新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

長い間お疲れさまでした。

2022年04月11日 | 飯炊きおばさんのつぶやき
こんばんは、飯炊きおばさんです

新しい週の始まり。
今朝はあさイチ「室」での小分け作業があって(6日に1回の頻度)早朝お散歩はお休み
だいたい4時から小分け作業して、それが終わってから、ふり糀をあけて、ごはんの支度をしてから、ゆっくりとお風呂に入って、朝のルーティンをこなして・・・、みんなが食べ終わった台所で一人ゆっくりと朝ごはんをいただいて新聞を読む。(今日は新聞休刊日でした)


今日は生こうじが1軒分にふり糀が4軒分。
作業場の窓から朝日が差し込んでまぶしい
少しひんやりとした作業場は、それだけでなんだかグッと引き締まった気持ちになる。誰もいない作業場でひとり糀あけをする。
だれにも邪魔されず、自分の思い通りに仕事を進められる大好きな時間です。

そんな今日のお昼ごはんは・・・




とんかつ定食:とんかつ(豚ロース肉、大葉)
生野菜(キャベツ、雪の下人参、水菜、セロリ)、大根おろし
ペンネのトマトソース(ペンネ、玉ねぎ、パプリカ、エリンギ、ナポリタンソース)
ごはん、みそ汁(福たち、油揚げ、豆腐)


鍋の蓋、今でこそガラスの蓋が一般的になってきたけれど、コレはまだ、ガラスの蓋がお店になかった頃、通販で見つけて「コレだ!」と即購入
作ってる過程が見えることと、いろんな大きさの鍋に対応できるとずいぶん重宝しました。
いつ買ったのか忘れてしまったけれど、もう10年以上は使ってるよね~~~。
手のところがグラグラしてきてそろそろお役御免かな・・・。
今までありがとう、ご苦労さん、と言ってねぎらいたい台所になくてはならない道具です。

一日のうちで一番長く過ごす場所である台所。台所で使う道具にはこだわりたい。
あちこち見て歩くといろんな欲しいものがたくさんあるけれど・・・、今じゃない、買うのは今じゃない・・・ってはやるココロを抑えております(笑)
今は、いろんな情報を仕入れる時期だから・・・ってね。

今日もためになる話を聞いて、楽しく過ごしてきた飯炊きおばさんなのでした




「秋田美人の秘密」ってなんだべや???
なんにでも顔を出しているワタシです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気に誘われて・・・ | トップ | 急に寒くなりました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飯炊きおばさんのつぶやき」カテゴリの最新記事