新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

今秋初の「芋の子汁」

2022年09月16日 | こんなの作りました
こんばんは、飯炊きおばさんです

蒸し暑い日々が続きますが、皆さんお元気でお過ごしの事でしょうか。
残暑厳しい毎日ではありますが、ほほをなでる風が秋めいてきているのを感じる今日この頃であります。




すっかり秋らしくなった空模様です。


一面の大豆畑が広がる風景
ここで採れる大豆も我が家のみそになるのでしょうか・・・(新山食品ではみその原材料の大豆は全量秋田県産リュウホウを使っています)
稲刈りも始まる事ですし、これからあんまり雨が降らない事を願っています。

秋めいてきたので、ついついこんなのを作りました。


秋の定番「芋の子汁」(みそ汁仕立て)
我が家で最初の「芋の子汁」はやっぱり「味噌」で・・・(笑)
味噌たまりでお吸い物仕立てもいいのですが、なべっこ遠足風に味噌汁で頂きました。


モチロン、ブランド芋の子「山内産芋の子(孫芋)」です


皮をむき・・

材料は鶏もも肉、なめこ、まいたけ、糸コン、油揚げ・・・・
思い立った時にすぐ作れるように、鶏肉は芋の子汁用に切って、なめこは袋ごと冷凍していました。


最初、芋の子をある程度軟らかく煮て・・・
材料を次々と入れて煮、火が通ったら、最後に味噌を入れ、ひと煮立ちしたら火を止めて、お椀によそって、セリやねぎをはなして食べます。

という事で、今日のお昼ごはんは・・・


豚しゃぶサラダ(豚肉、きゅうり、大根、紫玉ねぎ、キャベツ、みょうが、みそタレ、粒マスタード)
卵焼き(卵、甘酒、塩こうじ)、トマト
味付けメカブ
ごはん、芋の子汁

モチロン、主役は「芋の子汁」です


「わ~、作りすぎちゃったかな~~」と思ったほど鍋いっぱいに作ったのに、それを上回る食べっぷりでしたね。
さすが県南横手のソウルフードです

明日は第3土曜日。
秋田市秋田駅前アゴラ広場前「仲小路大屋根下」で「あきた産デーフェア~秋の収穫祭~」のイベントに出展します。
今年に入って3回目なのですが、ワタシはいろいろとケガをしたりなんだりと行けてなくて、コレが今年初めての出展。
また、コロナ禍になってからは全然行けてなくて、3年ぶりくらいの出展でしょうか。
こうじやあめこうじ、みそ、塩こうじ、甘酒などを販売します。
久しぶりのイベント出展で、今からドキドキしています。
明日秋田駅前に行けるわ・・という方、ぜひぜひのぞいてみて下さいね。


少しですが、マーブルの焼き菓子も持って行きますよ~~~~

なんだか、どことなく落ち着かない飯炊きおばさんなのでした
明日無事過ごすことができますように・・・・(笑)
忘れ物なんかしませんように・・・・・・




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横手市の「食農ブログ」に載... | トップ | 「あきた産デーフェア」に行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こんなの作りました」カテゴリの最新記事