上杉ともゆき「新潟大好き!」

ふるさと新潟に元気注入!!

餅つき&献血

2007-12-23 | 日々の出来事
毎年12月23日は恒例の万代市民会館交流もちつき大会。私たち青年ネットワークもお手伝い。万代の子どもたち150人近くが集まりみんなでお餅つき。最近は家庭で餅をつく機会がないのでお父さんお母さんも初めての人が多いです。私はもう何年もお手伝いしているので、ずい分コツも分かってきました。つき過ぎてコシの強いお餅をアンコとキナコでいただきました。

帰路、献血ルームの前を通りかかり、クリスマスだし誰かのためにプレゼントしようかと立ち寄りました。献血手帳を見ると2年前にも同じ日にしていました。採血中に血液の“消費期限”を聞いたら冷蔵保存で3週間とのこと。冬場のほか年度替わりの4月も足りないそうです。鮮度が命の献血。春になったらまた行こうと思います。

今日の新潟は
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勇気がない | トップ | 観光地すごろく »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
献血 (まるけん)
2007-12-29 08:29:29
ボクもこないだ26日に行ってきました。
通算170回めでした。

ここ1年くらいかな、問診表(?)の体重欄、虚偽記載をしておりまする(苦笑)
ま、成分献血しかしないので、多少多く採っても
負担はないのですが、、、、
それとも、メタボな自分と「正直に」向き合わなきゃダメ??(笑)




献血も良いけど、終わった後、出入り口のドアに・・・(以下省略)

日々の出来事」カテゴリの最新記事