国立オリンピック記念青少年総合センター にいどんブログ

代々木の森から、本部とオリセンの取り組みを所長代理が発信します!

関東甲信越地区青少年教育施設協議会 総会・研修会

2016-05-31 08:00:48 | 日記


昨日から山梨県立八ヶ岳少年自然の家に来ています。ここで、第10回関東甲信越地区青少年教育施設協議会が行われています。



昼食では、食堂の方の心尽しの山菜天ぷらそばをいただきました。



昨日は、今年度初めての幹事会と、総会、研修1がありました。研修1は「施設と地域の連携について」と題して、観光カリスマ100選の舩木上次さんから講演をいただきました。情熱的な語り口で、約一時間半、清里への思いを語られていました。次回、講演内容をご紹介します。(にいどん)
コメント

東京オリンピックの面影

2016-05-30 12:11:37 | 日記
 皆さんご承知のとおり、オリセンは、東京オリンピックの女子選手村跡地を利用して設立されました。利用者の方々に利用いただいている「カフェテリアふじ」も、選手村にあった「富士食堂」にちなんで名づけられたものです。





 オリセンの中央広場の一角には、東京オリンピックのメインスタジアムとして、開閉会式が行われた国立競技場芝生とベンチが移設されています。春のキッズフェスタから秋のキッズフェスタまで、広く利用者に開放していますので、当時のことを思いながら、ひと時を過ごされてはいかがでしょうか。(にいどん)
コメント

オリセン整美チーム飾り隊の活動

2016-05-29 10:47:21 | 日記


 オリセン整美チーム飾り隊で、七夕に向けた活動の検討を進めています。例年、利用者の方々に短冊に願い事を書いてもらい、飾りつけをしていますすが、今年度は、各地方施設にも協力を呼びかけて機構としての取り組みを盛り込む予定だそうです。

 また、「#体験の風」ともタイアップします。どのようなものになるか、皆さん楽しみにしてくださいね。(にいどん)
コメント

オリセン環境整美チームお花隊の活動

2016-05-28 11:12:36 | 日記


 オリセンに、環境整美チームが結成され、年間を通じて活動しています。メンバーは、オリセン職員をはじめ、本部職員、学生サポーター、ボランティアで構成しています。

 今年度の隊構成は、オリセン地域連携隊(新規)、オリセンお花隊、オリセン飾り隊、オリセン金魚隊、オリセン見回り隊、業務サービス向上隊(新規)です。これらの隊では、隊ごとに年間活動計画を作成し、活動します。







 このたび、オリセンお花隊が今年度の活動を開始しました。あいにく午前中は雨の中での作業となり、あまり作業が進まず、大変だったようです。途中から、ちびっ子たちも手伝ってくれました。お母様方からも、応援をいただきました。



今回は、理事長にもお手伝いいただきました。皆さん、大変にありがとうございました。

  今後、中央広場の周りにも植え替え作業をしていきます。利用者の皆さん、新しい花たちをぜひ楽しんでくださいね。(にいどん)
コメント

東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会

2016-05-27 10:37:35 | 日記
  2020東京五輪の組織委員会の方々がオリセンを視察に来られました。伺ったところでは、都内の民間の宿泊施設等を回られているそうです。

 

 今回は、食堂、宿泊室、駐車場を中心に見て行かれました。今後、どのような展開になるのか、まだまだ分りません。(にいどん)

コメント