上杉ともゆき「新潟大好き!」

ふるさと新潟に元気注入!!

費用弁償とは?

2010-04-20 | 議会報告
第2回費用弁償・政務調査費検討会が開かれました。

今日は費用弁償についての法的根拠や判例について確認。一部に異論もありましたが、ここまでは客観的事実として認識を一致しました。

ただし重要なのは、その額や支給内容についてはそれぞれの議会の裁量に任されている点です。新潟市議会としての基準をどうするかについて、議論はまだまだスタートラインにも着いていない状況です。

今日は2時間くらいの議論を覚悟して行ったのに15分で終了してしまい、ちょっと拍子抜けでした。

チューリップ咲かず

2010-04-20 | 花絵プロジェクト

信濃川やすらぎ堤の桜は満開になりましたが、チューリップはまだまだ遅れています。

花絵プロジェクトでは今週末の花絵制作地あてに、チューリップの開花遅れについて緊急案内を出しました。
1.色が白と黄色しかなくても開催する
2.開催を延期する
3.中止する
の中から選択をお願いしています。何年か前にも同様のことがありました。自然相手のイベントなので、何とぞご理解をいただきたいと思います。


君たちも途方に暮れているのか…?


今日の新潟は

ぽるく

2010-04-19 | 新潟タレかつ丼
禁断症状とまではいきませんが、時折、無性にタレかつ丼が食べたくなります。そんな訳で、今日は「とんかつぽるく」さんに行きました。


国道8号、新潟ふるさと村入口交差点の角、この看板とタレかつ軍のノボリが目印です。。


ここの名物は山盛りのキャベツ。天候不順で野菜が高値の中でも頑張ってます。


そしてカツ丼(950円)。やわらかいヒレ肉に、肉の旨味を邪魔しないタレが絶妙なバランスで、とっても美味しかったです。


今日の新潟は
夜はまちなか同志隊の運営委員会。

カナール彩

2010-04-18 | 新潟大好き
新潟県スポーツ公園で開催された「にいがたカナール彩」に行ってきました。第30回新潟とやの湖桜まつり2010NIIGATAスプリングフェスティバルと第23回新潟県都市緑化フェアが一体となったイベントです。


水のステージ、今日のオープニングは江南青龍会の皆さんによる和太鼓の演奏から。


おととい摘んだチューリップも花絵となってカナールに彩りを添えていました。


開会式にお呼ばれ。


お天気は良くなりましたが、風がまだまだ寒かったです。


今日の新潟は一時
お昼前に子供たちとお花見に出かけましたが、ちょうど雨に降られてしまい、急いでお弁当を食べ逃げ帰ってきました。

懐かしい顔ぶれ

2010-04-17 | 日々の出来事
新潟交通OB会の定例総会に出席しました。入社当時にお世話になった運転士の皆さんや上司だった方々と久しぶりの再会です。今年から「長寿を祝う会」も同時開催され、会場は昔話に花が咲いていました。


今日の新潟はのち
夜はお通夜に顔を出した後、自治会の総会に出席。

畑検査

2010-04-16 | 花絵プロジェクト
河渡地区の畑検査に同行しました。JAの検査を受けてからでないと花を摘み取ることができません。


チューリップの開花が遅れており、今日はスイセンの検査が大半でした。


こちらは白いチューリップ「ピューリシマ」。


黄色として使えそうな「スウィートハート」。


ピンクも来週には咲いてくれるかな?

畑検査に同行すると、農家の皆さんと顔見知りになれて、いろいろなお話が聞けます。今日はキャベツのお土産までいただいてしまいました。今年もお世話になります。


今日の新潟は

ハラショーハバロフスク

2010-04-15 | 日々の出来事
新潟・ハバロフスク姉妹都市提携45周年記念祝賀会がホテルイタリア軒で開かれました。

第一部は「ハラショーハバロフスク」と題し、代表団の方から大聖堂やアムール河畔の夕景色など同市の魅力をご紹介いただきました。

第二部は「ハバロフスク市民友好の翼」一行と新潟市民の交流を図る祝賀会。新潟側は三味線と空手、ハバロフスク側は「大きなかぶ」のお芝居とフラメンコを披露。とても和やかな祝賀会となりました。

これからも両市の友好関係が末永く続くことを期待します。

咲かな~い

2010-04-15 | 花絵プロジェクト
今日から恒例の「萬代橋チューリップフェスティバル」が始まりました。…ですが、今年は寒さのせいで開花が遅く、ほとんどのプランターがまだ葉っぱが伸びた程度。花絵でお世話になる畑も花が咲かず、今週末の花摘みは全て中止となりました。自然が相手のイベントですので、こんな年もあります。


今日の新潟は
午前は市議会広報委員会とクラブ会。午後から本会議。

特色ある区づくり

2010-04-14 | 議会報告
中央区議員団の勉強会が開かれ、中央区の新年度予算について意見交換をしました。毎年、特色ある区づくり事業として2,000万円の予算が盛り込まれていますが、総花的で特色が打ち出せていないのではとの意見もありました。今年度はまち歩きや、芸妓やジャズといった歴史・文化を活かしたまちづくりも新規に取り組まれます。私もアイデアを出しながら、費用対効果をしっかりと見極めていきたいと思います。

写真はジャズの情報発信拠点、西堀ローサの「ピアノピアノ」。

臨時議会

2010-04-14 | 議会報告
今日と明日、臨時議会が開かれます。議案は、市美術館で開催予定だった「奈良の古寺と仏像」展が長岡市の県立近代美術館での開催に変更になることに伴う追加軽費1,450万円の補正予算案と、市長の報酬減額に関する条例改正案です。本会議後、各常任委員会で審査され、明日の本会議で採決されます。市美術館の管理責任については後日しっかり検証しなければなりませんが、まずは仏像展を成功させることが肝心です。

今日の新潟は時々
夜はにいがた花絵プロジェクトの打ち合わせ。チューリップが咲かず困ってます。

強い味方

2010-04-13 | 政策課題
いつもお世話になっている県の観光局長から、新任の大野副知事が「うますぎタレかつ軍」に会いたいと言っているとご連絡を頂戴し、ご挨拶に伺いました。

大野副知事は国土交通省のご出身。観光政策にご尽力されており、新潟の運輸局長時代には新潟版観光カリスマを立ち上げた方です。昨年、湯沢で開催された観光カリスマ会議でも一度お会いしていましたが、タレかつ軍として再びのご縁です。

県では食の魅力を活かした観光振興策を検討中とのことで、副知事は新潟タレかつ丼や長岡洋風カツ丼にも関心をお持ちだそうです。タレかつ軍にも知恵を貸してほしいとのことでしたので、喜んでお引き受けするとお応えしました。

私も、新潟市は「食と花」で売っていくべきと考えているので、タレかつ軍だけでなく新潟市にとっても、副知事の応援は大変心強い限りです。

手続きはお早めに!

2010-04-13 | 日々の出来事
市役所から子ども手当の認定請求書が届きました。中学生や所得制限などで今まで児童手当の支給対象でなかった世帯に送られています。今月中に返信すると6月には支給が開始されます。手続きはお早めに。

今日の新潟はのち
午前、小学校PTAのスタッフ会。副会長を仰せつかりました。
午後、民主党県連福祉・医療ワーキングチームの学習会に参加。県の担当課長から新潟県健康福祉ビジョン、今年度の主要事業、医師確保対策、介護保険の状況などについて説明を受けました。
夜は新潟交通乗合バス部の歓送迎会に出席。

春の祭

2010-04-12 | 日々の出来事
今日から春の白山祭。ポッポ焼きなどの屋台も揃いましたが、この風とこの寒さでちょっぴり淋しい幕開けです。


今日の新潟は
朝は駅前で大渕県議と街宣。ふるまちの活性化と公共交通について話しました。
夜は新潟中心商店街協議会の設立総会懇談会に出席。最前線で頑張っている皆さんとお話ができて、有意義な時間を過ごしました。これからも“まちなか”を応援していきたいと思います。

サクラサク

2010-04-11 | 日々の出来事
気象台から開花宣言が出たようです。

見頃は来週末くらいでしょうか。

今日は昨日に比べ、グッと肌寒くなりました。

子供と古町

2010-04-11 | 政策課題
「どこか連れてって」とせがむ娘と二人で古町へ。大和、三越、本町などを見て、古町を白山公園まで歩きました。

私が子供の頃、デパートにはおもちゃ売り場、大食堂のお子様ランチ、屋上遊園地と、子供にとっては飽きることのない場所でした。おもちゃの日野屋などはまさに子供の聖地。

子供の目線で見ると、今の古町はすぐに退屈してしまうようです。本町に残る駄菓子屋さんが今は聖地のようです。

そして突然の「トイレ行きたい」にも困るものです。今日はコンビニでお借りして、仁義としてお菓子を一品買って出ました。すると今度はお菓子を食べるのにベンチが欲しくなります。子供と一緒にまち歩きをすると、いろいろと実感できて勉強になりました。


今日の新潟は時々
夜は会社でお世話になった方のお通夜。懐かしい顔ぶれがそろいました。