デジカメ持参で散歩と葉書「絵」の製作展示

日記にしても、話題に不足する。散歩して写真を写し、絵葉書を描いて、展示する。
写真と絵葉書を掲載します。

兄弟会に思う

2008-04-03 07:41:53 | 健康と、センター
写真は刈谷市美術館のハガキ絵・青生会合同展の私の絵です。
私の兄弟は男4人女3人の7人です。昭和初期の時代には10人家族が目標で数名は珍しくない。1泊は生家でその後、1泊2日で始まりましたが、その後2泊3日になりました。計画者を誰がやるか、其の内容等で意見があるが協力して、続いています。長男が82歳一番下が65歳。2泊3日のドライブは事故も2件問題なので1泊2日を希望するが協議が纏まらない。今年も下部温泉,石和温泉に決まりそうです。継続にはもめない事と考えます。

何も無いのに、気が晴れない

2008-02-29 07:32:10 | 健康と、センター
健康に自信がないと憂鬱です。最近目の調子が異常です。突然視力が消える。1~2時間寝ると修復する。
 原因不明です。脳に原因があるらしいので、困る。原因は首に掛かる圧力からの血行不良と考える。と思う。始め、小さな計算機に集中する時に起った、この間はタンポポでパソコン操作中に発生しました。パソコン中は初めて。この傾向は62歳頃からで15年の経過である。特に悪化していない。が会社を退社したら2-3年消えたが最近頻発する。テレビとパソコンが原因のようです。
①テレビの観覧を減少する。②眼鏡を新調する。③パソコンを減らして絵葉書の水彩画を増加する。
直してください。目薬を増加する。

医者に行き体調を話すと薬が増える。

2007-06-09 09:17:23 | 健康と、センター
吹割の滝「日本のナイヤガラ」
 最近だるいと話したら、老人は皆だるい年の性です、無理をしない様にでした。
足がむくむので糖尿ではと言いました、血液検査で糖尿では有りません。足のむくみはサウナでの対策はいただけません。利尿剤をどうぞ1週間分「ラシックス錠100mg」尿をだして血圧を下げ、また尿管の結石を出す。
 様子を見ます。此れで4種類目です。効果が出たので止めますは無く、増加するばかりです。野菜と思い飲みましょう。


安城一ツ木福祉センター。

2007-06-07 07:51:30 | 健康と、センター
群馬県利根村「吹割の滝」

福祉センターには週4回行きます。歩けなくなると困るのでと思い参加しました。
 段々元気に成り。76kgからのの減量で「飲まず食わず、1時間半」がテーマでした半年で定年後の増加分は減少して68kgに成りました。少し飲み、体操も1時間に減少した所4年後の現在71kgにリバウンドしてます。
結果は風邪引き増加。体がだるい。
 適正体重とは何かに疑問があります。本当に標準体重は健康ですか。
まづ「軽く運動から始める」

故郷は遠くにありて思う物

2007-06-06 06:46:16 | 健康と、センター
吹き割りの滝 ナイヤガラの様な滝です。日光から戦場ヶ原、から沼田インターに向かう時にあります。伊香保温泉方面です。
 兄弟会で川治、伊香保温泉に行きました。伊香保温泉は故郷小諸に近く噂に聞くが初めてでした、渋川温泉との関係が疑問です。昔は渋川温泉でしたか??
 伊香保は岡山生まれの夢二美術館、榛名山榛名湖などもう1度行きたい温泉です。雨で美術館だけで残念でした。
 小諸は弟の時代です。親が居ないと、路遠しです。北アルプスの雪は消えたかな。と思うのが故郷を忍ぶ気持ちです。


サラリーマンの定年

2007-06-01 07:56:26 | 健康と、センター
明智平ゴンドラの展望台からの華厳の滝

停年時に上司や会社の緊張から開放して自由に生きようとしたが昨日反省で
「人間は社会人いんごう親父は」頂けない。社会人は紳士的にです。
 今日からクールビルでノーネクタイだそうです。確かに時々するが苦しい
定年後、ノータイの緊張の無い生活に成りましたが、粋なクールビルを買いましょう。此れも最近の反省です。

刈谷市一ツ木福祉センター

2007-05-31 08:05:08 | 健康と、センター
日光東照宮の家康の墓の守り神、左甚五郎の作眠り猫

刈谷には一ツ木に福祉センターがあります。
 1:1階には児童福祉があり、2-3人の子連れが遊んでいます。有名企業の従    業員は堅実に子育てしています。愛知県は産業が順調で子育ても順調す。
2:2階は娯楽施設、あんま、踊り、カラオケ、クラブを編成部屋を借ります。
3:3階プールと、スポーツセンターです。老人の福祉ですが開設「14年」当時  は歩行訓練を重視した器具で、老人が歩けなく成らないように器具やプールで   歩行訓練に励みました。60歳定年は早い人が多い、最近は卓球も激しく、   トレッドミルや部屋を走る人が増えた。日本は損をしている。こんな元気な    男を年金で遊ばしている。損害だ。
刈谷市は恵まれています。この施設は無料です。有難う御座います。


定年後は自由に生きるは間違いでした

2007-05-30 09:55:02 | 健康と、センター
日光東照宮の馬屋の三猿

此れは徳川幕府の時代の生活の基準でした。封建社会で生きる為の方便でしょう。

所で会社生活は苦しく欺瞞に満ちていました。同期生も騙して、後から来るやつは突き落とせで、競走しました。定年後は自由に気ままに、大声で笑い、腹が立ったら、怒り、テレビを見て涙を出そう。と考えました。
 家内には嫌な性格の因業親父に成った様です。世の中の生活は共同生活で、競争は少ないが、自由気ままな生活は無理です。定年後12年、悟りに入り、社会秩序の模範の好青年に帰りましょう。疲れたら又反省ですね、奥さんには嫌われては生きて生けません。

体重の管理の疑問

2007-05-20 06:11:03 | 健康と、センター
若い頃は仕事が忙しくて、ストレスで食欲が進まずやせていました、166センチ、55キロでした。疲れていました。
 現在は164センチ71キロです定年後68キロが77キロまで増加して、運動で68キロまで減少しました。再び増加して現在は70.5キロです。
 最近は疲労感があり風邪気味です。減量後3年します。上記の若い頃と同じ感じです。少し太り気味が健康と聴きます。体重は各一的に標準を決める、現代医学に疑問を感ずるこの頃です。

風邪が治らない、体力不足かな

2007-05-11 05:52:34 | 健康と、センター
写真は刈谷市フローラルガーデンよさみ

体がだるく喉が痛い。風邪を引くと喉に来るのは例年です。
普通は2-3日で回復したが、今回は1週間考えると、断続して1ヵ月の様に感ずる。
 体重を落として体力が低下したか、年齢か不明です。
若い頃は、食欲が無く、体が重かった。あんな感じです。
 畑をやめて汗をかく運動が不足している、と思う。
嫌な感じであるが、医者に行きたくない。