一昨年の2月ごろに出てきた、ドロッセルというフィルターのガイド。
私にとってはこのガイドというのは、解消するべき何かの象徴なのだという事はわかっていたんだけど。
何を解除したらいいのか。というのは止まっていた。
しかし一昨年の日記から、とんとその姿が出てきていなかったので、ある程度解消したもんだと思ってました。
しかし。私のパターンとして、過去生が解消したイメージまでわき起こると。
約半年から一年後、このガイド(になる前の過去生)の感情をモロに感じやすくなる。
という出来事がほぼ100%起こるんですわ。不思議よね。
そんで、今回はよくよく考えたら一年半後になるけれど。めちゃくちゃ大掛かりな出来事を通して、それきっかけでこんなんなります???
くらい心の動揺させられ、揺さぶられて。
すんごい孤独感とか、飢餓感とか、不安感とかむちゃくちゃ出てきてたんですわ。
そんで、ドロッセル自体はガイドとして出てきてるから全然気にしてなかったんだけど。
それにしては、ここ最近
こんなに感情に引っ張られてるのはおかしい!!!
と今朝ようやく気づきまして。
あ!!これはもしやいつものパターンかっ!!!???
と思い、一年前に解消したイメージの場所まで行ってみました。
魔法使いが、
君はプログラムの書き換えも終えたし、一度リトリーバルもできたけれど。
なぜ彼女があの姿なのか。
というのはまだわかってないだろう?
と伝えてくる。
そうだったorz
なーんとなく、で。
その姿にはならないんだわ。
その姿(ドロッセル)なのは、必ず理由があるし。その経緯は本当の姿とかではなく、多分私と彼女とで、認識する為の姿、ガイドとしてのフィルターに選んだイメージなのだから。
もう一度火星に行くと、ホログラムの姿の彼女がいた。まだ、リトリーバルされていない姿と状態。
なのに…前とは違う。
瞬間的に気がついた。
これは、過去まで戻ってプログラムを書き換えた後に、この姿になった彼女だ。
プログラム書き換え前の彼女はリトリーバルしたが。
その後、過去の中で、改造される前か直前にプログラム書き換えたイメージがあったんだわ。
だから、その彼女が時を経て、また火星に囚われてるのか。。。
結末としては、プログラム書き換えても全然変わってないんやんけ。
そう思ったけど。
ん?違う。
感情だ。彼女には、感情がちゃんとある。
苦しい。悲しい。
辛い。しんどい。ここにいるのは嫌!!
誰か助けてほしい。
そんな、心の悲鳴。
前にリトリーバルした彼女には、殆ど感情は残っていなかった。
書き換えをしたせいで、今度は感情はモロに残ってて、逆に辛い思いを沢山したようだった。
火星に一人、残された彼女の孤独感。
はっとした。
これは、私がここ2ヶ月くらい、不意に襲ってくる不安や孤独感ととても似ていたから。現実的にそこまで不安感を感じる必要はないと頭でわかっているのに、心が勝手にそれを想像して、ひどく追い詰められてるような感覚に何度もなった。
そうか…お前と。リンクしてたんだ。
よくよく考えたら毎回毎回、ガイドとして出てくる前の過去生の人の感情と、めちゃくちゃリンクさせられる。
毎回そうだったわ。
そう思い出した。
今回のこれも、そうなのか…?
こんな痛みを…ずっと感じてたんだね。
彼女を抱きしめながら、
私も、痛みを感じながら。
ちゃんと助けてあげたい。
てそう思った。
魔法使い、この子をどうやったら助けられるの?前にリトリーバルしたやり方は違うんだろう??
そしたら、魔法使いは
彼女の望みを聞いてごらん?
と言った。
その通りに、彼女に聞いてみると。
泣きながら、寂しさを訴えて。
家族ともう一度暮らしたい。
仲間と一緒に過ごしたい。
故郷にいた頃のように。
たくさんの仲間と、笑っていたい。
意外だった。前にリトリーバルしたときには、そんな望みじゃなかったから。
より、心から感じる素直な望みだったんだろう。
その望みを、一緒に叶えよう
そう言って、彼女を説得して。
本体である母船の宇宙船に行く。
ネモ船長と、その他の大勢のクルーたち。
彼らとも話をして、その子の望みを伝えると。
彼らも泣いて喜んで、自分達もそうしたいんだ。家族のもとへ帰りたい。
仲間とまた過ごしたい。
と泣き始めた。
その瞬間、彼女のホログラムがパッと消えて。
ぽとり。と菱形の石が落ちる。
それを拾って。
じゃあ、みんなで彼女を助けて。
その望みを叶えよう。
と伝え、宇宙船の内部、彼女の本体が眠る場所へと降りていった。
暗い螺旋階段を降りてゆく。
大勢のクルーが、霊体?みたいな半透明の存在になってゾロゾロとついてくる。
コンピューターが沢山並ぶその部屋は、以前に彼女をリトリーバルした際に、プログラムの書き換えを行った部屋だった。
その部屋に、彼女のホログラムと。
魔法使いが居た。
前はプログラムの書き換えだったけど。
今回は、違うよね?
私がそう言うと。
魔法使いが。
そうだね。彼女の望みを叶えるには
どうしたらいいと思う?
そういわれて。
ドロッセルの姿が思い浮かんだ。
まずは、この宇宙船からの解放。なのかな?自由に動ける姿を。
そしたらドロッセルの形をしたロボット?的な姿が形作られて。
母船の中にずっと閉じ込められていた彼女の精神体?みたいなものを、ドロッセルの姿に移した。
これはイメージなのだから、前に感じたように、セーラープルートみたいな人型でも良いのでは。わざわざロボットの姿になるのってどうなの?
て思ったんだが。
精神体を移した後は自由に姿を変えられる変身?もできるそうで。セーラープルートにもなれるらしい。そういうもん?
母船から、ドロッセルへと精神を完全に移して、まずは母船から解放する。
ドロッセルに菱形の石をはめ込み、光がぱん!と閃光のように走って。
彼女が目を開いた。
その姿で、どうなるもんでもないかもしれないけど。
もう一度、レセプションセンターで、ゆっくり家族と仲間と過ごしたらいいよ。
きっと迎えに来てる筈だから。
母船に閉じ込められたままじゃあ、嫌だよね。
そんな風に話をしたら、ありがとう。
と言われた。
多分、彼女はもう一度身体が欲しかったのだ。そして、家族と共に過ごせる時間と環境が。
それは、レセプションセンターにあるんじゃねーかと思い。母船ごと、F27に連れてった。
前と同じように大勢の人たちが迎えにきていたけれど。前はぼんやりとしていたのに。今度はそれが、家族や仲間なのだとはっきりわかった。
みんな喜んで涙を流してた。
ドロッセルも船を降りて。
お母さん!!と言いながら飛び出していった。家族と再会できたイメージ。
ようやくなのか。長かったね。
前はプログラムされた責任感と罪悪感で、家族と過ごして幸せに暮らす事を望むことすらできなかったのだと、その時わかった。
前のリトリーバルでは、その子の望みは、実は叶えられる所までいってなくて、最低限の処置みたいなもので。
今回は、プログラムの書き換えを終えて、ようやく、果たせなかった、叶えたかった望みに気がついた。
そんな感じなのかな。
家族や仲間と過ごしたい。
そんな思いは当たり前で、望みですらないのだと思っていたのに。
ここ1ヶ月、ふとした瞬間に何度も何度も孤独感が私を襲った。
その度に、それは、当たり前じゃないんだ。と心の奥底で思い知らされる。
現実的に、誰かと暮らしてるからとか、近くに住んでるからとか。
そういう事じゃないんだろうなぁ。
心が孤独を感じたら、誰といても孤独で。
その孤独感をめちゃくちゃ煽られてたんですよね。マジで受け止めるの苦しかった。
だから、その子の望みてのは。
それだけ、リトリーバルしないといけないくらいの強い孤独感を癒す事だったのかもな。
ネモ船長と、その子に。
家族や仲間と思いっきり過ごして、もーやる事ないわーくらいに満たされたら。
私のガイド部屋にも遊びにおいで。
私もガイドもきっと、家族や仲間になると思うよ。幸せになってね。
そう言って初めて、魔法使いが城を作っていた事を思い出した。
おい…もしかして。
あの城は、そういうことなのか??
魔法使いは、
どれだけ大勢が来ても大丈夫さ。
前の店だと手狭だったろう?
て笑っている。おいまじかよ。
レセプションセンターでみんなとバイバイした後に。何故か母船を魔法使いが操作して持って行ってるみたい。
それ持ってくのかよ!!縁起悪いな!て思うんだが。
魔法使いは、リサイクルして有効活用したほうがいいだろう?
て言って、それまでは巨大戦艦だったんだが、スターウォーズのミレニアムファルコンみたいな形になってる。
そんでつまり、ドロッセルというガイド+そのクルーたちが、その後解放されてから仲間になるということか?
と聞くと。
建設中?の城に連れてってくれて。
そこに、ネモ船長とドロッセルが居た。
文章で書くとややこしいけど、レセプションセンターに行った後、お前らがここ来てくれた。ていう時系列でいいんだよね?汗
と聞くと。
クルーたちも嬉々として、城の建設から管理までお手伝いしますよー!!
とネモ船長は生き生きしていて。
ドロッセルも、その姿のままだけど、ガイドたちや、みんなここで家族として暮らせる事を喜んでいるらしい。
そうなんか。良かったなぁ。
まだ城は建設中だから、出来上がるのを楽しみにしてて。と言われたが。
えーっといったいこれからどうなるんだろうね。