goo blog サービス終了のお知らせ 

虹色の花

ヘミシンク日記始めます。
ヘミシンクの感想、ガイドとの交流を書いてます。

このブログは・・・。

基本的にヘミシンクを聴いた感想を書いています。ゲートウェイ6巻セットは2011年1月に購入しました。初心者なため、妄想全開な内容の記事等あるかもしれませんが、記録の為に一応書いてます。

パズルのピース

2022-01-18 15:24:00 | ガイド
昨日の夜、珍しく魔法使いからのアクセス。


愛犬チョコが亡くなってから、ずーっと不思議な感覚が続いていた。
悲しく辛くて寂しい、ネガティブな感情と
愛しくて優しい思い出がよぎる、ポジティブな感情。

両方が交互にきて、感情がうまく整理できていなかったんだけれど。
それらを、ひとつひとつ自分の中に受け入れていくと。

  
こんなに苦しく寂しいのは、愛しているからで。

その自分の中の愛しているという感情にフォーカスすると、心がポカポカと暖かくなる。こんなに悲しくても。


愛別離苦という言葉が何度も頭の中で浮かんでいました。

愛するが故の、離別の苦しみ。

私は仏教徒ではないので詳しい解説はできないけれど。

もう一歩踏み込めば
この苦しみがあると言うことは。
私の中に、愛があるからこそなんだよね。

それに今更ながらに気がついて。

私の中で本当に腑に落ちたんですよ。

今までは、身近な誰かが亡くなった時、凄く苦しい気持ちに翻弄されるばかりで。
時間が過ぎるのをただただ待って。
その苦しさが少しずつ癒えるのを待っているだけでした。
ただただ、喪失感と取り残されたようなぽっかりと穴が開いていく感覚、

だけど、今回は。
その苦しみと共に。
ありがとう。
という気持ちがどんどん大きくなっていって。
感謝の気持ち。
出会わせてくれたこと。
楽しい思い出。幸せだったこと。
暖かかったこと。
全て、愛犬チョコからもらったこと。

そういう気持ちに溢れた時。

魔法使いが、私の胸に手を当ててくれているのに気がついた。


ポカポカした気持ち。
そのエネルギー?と共に。

ひとつのパズルのピースが渡される。

きっとこれは最後のピース。
どこにはめたらいいのかはまだわからないけれど。

心の中でくるくると回るピース。

そして、
何故か私も思わず魔法使いの胸に手を置いて。

私の感じているあたたかなエネルギーをそっと流すように、お互いが、お互いを思いやるように手を置いていた。

ガイドにそんなことするなんて、変かな?笑


何故か、この愛する気持ちを、貴方にも。

て思ったんだよ。

そう話しかけて…いや、違うんだなと思った。

魔法使いとはこの時は、会話のようなものではなく、繋がりの中で、私が問いかけた途端にその答えに気づく。というような感じになっている。

いや、そうか。

わたしはきっと、過去生の魔法使いに、アルバートにこの気持ちを届けてあげたいんだね。

と、すぐさま気がついた。

もうレトリーバルしてるから。
意味はないのかもしれない。

魔法使いの過去生のどのシーンを思い返しても。

この気持ちに気づいたところで。
結末は変わらないんじゃない?


だけど、

魔法使いがずーっと感じていたあの苦しみは、今思えば王女を愛していた証のようなもので。

魔法使いの中にこそ、その大きな大きな愛があったのに。

それには気づこうともせず。
ずーっと王女の姿だけを求め続けて。
それでずっと、あんなにも苦しみ続けていたんだな。
と、そう思った。

結末は変わらなくとも。
届きますように。

ガイドの魔法使いを通して、そのエネルギーを送ってあげてるような感覚。

私の中の愛に繋がるというのは、こういう事なんだろうか。

まだ、パズルのピースは私の胸でくるくると回っている。
いったい、どこにはまるのだろう?






ドロッセルの記録

2020-01-11 01:31:00 | ガイド
一昨年12月ごろからの記録

https://blog.goo.ne.jp/nijiflower/e/02759aa32eb45ac316bc54ba18067b34


https://blog.goo.ne.jp/nijiflower/e/8260b3b32acadbea986240f65339f46c


https://blog.goo.ne.jp/nijiflower/e/205983baae3125e7ff9bfc5dc9df503c


https://blog.goo.ne.jp/nijiflower/e/8c948f140ef81428d77d80ca164b9aaa


これを書いたのが去年かと思ってたら
一昨年2月でした←笑


あ、じゃあ丸々一年半ぶりか。。
その間に、卵巣嚢腫の手術挟んでてそれどころじゃなかったわ。笑それも関係あったんかもしれんけど。

https://blog.goo.ne.jp/nijiflower/e/d5f1ffd2ea80b0d3d5e6091339999001 

昨日の日記がこれ。

この後、一時的に気持ちがぱあーっと晴れた後。
年末にインフルエンザで寝込んでた時に突然出てきたイメージが浮かんだ。

それは痩せこけて今にも餓死しそうな人の姿。ふいに、これは単純に過去生のどこかの姿かもしれんけど。
ドロッセルが機械に改造された(?)時の肉体の末路?みたいなものなんじゃねーかと思った。
精神を機械に移植された後の肉体。
つまり、ドロッセルの元の姿?
まあ用無しなので、捨てられてたというか。放置されてたんだろうな。

一応、人間ぽい感じでイメージされてたけどガリガリで細い手足で。
よう考えたら宇宙人ぽくもあるのか?

まあそれはおいといて。
とりあえず餓死しかけた姿てのが浮かんで、何度もその子を癒すイメージはしてたんだけど。
今回はガイドとしての?ドロッセルが出てきて、その子の身体を炎で燃やして浄化?した後に。
ドロッセル自身に取り込んだような感じになった。

これで元の姿にも戻れるらしい。

イメージとしては、サイコパスていうアニメみたいに、ホログラムを纏う感じなんだよな。変身といいつつ。

だけど、私の中でよっぽどインパクトがあったのか。餓死しかけた子のイメージはかなり強烈で。
とりあえず、ラファエルさんとかミカエルに頼んで癒してもらって、レセプションセンター連れてくイメージも一応しつつ。(但し、元気に動き回るとか意思がなさそうなイメージではあった)

ドロッセル自身も、変身して、レセプションセンターの中の、家族にその姿を見せに行っていた。

最初、なぜそれをするのかわからなかったが。家族がその姿を見て泣いて喜んでいて。
そうか。これはつまり、家族側の癒しでもあったんだな。だからその姿も取り戻す必要があったのか。。

家族である人達は、彼女がどんな姿になっても関係ない。
ていう気持ちも感じてたけど。
それでも、元の姿でもう一度会えた事を喜んでるみたい。

そしてドロッセル自身は、何故か、機械の身体というフィルターは崩さない。
それをなかったことにしない。

だから、こういう形で癒す方向に向かうのかなぁ。イメージなんだけど、勝手に展開してゆく。

癒し、になってるのかな。これも。
不思議だよねー。現実面で必ず同じ気持ちにさせられるのは、何故なんだろう。
そして、それを解消するイメージワーク。
もう何度目になる??
毎回このパターンの繰り返し、なのだけど。テーマはいつも違うし。
感じる気持ちもいつも違う。

今回、こんなに家族とか、仲間とか故郷とか。そういうのを求める気持ちと。
孤独感や罪悪感、無価値感を感じる事になるとは思ってなかった。

だけどより、自分の内面を掘り下げるように進んでるのかな。たみえさんはラスボスおるよ。と言ってたけど。
ラスボスまで、辿り着けるのかなぁ。。





本当の望み

2020-01-10 13:09:00 | ガイド
一昨年の2月ごろに出てきた、ドロッセルというフィルターのガイド。

私にとってはこのガイドというのは、解消するべき何かの象徴なのだという事はわかっていたんだけど。
何を解除したらいいのか。というのは止まっていた。

しかし一昨年の日記から、とんとその姿が出てきていなかったので、ある程度解消したもんだと思ってました。

しかし。私のパターンとして、過去生が解消したイメージまでわき起こると。
約半年から一年後、このガイド(になる前の過去生)の感情をモロに感じやすくなる。

という出来事がほぼ100%起こるんですわ。不思議よね。

そんで、今回はよくよく考えたら一年半後になるけれど。めちゃくちゃ大掛かりな出来事を通して、それきっかけでこんなんなります???

くらい心の動揺させられ、揺さぶられて。
すんごい孤独感とか、飢餓感とか、不安感とかむちゃくちゃ出てきてたんですわ。

そんで、ドロッセル自体はガイドとして出てきてるから全然気にしてなかったんだけど。

それにしては、ここ最近
こんなに感情に引っ張られてるのはおかしい!!!


と今朝ようやく気づきまして。


あ!!これはもしやいつものパターンかっ!!!???

と思い、一年前に解消したイメージの場所まで行ってみました。

魔法使いが、

君はプログラムの書き換えも終えたし、一度リトリーバルもできたけれど。

なぜ彼女があの姿なのか。
というのはまだわかってないだろう?

と伝えてくる。

そうだったorz

なーんとなく、で。
その姿にはならないんだわ。

その姿(ドロッセル)なのは、必ず理由があるし。その経緯は本当の姿とかではなく、多分私と彼女とで、認識する為の姿、ガイドとしてのフィルターに選んだイメージなのだから。

もう一度火星に行くと、ホログラムの姿の彼女がいた。まだ、リトリーバルされていない姿と状態。

なのに…前とは違う。

瞬間的に気がついた。
これは、過去まで戻ってプログラムを書き換えた後に、この姿になった彼女だ。

プログラム書き換え前の彼女はリトリーバルしたが。

その後、過去の中で、改造される前か直前にプログラム書き換えたイメージがあったんだわ。
だから、その彼女が時を経て、また火星に囚われてるのか。。。

結末としては、プログラム書き換えても全然変わってないんやんけ。

そう思ったけど。

ん?違う。

感情だ。彼女には、感情がちゃんとある。

苦しい。悲しい。
辛い。しんどい。ここにいるのは嫌!!
誰か助けてほしい。

そんな、心の悲鳴。

前にリトリーバルした彼女には、殆ど感情は残っていなかった。
書き換えをしたせいで、今度は感情はモロに残ってて、逆に辛い思いを沢山したようだった。

火星に一人、残された彼女の孤独感。

はっとした。

これは、私がここ2ヶ月くらい、不意に襲ってくる不安や孤独感ととても似ていたから。現実的にそこまで不安感を感じる必要はないと頭でわかっているのに、心が勝手にそれを想像して、ひどく追い詰められてるような感覚に何度もなった。

そうか…お前と。リンクしてたんだ。

よくよく考えたら毎回毎回、ガイドとして出てくる前の過去生の人の感情と、めちゃくちゃリンクさせられる。

毎回そうだったわ。

そう思い出した。
今回のこれも、そうなのか…?

こんな痛みを…ずっと感じてたんだね。

彼女を抱きしめながら、
私も、痛みを感じながら。

ちゃんと助けてあげたい。
てそう思った。

魔法使い、この子をどうやったら助けられるの?前にリトリーバルしたやり方は違うんだろう??

そしたら、魔法使いは

彼女の望みを聞いてごらん?

と言った。

その通りに、彼女に聞いてみると。


泣きながら、寂しさを訴えて。

家族ともう一度暮らしたい。
仲間と一緒に過ごしたい。
故郷にいた頃のように。 
たくさんの仲間と、笑っていたい。

意外だった。前にリトリーバルしたときには、そんな望みじゃなかったから。
より、心から感じる素直な望みだったんだろう。

その望みを、一緒に叶えよう

そう言って、彼女を説得して。
本体である母船の宇宙船に行く。

ネモ船長と、その他の大勢のクルーたち。
彼らとも話をして、その子の望みを伝えると。
彼らも泣いて喜んで、自分達もそうしたいんだ。家族のもとへ帰りたい。
仲間とまた過ごしたい。

と泣き始めた。

その瞬間、彼女のホログラムがパッと消えて。
ぽとり。と菱形の石が落ちる。


それを拾って。

じゃあ、みんなで彼女を助けて。
その望みを叶えよう。

と伝え、宇宙船の内部、彼女の本体が眠る場所へと降りていった。

暗い螺旋階段を降りてゆく。
大勢のクルーが、霊体?みたいな半透明の存在になってゾロゾロとついてくる。

コンピューターが沢山並ぶその部屋は、以前に彼女をリトリーバルした際に、プログラムの書き換えを行った部屋だった。

その部屋に、彼女のホログラムと。
魔法使いが居た。

前はプログラムの書き換えだったけど。
今回は、違うよね?

私がそう言うと。
魔法使いが。

そうだね。彼女の望みを叶えるには
どうしたらいいと思う?

そういわれて。
ドロッセルの姿が思い浮かんだ。

まずは、この宇宙船からの解放。なのかな?自由に動ける姿を。

そしたらドロッセルの形をしたロボット?的な姿が形作られて。

母船の中にずっと閉じ込められていた彼女の精神体?みたいなものを、ドロッセルの姿に移した。

これはイメージなのだから、前に感じたように、セーラープルートみたいな人型でも良いのでは。わざわざロボットの姿になるのってどうなの?

て思ったんだが。
精神体を移した後は自由に姿を変えられる変身?もできるそうで。セーラープルートにもなれるらしい。そういうもん?

母船から、ドロッセルへと精神を完全に移して、まずは母船から解放する。

ドロッセルに菱形の石をはめ込み、光がぱん!と閃光のように走って。

彼女が目を開いた。

その姿で、どうなるもんでもないかもしれないけど。
もう一度、レセプションセンターで、ゆっくり家族と仲間と過ごしたらいいよ。
きっと迎えに来てる筈だから。
母船に閉じ込められたままじゃあ、嫌だよね。

そんな風に話をしたら、ありがとう。
と言われた。

多分、彼女はもう一度身体が欲しかったのだ。そして、家族と共に過ごせる時間と環境が。

それは、レセプションセンターにあるんじゃねーかと思い。母船ごと、F27に連れてった。

前と同じように大勢の人たちが迎えにきていたけれど。前はぼんやりとしていたのに。今度はそれが、家族や仲間なのだとはっきりわかった。
みんな喜んで涙を流してた。

ドロッセルも船を降りて。
お母さん!!と言いながら飛び出していった。家族と再会できたイメージ。
ようやくなのか。長かったね。

前はプログラムされた責任感と罪悪感で、家族と過ごして幸せに暮らす事を望むことすらできなかったのだと、その時わかった。

前のリトリーバルでは、その子の望みは、実は叶えられる所までいってなくて、最低限の処置みたいなもので。

今回は、プログラムの書き換えを終えて、ようやく、果たせなかった、叶えたかった望みに気がついた。
そんな感じなのかな。

家族や仲間と過ごしたい。
そんな思いは当たり前で、望みですらないのだと思っていたのに。

ここ1ヶ月、ふとした瞬間に何度も何度も孤独感が私を襲った。
その度に、それは、当たり前じゃないんだ。と心の奥底で思い知らされる。

現実的に、誰かと暮らしてるからとか、近くに住んでるからとか。
そういう事じゃないんだろうなぁ。

心が孤独を感じたら、誰といても孤独で。
その孤独感をめちゃくちゃ煽られてたんですよね。マジで受け止めるの苦しかった。

だから、その子の望みてのは。
それだけ、リトリーバルしないといけないくらいの強い孤独感を癒す事だったのかもな。 

ネモ船長と、その子に。

家族や仲間と思いっきり過ごして、もーやる事ないわーくらいに満たされたら。
私のガイド部屋にも遊びにおいで。
私もガイドもきっと、家族や仲間になると思うよ。幸せになってね。

そう言って初めて、魔法使いが城を作っていた事を思い出した。

おい…もしかして。
あの城は、そういうことなのか??

魔法使いは、

どれだけ大勢が来ても大丈夫さ。
前の店だと手狭だったろう?

て笑っている。おいまじかよ。

レセプションセンターでみんなとバイバイした後に。何故か母船を魔法使いが操作して持って行ってるみたい。

それ持ってくのかよ!!縁起悪いな!て思うんだが。
魔法使いは、リサイクルして有効活用したほうがいいだろう?
て言って、それまでは巨大戦艦だったんだが、スターウォーズのミレニアムファルコンみたいな形になってる。

そんでつまり、ドロッセルというガイド+そのクルーたちが、その後解放されてから仲間になるということか?

と聞くと。

建設中?の城に連れてってくれて。

そこに、ネモ船長とドロッセルが居た。

文章で書くとややこしいけど、レセプションセンターに行った後、お前らがここ来てくれた。ていう時系列でいいんだよね?汗

と聞くと。

クルーたちも嬉々として、城の建設から管理までお手伝いしますよー!!
とネモ船長は生き生きしていて。

ドロッセルも、その姿のままだけど、ガイドたちや、みんなここで家族として暮らせる事を喜んでいるらしい。

そうなんか。良かったなぁ。

まだ城は建設中だから、出来上がるのを楽しみにしてて。と言われたが。
えーっといったいこれからどうなるんだろうね。




そんな大ダメージだったんかい。

2019-12-08 00:34:00 | ガイド
過去生?(ドロッセル)のビジョンの記録と。今回の出来事で2週間ほど私が感じたクソネガティヴな気持ち。

風呂に入りながら改めて考えたら
めちゃくちゃ気持ちだけシンクロしてたんだけど。。。。

ていうかさ、シンクロていうかさ。

ふとした時に、勝手にそんな気持ちがわんさか出てきて、マジでこの1週間、めちゃくちゃ困った。

日常生活不安定で仕方ねえ。
久しぶりの大ダメージだわ。

そのシンクロをピックアップ。


☆故郷の星に帰るもひとりぼっちで
責任感と罪悪感のループ


これがねー、改めて考えると引越ししてからの私の心境にむっちゃ近かったのよ。
旦那はいるけど、子供は居ないし。
周りの環境とかも、全部一から築き上げてくわけで。
必然的に、ご近所さんとかも、お掃除当番とかで挨拶とかはするけどね。顔見知り程度だし。地元にいた頃に比べて、無茶苦茶世界が狭くなるやん。

さらに引越して今年で4年目。
それも微妙でね、周りの環境とかにかなり慣れてきたぶん、世界の狭さにも気付きやすくなるというか。
反面、ちょっと挨拶したり、雑談できる人とかも増えて、お花とかも習ってるし。
少しずつだけど世界が広がりだしてきた時期でもあった。
だから普段全然、寂しさとか感じてなかったからこそ。

5月の出来事からのこの流れは私からすればちょっと衝撃的だった。

ここ2週間くらい、心境的にむちゃくちゃ追い詰められてた時に。(現実はそんなやばい事は全然ない&頭ではわかってるのに、心だけ追い詰められてる状態)

どうもホームシックに近い、無茶苦茶、寂しい気持ちが、とにかく溢れてたんやけど。

それがどうして、この出来事と直接関係ないのに、こんなに感じるのか自分でも良くわかってなかった。

理由としては色々浮かぶし、どれも自分なりに納得するんだけど。

居場所がない。とか。
ここに居ていいのかわからない。
とか。
もう、あんまり実家にも帰れないかもしれない。もう、両親にも会えないかもしれない。とか。
そんな心境にもなってた。
(旦那との仲は普通に良好なのに)

なのに実家や地元に帰りたい訳でもなくて。
むしろ、実家に帰ってももう、自分が住んでた部屋は無いから。別の家だという感覚の方が強くて。だからたぶん、余計に寂しさは増してて。

帰っても、帰ってない。

みたいな。
そんな心境にも近くて。

でもなー。これもなー。
こうやって文章にはできるけど。
説明がつかないんだよね。

それとこれが、なんでここまで落ち込むの?て言われたらもう、説明がつかない。

だからホームシックっちゃあホームシックな気持ちなんだけど。
それにしては、自分でも過剰過ぎる気がしてて。だから本当に手に負えなくて。
それこそが、過去生で感じた気持ちだったのかなーとか。思いました。

あの子が、ひとりぼっちで
あの星で待ち続けた時の気持ちというか。

責任感と罪悪感のループも、

言い換えたら自責だったのかなーとか思ってね。
むちゃくちゃ自分を責めた結果。
あの星でひとりぼっちで
誰かが帰ってくるのを待ってる。

みたいな?
切なさと寂しさ。
自責の念と。
罪悪感と。責任感と。

ごっちゃ混ぜの気持ちがどんどんループし続けて。今の自分とシンクロして倍くらいの感情で感じてる?

一応、リトリーバルしたんだけどねぇ。

中学くらいの思い出が蘇った。てことは、それにも関係してるんだろうね。

プログラマーになりたいと書いた思い出と。

リトリーバルで、プログラムを書き換えた魔法使い。

うーん。これだけ現実面で感情を感じるて事はやっぱり、今まさにリトリーバル中てな事にも、なるんかねぇ。





ガイド観察日記か。笑

2019-04-17 02:15:01 | ガイド
あれから、魔法使いは相変わらず、バカ王子のような見た目。

お店は見えないのだけど、なんかなーハリーポッターのホグワーツ城みたいな?イメージがちらっと見えたような気がする。

他のガイドとはあんまりアクセスできない。
というかマジで現在進行形で統合してる途中なのかもしんない。
というのも、前回の記事をアップしたあの後から私が突然、旧ブログの作品の過去記事を全てbloggerの方に移動させようと思い立ったからだ。
これがどうも、私の中で(魔法使いの中で?)急務の事らしい。

急務…という言葉も違うかもしれない。
急がなきゃいけないわけじゃない。でも、やらなければいけない事。
普通に考えればどんどん作品作ってアップしてけばいいじゃん。過去作品にそんなこだわらなくていいじゃん。旧ブログにもショップにもあんだから。わざわざ移動させなくても。
て思いもあるから、1年放置してたんだけど。

突然、それではダメだと感じるようになった。
でも、ダメ出しの方のダメじゃない。


むしろ、これからの為にやるべき事だろう?

という感じ。確信があるような気持ち。

理由を並べたら最もらしい事はいくらでもいえるし。お客様の為とか、これから新しく見てくれる人がいるならその人の為とか、集客の為とか。

そんな風に理由は並べればいくらでも出てくるが、ならなぜ、去年はできなかったんだろうか。と考えるに、やっぱり、頭で考えてる理由は直接的には関係ないのかもしれない。
思いもよらぬ事だったりして。笑

先日、印象的な夢を何個か見たのだけど。
その中で、ネガティブな事を言って不安を煽る人が現れて私にいろんな事を言ってきた。
いつもなら間に受けて感情が反応してしまう筈なのに、私はこの夢の中で、とても冷静でのほほんとした気持ちのまま。

だけどこれをやるって決めてるからなぁ。

と思っていた。
私はもうやるべき事はわかってるから。

と。

例えなんの結果もついてこなかったとしても、それをやろうと決めてるから。まずはそれをやろう。そんな淡々とした気持ち。

そんな気持ちになっている自分に驚いた。

やっぱり何かが変化しているんだろうか。
今の私になにができるんだろう。
どうすれば、自分らしく続けていけるだろう。
そんな風に考える事が増えた。

魔法使いの姿が変化してから。
行動も少しずつ、変化してる気がする。