昨年のクリスマスプレゼントにタロットカードをいただいてから、毎日毎日、休みの日以外はTwitterとインスタでタロットカードを引いては解説と共にアップしてます。
気楽な記録としてSNSでアップして勉強してるんですが、ガイドから(魔法使いから?)このタロットカードをやる理由が最初からひとつ示されてまして。
それは、直感力アップ。
伝達手段を増やす(?)こと?
カードの解説を覚える事や占いができる事が目的なのではなく、そのカードを通してガイドからのメッセージが伝わりやすくなるのが目的らしい。
なので、最終的にはカードを引くという手段も本当は必要ではなく、頭の中でパッとそのカードの絵柄が何気なく浮かぶ
あーそういう意味ね。
くらいの感覚になるまでは、タロットカードは引き続けたほうがいいのかなーと思ってます。
ずっとタロットカードは難しい。
という感覚で全く手を出してなかったんだけど、いざ、やってみると。
カードをシャッフルする時には妙に懐かしい、手に馴染むような感覚が湧き起こる。
前はエンジェルカードなどを引いていた時もあったけど、イマイチ、カードの解説以上の意味を読み取れず、いつカードを引いたらいいのかもわからず。
悩んだ時に引いたカードがどれだけ肯定的でも信じられず。笑
やめたのだが。
今回練習しているタロットカードは、自分の人生のあれやこれやを占う為ではなく、自分の内側?の指針に沿っているのかどうかを確かめるために引いているような気がする。
日常、小さな事であのカードの意味はこういうことか?というのがあったり、なかったり。
でも、そのカードの意味に囚われすぎても意味がない。
今日どうするかは自分で決めるのだから。
だから、明確なテーマを決めずに引いて、
ちょっと今日調子悪そう、今日調子良さそう。くらいの感覚を知って後で検証する。
ヘミシンクやってる感じとおんなじか?笑
次第にタロットカードを引いて絵柄とその意味を知るにつれて、それ以上の意味が理解できるのかもしれないし、わからないままかもしれない。
そんな事を思いながらタロットカードを引いています。