上杉ともゆき「新潟大好き!」

ふるさと新潟に元気注入!!

お母さんパワー

2009-09-25 | 視察見聞録
農政議連の行政視察2日目。

朝一番に長野市役所を訪れ、長野市農業公社の取り組みについてお話を伺いました。こちらでも担い手の育成に力を入れていますが、個人の新規就農は少なく、企業の参入なども模索しているとのこと。大学生による援農などにも取り組んだそうですが、授業との兼ね合いや交通手段などの課題があり難しいとのことでした。様々な課題について本音の部分をお話しいただきました。

続いて、善光寺参道にある農産物直売所「門前農館(もんぜんのやかた)」へ。新鮮な野菜はもちろんのこと、お母さん方の手作り「おやき」が大好評とのこと。お店を切り盛りする代表の芳川さんから出店の経緯や苦労話などを伺いました。昨日の生坂村もそうでしたが、こちらもお母さんパワーが成功の秘訣のようです。


今日の長野は
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨峰の村 | トップ | トキめき国体開幕 »
最新の画像もっと見る

視察見聞録」カテゴリの最新記事