新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

暦の上では「春」

2023年02月06日 | 飯炊きおばさんのつぶやき
こんばんは、飯炊きおばさんです

3日節分、4日は「立春」
暦の上ではもう春の始まり。
のせいかどうか、この週末はお天気に恵まれて、道路も雪がなくて快適ですよね~~。
しかし、この週末は家に閉じこもって、おとなしくしていました(トホホホ・・)




今日もお日様が出て、本当に春はすぐそこ、って感じなんですがこれからまだ雪は降るんでしょうね~~~~
来週には「横手のかまくら」もありますからね~~~
そろそろいろいろ準備を始めなくっちゃ・・・ね

そんな最近作ったものは・・・


八宝菜(豚肉、塩こうじ、白菜、玉ねぎ、きくらげ、にんじん、ウズラの卵、魚肉ソーセージ、舞茸、~~の素)
サラダ(ローストビーフ、かまぼこ、せんキャベツ、セロリ、水菜、パプリカ、わさびドレ、塩こうじ)
ごはん、みそ汁(じゃがいも、しいたけ、わかめ、油揚げ)


プラス、ソーセージとマイタケ



自家製バラチャーシュー&ゆで卵、メンマにちぢみほうれん草のお浸しで・・

ラ~~~メン
ちぢみほうれん草がバツグンに甘くてうまい


豚ヒレカツ(豚ヒレ肉、レンコン)、しいたけのフライ
生野菜(せんキャベツ、セロリ、水菜、パプリカ)、ポテトサラダ
ごはん、みそ汁(ダイコン、油揚げ、豆腐)


焼きそば(麺、豚ひき肉、キャベツ、もやし、ウスターソース、中濃ソース)みょうがの甘酢漬け
スープ(三つ葉、卵、わかめ、味噌たまり、コンソメ)


お酒のお供に、砂肝とセロリの塩こうじ炒め(鶏砂肝、鶏ハツ、セロリの葉っぱ、塩こうじ、あらびきコショウ)


味噌と三温糖としょうがで・・・(分量は適当(笑))

コトコトコトコト、家族が大好きな「イルカのざるのみそ煮」
前回の反省を踏まえて、今回はちょっと煮る時間を長くして前回よりは柔らかめに・・・
おいしくできました
また見つけたら買ってこよう

おいしいもの大好きな飯炊きおばさんなのでした


いつもブログ読んでくださってありがとうございます。
今日でブログ開設から4201日目です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「あきたコメ活プロジェクト... | トップ | きれいな除雪をありがとう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飯炊きおばさんのつぶやき」カテゴリの最新記事