国立オリンピック記念青少年総合センター にいどんブログ

代々木の森から、本部とオリセンの取り組みを所長代理が発信します!

「マナーキッズ®」調べ表彰者発表会にまいりました

2017-10-16 09:28:41 | 日記


 昨日、第4回「マナーキッズ®」調べ表彰者発表会にお招きいただき、出席してまいりました。会場は、オリセンのセンター棟409研修室でした。

 「マナーキッズ」調べとは、公益社団法人マナーキッズプロジェクトが、取り組んでいる運動の一つです。具体的には、幼児期・小学校期に、身に付けて欲しいことを、「言葉」「お辞儀・挨拶」「歩き方・姿勢」「生活」「社会規範」の5つの分野で10項目ずつ整理し、計50項目を、本人、保護者、学校で一体となって、取り組めるようにしたものです。

 今回の発表者は、100点満点中70点以上獲得した子どもたちが対象で、自身の取り組みの感想を発表しました。優秀者には、「早寝早起き朝ごはん」全国協議会会長賞、公益社団法人マナーキッズプロジェクト理事長賞・奨励賞が贈呈されます。また、特に、優秀とされた子は、マナーキッズ大使として選考されます。どの発表も、それぞれ頑張った内容が盛り込まれており、これからの決意も多く聞かれました。

 本発表会には、「早寝早起き朝ごはん」全国協議会として、後援名義を出しています。これは、「生活」の項目に、「朝食を必ず食べています。」「夜は10時前にねて、朝は早く起きています。」などの項目があること、オリセンでのあいさつ運動や、晴れた日の外遊びや、お手伝いの奨励など、機構の取り組みに合致した項目も入っていることから、応援させていただいているものです。

 こうした実践を通して、より多くの子供たちが、日本の文化を身に付け、世界におもてなしの心を広げていけることを願っています。(にいどん)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加