大天使ミカエルの剣
昨日ようやく完成をした。
といっても、数日経って手直しすることもあるので、もしかしたらまだ手を加える事もあるかもしれない。
それでも、約2週間ちょっとの時間をかけて一つの作品が完成した。
毎日ガッツリ作ってるわけじゃないし、日数も体調が良い時を選んで飛び飛びではあるものの。13年作ってきて、2週間ちょっとも時間をかける作品は本当に今までなかった。
これは半年、筋トレを続けた成果もあるのかもしれない。今までは肉体的にもパワフルな作品てのは耐えられなかったんかもね。
このミカエルの剣を作る直前まで。
私の意識の中では、作品は短期集中でガッツリ、一気に仕上げてしまわねば!という思いが常にあった。
というのも、売り物としては価格を出すにあたり、制作時間がかかるほど、価格も上げざるを得ないのだけれど。
そんな時間をかけまくった高額な作品が、ほいほい売れるほどの知名度なんてない訳で。
私の中では、商売としては、なるべくお客さんが手に取りやすい価格帯で。
というのが常にあった。
どれだけ作品に時間をかけたくても、それでは価格が上がってしまうから、なるべく丁寧に”早く作る”というのが頭にあったし。
実際それで、作品を作るスピードというのは格段に早くなっていった。
だけど。
13年もやっていると、途中で、気がついてしまう。
いくら早く作れようとも。
私には、沢山作ってたくさん売る。という商売もまた、無理なのだ。
という壁に。
それから、ずーーっと。
その塩梅に悩んだり、
試行錯誤をしていたような気がする。
今でも、その答えは出てないのかもしれないけれど。
今回作った大天使ミカエルの剣は、本当に。
私の今までの様々な思い込みをぶち壊すように現れた剣だった。
今までは、長い日数をかけて制作するという事は、そもそもできなかった。
早く作る為にというのが理由としては大きいけれど。
多分エネルギー的な繋がり(?)も関係してるのかもしれない。
昔、本当に昔に、じぇいどさんにチラッと教えてもらった事がある。
作品を作った後にはしっかり、期間を空けて休むんだよって。
あれは、やっぱり私は鈍くて何一つエネルギー的なものはわからなくても、繋がりや影響は受けていたから、って事なんじゃないかなって思う。
だから、今までの私はなるべく短期集中で作品を仕上げる事で、エネルギー的な影響を少なくして、負担を軽くしてたんじゃないかなと。
なのに。
今回のミカエル剣は、驚くほどに何日経っても出来上がらなかった。
制作してても、次にどうするのか。
という感覚がふっと途切れてまた次回、また明日。という感覚になる。
無理やり続けてもこれ以上は無理。
その感覚、消耗がいつもよりとても早くて。何時間も続けてできない。
特に土台作りは日数をとにかく分けて。少しずつ。石を盛り始めても、頻繁にストップがかかる。
まるで。ミカエルから
一気にやるな。少しずつだ。
そう言われてるかのようだった。
今までの私なら、こんなじれったい作り方はしなかったし、できなかった。
なのに。
今回はそれが、なんだか楽しい。
味わうように、石を盛る時に、ふと喜びや幸せが溢れる。
私、あのミカエルの剣を作ってから13年経ってもこんな事やってるよwしかもめちゃくちゃ時間かけて。どう作ればいいか、いつも途中は何も見えないのに。
でもだからこそ、今この瞬間
私がどんな石を盛り込んでもいいって。
わかってる。
それが…今も。
まだ楽しいんだ。
出来上がっていく剣は、自分が作る前にぼんやりと思っていた想像よりも。
遥かに美しい剣に変わっていった。
イメージは浮かんでも設計図はない。直感で作っている私には、徐々に石を盛り込み剣に色が入る度に。
剣がキラキラと煌めいて。
剣を横にする度に、ミカエルから剣を授かっている気持ちになる。
こんな剣が私にも作れるんだな。
13年前に作品を作り始めた時。
あの時、イメージの中の、魔法使いの作るアクセサリーは、もっと美しいんだ!!だから、それに追いつきたい。
ずっと。そう思っていた事を思い出した。
13年前の私が見たら、これを私が作ったの?と目を見張るんじゃないだろうか?
少しは…近づけたんじゃないの?
それくらいに時間をかけた作品を作れた事がなんだか嬉しく。
作ってみて初めて、ようやく気がついた。
これは、私がずっとやりたい事のひとつだったんだ。
でも、商売の視点では、そんな高いものは売れないだろうから時間のコスパが悪いと、ずーーっと避けてきた事。
需要がないだろうと、作る機会を失っていたもの。相反するもの。
イベントがあるから。
展示をしたいから。
それがあるからこそ、ようやく。
作る事ができた剣
現れる事ができた剣。
そうだとしたら。
このミカエルの剣は、
2週間で出来上がった作品じゃない。
今まで自分の中で時間をかけて習得した技術を全部盛り込んだ。
13年の長い時間をかけて出来上がった剣だったんだ。
東京イベントで展示して、みんなに触って持ってもらって、喜んでもらえるといいな。
この剣を基本にして、他の剣も作れるような気がする。販売用なら、もう少しサイズを小さくしてもいいかな。
でもミカエルだけじゃない、ガブリエルとかウリエルとか、ラファエルとか他の剣も見てみたいし、龍とかドラゴンの剣も作ってみたい。あーサイズでかいとめっちゃ時間かかるなぁww
と…
出来上がってぐったりするかと思いきや。
次を考えてしまう私。
ミカエルありがとね。
次は何を作ろうかなぁ。