたんですけどねー。


急に、もうそのどちらの結果でもいいや。

て思えちゃったというか。

その、ズルズル抱えてた思いそのものが私を十字架にはりつけにしてたというか。

実際起こってる問題が、私をはりつけにしていた訳じゃないんですよね。
あくまで、私が、私自身の思いとか、希望とか、そういうものが私を縛る訳で。

まどマギで、希望を願う分だけ同じだけの絶望を味わい魔女化するってのありますけどね。

叶わなかった気持ちが、絶望に変わって魔女になる。
それは、その結果以外には認めないと思うから絶望するんだな。
て感じで。。。

なんかね、その私の中の十字架に、気がついて。

ぽろっと、その十字架を外して取ってしまったような気がしました。

そりゃあねぇ、現実的には、何一つ変わってないですよ。
問題は、目の前に同じだけあるんですが。。。

なんかねー、それで私は、なぜかめっちゃスッキリしちゃったんですよねー。www

だから、この問題が今後どう転ぶのかは私にはわからないですし。
別段。何も起こってないのと同じなんですけどね。

せめて、私の心の中は、この結果以外には認めない!みたいなものを作らずに幸せを選べたらいいし、どんな結果であれ、良し!だと思えふるようになりたいなぁと思ったんですよ。


この悩みがあるから、私は不幸だなんてもう思いたくないなぁって。

それが、周りにとっても幸せなものだといいなぁーとも思いますけどね。

私の中で認めたくない思いを認めてしまったら、なんだかスッキリしてしまったという、そんな感じでした。

十字架って、色んな象徴だとは思うんですけど、もうその抱えてた思いそのものを、背負わなくていいんじゃない?

て事だったのかなぁ?と思って一応記録。










ガラスの林檎

2013-12-25 12:25:23 | F21
メリークリスマース!

て事で、昨日の夜はヘミシンクでなんかありそうな予感!←てくらいに異様に眠かったので。
眠る前にF21を聞いてみました。

初っ端から、ミカエルが白タキシードです。←
あれだね。クリスマスの時はいつもそのイメージだね。www

て感じで、今回はトナカイのソリに乗りながらガイド部屋へ。

わりかし大きめのひよこがわさわさ、ぴよぴよ言ってる部屋の中、パーティの飾り付けをしているミリアさん。

毎回こういう時はノリノリです。この人!!w

いらっしゃい、待ってたわ♪さあさあ、今日くらいは貴女もお洒落しましょう♪

と、有無を言わさずピンクのヒラヒラしたドレスをほれほれと差し出してきます。

えー…正直、私はイメージで服着るなら、ドレスよりもカッコ良い服着たいんだけどー(爆
それにさー、私は全然お洒落には興味もてないよー。

って言ったら、唯一のメイン女性ガイドなのか。ミリアさんは全然引きません。

全くお洒落に興味が無くて、人様のアクセサリーなんて作れるわけが無いじゃない!
貴女の中に本当はあるのに、気がついていないだけよ。
美しいもの、綺麗なもの。
自分が着飾る事そのものに興味はなくても。
貴女はいつも、美しいものを探していたわ。
そんなに抵抗しなくても良いのよ。イメージなんだから。
さあさあ、着替えてみて。

って感じで着替えさせられまして。

ピンクのヒラヒラドレスて。
普段スカートもはきませんよ。私は。


うん、照れる。←

そんなこんなで着替えた途端に、魔法使いが現れまして。
いつもは地味な茶色の服を着てるのに、今日はかなり綺麗な正装?っていうか。魔法使いの格好ではあるんだけど、キチッとした素敵な服を着てる感じになってましたね。

ミカエルと、そして魔法使いでトナカイのソリに乗りまして。
なんか星空を眺めながらカフェに行きました。

相変わらず魔法使いってロマンチックなんだよね。こういう時に。
それって私の内面がわりとロマンチックなんだなと思わせられてそれにも照れるよね。爆

とか思いながらも、ソリの中でこんなことを言われてた。

キミが、あの時のボクが出来なかった事をしているのが、とても嬉しいよ。
ささやかだとしても、あの時のボクには出来なかった事さ。

アルバートから貰った青い羽のペンダントが急に気になった。
たぶん…本当に喜んでいるんだと思った。

あの時に王女に言われた言葉は、私の創作だと思ってた。その通りの言葉を言われたのではなくて、それぐらいの意味の賞賛の言葉を贈ってくれたのだと。たとえ想像だとしても、だと思ってた。
----
貴方のアクセサリーを着けるたび。触れる度に、喜びが溢れ、どんな悲しみも、苦しみも、溶けていくように、消えていくようだったわ。
私だけじゃない。貴方のアクセサリーを着ける人は、きっと、みんなそうよ。
だから、作り続けてね。
-----

お別れの時に言われた、最大級の賞賛の言葉。

最近、本当に最近になって、お客さんに様々なご感想を頂くようになって。
あの時に言われた言葉がほんの少しだけ、現実味を帯びてきて驚いた瞬間があった。

悲しみを消すためのアイテムを作ってるとかじゃないですよ。
私は私なりに、素敵な、綺麗なものを作りたいと思っているだけで。
だから結果的には作品の効果ではなく、その人自身が起してるんだとしても、そのためのキッカケや、後押しがほんの少しはできているのかもしれない。

お客様のご感想が、そのまま、王女の言葉と重なる事が、何度も、何度もありました。

なんだか、心がジーンとしながら。
虹色のカフェへと到着した。

カフェもパーティしてたのかなぁ。でも結構静かだったような気がするんだけど。

踊ろうか?

と言われてすげえ拒否りたかった。爆
なによ、踊るってwww
踊れねぇよ!ていうかドレスを着てるイメージを思い出すだけで帰りてぇよw

とか言いながら、白タキシードのミカエルは

頑張ったな。お前にしては上出来だ。

みたいに言いながら薔薇の花束みたいなのをくれた気がする。
いつもミカエルは、花束をくれるんだよねぇ。不思議なんだけど。

そして、魔法使いはラッピングされた箱を手渡して。

キミにクリスマスプレゼントだよ。

と言ってくれた。

開けてみたらねぇ…。

ガラスの林檎が入ってた。

置物なのか?なんだろう。

浮かんできたのが、そういえば
iPhoneのアップル社のマークも林檎だし。
最近青森の林檎貰ってみんなで毎日食べてるなぁー。
て事だったんだけど。

なんの象徴なんだろうなぁ。林檎って意味深。

そういえばカフェに増設された剣とワンドの展示べやはまだまだ完成とは言えなくて、少しずつ出来上がってる途中な感じだった。

そんで、なんか、クリスマスだからか、ホストのような対応をされ。至れり尽くせりな待遇で←
そんなん慣れてないから終始照れながらツッコミをしてて。
胸がぽかぽかするような感覚のまま、金のミカエルの所行くぞ!って感じでどこでもドアを開けて行った気がする。

そんで金色天使@ミカエルの所のイメージがいつもと違ってて、あれなんですよねー。

ディズニーのアラジンに出てくる王宮っぽくて。
夜の砂漠が見えるような王宮の、テラス。

なんだ?!これもロマンチック?w
ジャスミンとアラジンが魔法の絨毯乗ってくみたいなジーンありそうな美しい星空。

そのテラスで、金色の偉そうなミカエルと話をしていた気がする。

なのに、全然、内容覚えてないや。爆

寝る前に聞いたから、この辺でうとうとして寝落ちしたのかも。www

クリスマスでしたが、なんかわりとロマンチック&象徴的なメッセージな感じでしたな。








最近のあれこれ

2013-12-19 00:54:08 | 日記
えー…以前にも書きました、過去の再来、みたいな出来事。
実は、本当に書ききれないくらいに細かな事での再来だったんですけども。

お店と合同のプレゼント企画が、その中でも最大の試験だと思ってました。

それが最大の試験であるのだ、というのを突きつけられるような出来事、考えさせられ、対応策を模索するようなこともしました。
何故そんなに神経質になってたかといいますと、プレゼント企画で体調を崩すことが多かった事を踏まえてだったんですよね。
4月の再来、だとすれば…。
ということで、その企画をなんとか無事に乗り越えまして。

そして、当初の目的通り、虹色くじらの贈り物を作り上げ、発送するところまでできました。

虹色くじらは、私がプレゼント企画で一番、やりたかった事で。
そして、一番、体調的に危険なことだとも感じていました。
何故なら、過去にプレゼント企画など、オーダーリクエストで体調を崩すことが多かったから。
それは、もしかしたらリーディングしているから、というような理由もあるのかもしれませんが、私の中での1番の理由は、プレッシャーです。

楽しいのに、同時に物凄いプレッシャーを感じていた。
それが、体の緊張を解けなくさせる。ずっと力を入れてしまっている。

でも、太極拳とか、現実的な対処も色々やってきまして。
オーダーメイドも、ひとつずつ作っていって。
それと同時に、ひとつ、確かな事も見つかりました。

結局の所、プレッシャーを感じようと、感じまいと。
私のできる限りで、お応えするしかないのだと。
私が作り上げられる作品のオーダーしか、たぶん来ないのだと。

そして、私の作る作品の中にはいつも、魔法使いの意図があるのだと。

作り始める時はいつも、どれだけイメージした所でその通りにはいかないのがわかっているので、これから一体何が出来上がるのだろうと、思います。それって、普通はすごい不安なんですよ。
これだけは、一年前となに一つ変わってない。
なのに。前よりも不安を感じることは減って、気持ちは楽になったような気がする。

魔法使いは、

キミならできるさ。
さあ、次は何が出来上がるのか、お楽しみ、さ。

と微笑みながら言うんだろうなぁ。

そんなこんなで、とりあえず体調を崩すことなく作り上げ、その間にも、りゅーらさんの冬コミに委託させてもらえる作品を同時進行で作り、バタバタしながらも、今のところはなんとかなってます。w

9月ごろから感じていた、停滞感のようなもの、準備をしているかのような、感覚。
それが、少しだけ見えてきたような気がしました。

ふと、今日、セプティムのイメージが久々に浮かびました。
かなり、遠くの方まで行っていたイメージで。ガイド部屋にはずっと帰ってなかった。

輝く金色の長い髪と、4枚の翼。
私が作った剣を掲げて。

名刺と同じように。
やっぱり営業してんのかもしんない。w

と、思ったりしました。w








ぴよぴよ

2013-12-17 00:57:56 | F15
この前、寝る前にヘミシンク聞いていたら、F12のガイド部屋のドアをガチャリと開けたら、またしても大量のひよこがwww

だから、なんなの?このひよこwww

しかもねー、前よりも大きくなってた。ひよこなのに。
ふわふわで、手のひらよりももちょっと大きくなってて。
ぴよぴよ言いながら、部屋の中をウロウロ走り回ってて。
ミリアさんが世話してる感じだったんだけど。
なんの意味が…あるんでしょーか。orz

まだまだ、ひよこちゃーむ作れって事か?!

そんで、フェイウォン(飛王)が、どうもフィルターが変更されて少し大人に?なってきてる。
前はXの神威っぽくて、線が細い感じだったんだけど、今度はすげーたくましくなってきた感じ。
でも…F15で見たイメージだからなぁー、なんとなく、過去生(?)的なものと混ざっているような感覚。

いや、この過去生ってのは本当に過去なのかどうかではなくて。
そのビジョンそのものがヒントというか。そんな感覚なんだけど。

我が、主。

そう言ってて、魔法使いとは本当に正反対の堅物っぽいんだけど。
スピ的な導くガイドというよりは、やっぱり身体の守護者というか、そんな感覚なんだよねぇー…。
だいぶ、がっちりしてきたイメージだったから、少しは良い方に行ってるのかもしれんな。。

そんで、実は先日、いつもお世話になっている、もりっと母さまから大きなオプティカルカルサイトをお土産で頂きまして。
それがねー、どうも、F21のお店の、剣とかワンドとか展示する用の部屋に繋がってそうな石で。
F15にも、その部屋がありそうなんだけどね。

その石を頂いてから、ありがたいことに突然、オーダーでも剣の依頼が増えました。爆

やはり、剣が私の中で今熱い!キテるぜ!←w

うん、ていうか、絶対、今剣作りたい!て思うことも含めて、何かあるな。
たぶん。
以前はねぇ、作りたくても、それほど作れなかったんですよねぇ。
確実に疲れるのがわかってたから。
だけど、今度は自分のキャパというか、体力を上げつつ、飛王がいるから作れるみたいなものが、できたりするのかなぁー?

一応、飛王の過去生っぽいのも探索してるんですけどね。
あんまり出てこないっていうか、私、F15聞きながら思い出すってよりも、なんかのきっかけで急に感情が上がってきて、ばーーっっと、イメージ浮かぶ方が多いので、それ待ちなのかもしれません。











久々にF21聞いてみた。

2013-12-10 00:38:31 | F21
二日前に久々にF21を聞きました。
リリースとリチャージを聞き込んでいたので、しばらくF10ばっかりだったんですけどね。

ちょっと手が痛かったので、メモを取らずに、気軽に聞いてみましたー。

久々だったので、色々話をした気がするんだけど、ほぼ忘れた←んですけどね。唯一覚えてたのが、
F21のカフェがまた少し改装されていて、名刺を作ったからなのか、入り口に小さなホログラムみたいな?映像が浮かんで、そこに立体的に、名刺のイラストイメージと虹色の花が浮かび上がってくるみたいになってた気がする。

ほんで、魔法使いと店内に入った時に、いつものアクセサリーコーナーの横にもうひとつドアが出来かけてたんですよね。
これなに?って言ったら、

キミが、これから沢山剣を作るって言ってたからね。
そのための準備さ。

とか魔法使いがいいながら、部屋見せてくれたんだけど。
そこには、沢山の剣とか武器とか、杖とか、そういうのが展示されてる感じで。

でも、まだ準備中だから、ふわーっとしたイメージで白っぽかった。

だいぶ以前にF15に行った時に、そこの地下に大量の武器庫のような、暗い部屋を見つけて驚いた事があるんだけど。
それを、ここまで持ってきて展示するような感覚なのか?と思った。

なんとなく、今までは剣とかワンドとか、作るのがかなり、大変だったというか。
ペンダントを作る感覚とは、全然違う難しい感覚で、精神的に疲れる事が多くて、沢山作るというのが、かなり困難だったんだけど。
この部屋のイメージが出てきたという事は、部屋が完成すれば、前よりも楽に作れるようになるのかもしれない。

なんて思った。

しかし、やっぱり、何故剣やワンドを作るのか。っていう何かが出てきそうな予感はする。。

というか、もうすでに出てきてるのか?

FF7クライシスコアのジェネシスというキャラクターや、この前の夢のイメージ。

なんで剣を作るのか。

っていうの、もうちょっと自分の中で理解できるんじゃないんだろーか。
とか、思うんだけど。

いや、単に作るの楽しいとかそういう表面的な理由は沢山あるんですけどね。
魔法使いがアクセサリーを作っていた想いを知った時のように。
何故剣を作るのかを知ったら、また私の作る感覚は変わるのかなぁー。

実際、剣に使える水晶が本当に手に入りやすくなったし…。
何かがあるのだろう。という予感はしてる。


そして、そんなこんなで、手が数日痛かったので、F21のカフェを見た後、ヒーリングルーム?みたいなところでごろーんとしました。w
そしたらだいぶ軽くなったwww