上杉ともゆき「新潟大好き!」

ふるさと新潟に元気注入!!

質問制限

2015-05-19 | 議会報告
議会運営委員会が開催されました。協議事項は議員が関与する各種委員会委員の配分についてと、一般質問及び連合委員会の運営方法等について。

引き続き各党会派代表者会議が開催され、議運で提案された一般質問及び連合委員会の運営方法について詳しく協議しました。

一般質問については、現在は全体人数の上限と各会派への配分が決まっていますが、私たちは以前から制限撤廃を主張しており、今回も引き続き見直しを提案しました。

また、連合委員会については、質疑の内容がいい加減なので規約を厳格化するとともに、自民党から質疑時間を短縮するとの提案がありました。一部議員がだらだらと演説することが無いとは言えませんが、それは委員長が静止すべきであり、質疑時間を短縮することと内容が充実することには全く関連性がありません。議会が自らの質疑時間を削るということは大きな問題であり、簡単に受け入れることはできません。

これらの問題は今後、議会運営委員会に戻されますが、しばらく議論が荒れそうです。



今日の新潟はのち
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臨時議会 | トップ | 教育ITソリューション展 »
最新の画像もっと見る

議会報告」カテゴリの最新記事