岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

12月26日-2 岡山市のパブリックコメントにご意見をお願いします & 急遽、検討会を行いました

2021-12-26 | 日記
 
 
【前の計画やプランとの比較も大切だと、今回、痛切に感じました。また、この5年間にどんな法律などが施行されたのかもチェックがいりますね。】
 
 岡山市が、今、行なっている
・第3期岡山市教育振興基本計画」(素案)
・第5次さんかくプラン(素案)
 のパブリックコメントにご意見をお願いします。
 締め切りは、12月28日です。
 
 12.25クリスマスの日に、急な呼びかけのパブリックコメント検討会を行いました。ご参加の方々がいらっしゃって、意見交換ができました。ありがとうございます。
 以下、少し長くなりますが、とはいえ、ポイントだけ、検討会での話のまとめます。
 :::
☆「第3期岡山市教育振興基本計画」(素案)
 2022年度〜2026年度の計画です。
 読んでみて、あまりにも内容がないので、第2期基本計画と比較をしてみました。はじめの写真が第2期のものですが、ここにある「主な取り組み」の項目がすっぽり第3期にないのです。
 参加した皆さんは唖然。「意見を出そうにも、何も書いていない」と。
 例えば、この9月に施行した「医療的ケア児支援法」を受けて、どのような基本計画になっているのかを見る。
 でも、「医療的ケア」の言葉すら出てこない(第2期にはあった)。
 次の文に、医療的ケア児、障がいがある子ども、外国人児童・生徒などすべて含めてらしいが、そんな計画があるだろうか。
 :::
 支援や配慮を必要とする子どもが安心して学校生活を送ることができるよう、医療、福祉等の関係機関と連携し、専門的な相談ができる体制づくりや校内の支援体制の充実を進めます。
 :::
 第2期のように、きちんと「主な取り組み」を書き、ていねいに展開をすべきです。パブコメにはこのことをまず指摘し、自分が関心あることを明記するよう具体的に求める必要があります。
 
✳︎第2期岡山市教育振興基本計画
 
✳︎第3期岡山市教育振興基本計画(素案)パブコメ
:::
 
☆「岡山市男女共同参画社会の形成の促進に関する基本計画(第5次さんかくプラン)」素案
 2022年度〜2026年度の計画です。
 大きく気になることは2点。
 ・「市民意識・実態調査の定期的な実施」という記載がないことに気がつきました。プラン改訂の前年度にいつも行なっていたのに、なんで?
 実態がわからないと的確な施策ができません。しないとも書いていませんが、実施とプランへの明記を求めたいです。
 ・「岡山市男女共同参画社会推進センター・さんかく岡山」の位置づけがないことにも気がつきました。
 もちろん「さんかく岡山」の事業などについては書いてありますが、活動拠点としての位置づけと機能の充実を明記をしてほしいです。
 他にも、私的には色々あります。ご自身のこだわりのところをチェックして、これはと思うものを出していただけると嬉しいです。
 
✳︎第5次さんかくプランパブコメ
 
 差し入れのあった〝ビーガン・クグロフ〟。美味しかったです💚
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月26日-1 〝NPO法人きずな... | トップ | 12月26日-3 津島学区スポーツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事