不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

10月9日 はじめての決算委員会

2007-10-11 | おにき日記
 私にとってはじめての決算委員会。人権推進室と教育委員会です。
 決算委員会の委員長は、市民ネットの羽場さん。アドバイスをいただき、昨年度の議事録を読み、決算委員会への視点を教えていただきました。羽場さんは何年にも遡って議事録を読まれ、検討課題なども明らかにされていました。それに加え、どのように予算段階で審議がされたのか、課題についても下調べが必要ですね。
 決算から政策がみえ、初めて知ることが多かったです。予算段階であいまいだった論点の検証や、政策評価の視点も必要ですね。次年度への予算査定もにらんでの討議でした。私は福祉交流プラザの本来の目的遂行や団体補助金、障害児への教員配置などを質しました。人権・教育の予算にはマイナスシーリングをかけないでほしいと、切に願います。
 チェックをしたい方、決算書が見たい方、どうぞ、事務所にご連絡ください。
 一般会計決算委員会の今後の予定は、
10月
22日(月)財政局(歳入)、
23日(火)安全・安心ネットワーク推進室、市民局、西大寺支所、
      監査事務局
24日(水)秘書広報室、行政改革推進室、新市建設計画推進局
      総務局、企画局、財政局(歳出)、会計管理室
26日(金)環境局、経済局、農業委員会事務局、議会事務局
29日(月)保健福祉局、消防局、選挙管理委員会事務局
30日(火)都市整備局、下水道局
31日(水)意見調整日(予備日)
  

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月8日 尼崎へ決算審査の勉... | トップ | 10月11日 津島小学校・昔遊... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事