新潟県商工会青年部連合会 blog版

県青連および県下103単会の情報箱!!

大潟かっぱ祭りにお邪魔しました。

2012年06月07日 | その他
こんにちは。県青連の宮です。

先日、上越市大潟区で開催されましたかっぱ祭りにお邪魔しました。

大潟商工会青年部では、被災地の物産を仕入れて販売していました。

実は開催前に、大潟の佐藤理事から仕入れ先の相談を受けまして、
宮城県青連の尾出会長にお繋ぎしたところ快くご紹介いただけたのでした


物産品を仕入れることで支援をし、さらに売り上げの一部を義援金として支援するダブル支援!!
企画されました大潟商工会青年部のみなさんの熱い気持ちはきっと被災地に届いたと思います。

会場でかっぱを1匹捕まえました!!

とおもったら、大潟商工会の会長様でした!
自らかっぱのメイクをして、お皿を頭にのせ、会場の陣頭指揮をとっておられました!
商工会ってすごいですよね!

これから各地でお祭りが開催されます。
皆さんの街が元気になりますように、子供たちが自慢できる街になりますように、
青年部に寄せられる期待は大きいです。

頑張りましょう!

対談報告

2012年03月10日 | その他
こんにちは。県青連の宮崎です。
先日、妙高青年会議所様からのご依頼で
同青年会議所の田中理事長様と対談させて頂いた報告をします。

青年会議所と商工会青年部の両方に所属している方も多数おられると
思いますが、私はJCさんには所属しておりません。
しかしながら、同じ地域の未来を担う者として
忌憚のない意見交換が出来ればと思いお受けいたしました。

妙高青年会議所対談記事WEB掲載[PDF](約751KB)


妙高青年会議所様機関紙「清流」に掲載頂きました。

妙高青年会議所発行会報清流3月号[PDF](約189KB)


対談内容です。

妙高青年会議所対談記事[Word](約27KB)

大変有意義な意見交換ができました。
いつの時代も、若者が世の中を引っ張っていく・・・
私達には多くの可能性が秘められています。
自分の可能性を信じて、これからも頑張りましょう!

関原地区商工会青年部創部40周年記念式典

2011年07月17日 | その他
関原地区の小山です。

7月12,13日の主張発表大会への参加、お疲れ様でした。
その後、7月14,15日と2日間に渡って浅野副会長と2人で東京で開催されました都道府県青連リーダー研修会に参加してきました。こちらも全国各地の青年部員の皆さんと交流ができ、大変有意義な経験をさせてもらいました。

時期は前後してしまいますが、先週の7月10日(日)に我が関原地区商工会青年部では「関原地区商工会青年部創部40周年記念式典」を開催いたしました。



来賓祝辞として

関原地区商工会 中川会長

関原地区連合町内会 中村会長

長岡市 矢野市議の3名から祝辞を賜りました。

その後、

長岡市商工部商業振興課 鈴木課長より記念の講演を賜りました。

式典後、記念撮影をして祝賀会に。
祝賀会では代々地元関原まつりで演奏しているシャギリを現役とOBで一緒に演奏していました。


部員数は減少を続けている当青年部ですが、これからも頑張って50年、60年と歴史を重ねて行ければと思います。

お世話になりました。

2011年05月17日 | その他
皆さん、お疲れ様です。

県青連 元の後藤です。

先日の新潟県青連通常総会では新部長、旧部長の皆様はじめ多くのご出席を賜りましてありがとうございました。
また皆様から頂きました義援金は総会でも申しました様に確実に被災県青連にお届け致します。

ありがとうございました。

週末は宮崎会長と共に関東ブロック、
そして全国商工会青年部連合会通常総会に出席してきました。

関東ブロック通常総会後は北海道・東北ブロックの新旧会長の皆様と意見交換。

翌日の全青連通常総会オブザーバー出席後の新旧会長意見交換に出席させていただきました。

宮本会長を筆頭に48人の各直前会長の皆様と共に支援活動等、後方支援で頑張っていきたい、私達も精一杯新会長の皆様をお支え致します。


新潟県下青年部の皆様、大変お世話になりました。

これからは宮崎新体制の元、各役員の皆様、各部長の皆様、二年間是非新潟県下青年部員のリーダーとしてその責務を全うしてください。

皆様の御活躍を期待しております。


ありがとうございました。

長岡地域商工会連合 青年部正副部長等研修会

2011年02月23日 | その他
皆さん、こんにちは。
県青連の後藤です。

来迎寺駅に着くと、越路町商工会青年部長の関谷さん、そして前県青連筆頭副会長の中西さんからお出迎えいただきました。

途中、中西さんのお店を回っていただき、次回は是非お伺いする事を誓いながら(笑)越路町商工会館に到着し、職員さんに挨拶、その後バスに乗り重要文化財 長谷川邸 を視察してきました。

途中、関谷部長の見事なガイドによる越路の観光案内が。
もみじ園、宝徳山稲荷大社を窓越しから眺め長谷川邸へ到着。

それにしても快晴!
素晴らしい天気!
しかし、歩道の雪の高さにはびっくりしました。

長谷川邸視察後は研修会場となる 割烹彦三楼さんへ。
途中、関谷部長の事業所の前を通り(中西さんから教えていただきました!)

会場到着後、研修会。
約一年ぶりに皆様と再会です。
昨年の内容と被らない様に、途中から変更し、これまでの経験した中での想いをお伝えさせていただきました。

少々突っ込んだお話もさせていただきましたが、長時間御静聴いただきありがとうございました。

その後はブロック会議、そして懇親会。

お一人お一人と杯を交わしながら青年部談義を!!

皆さんの熱い気持ち、胸にこみ上げる想いを共有出来た素晴らしい時間となりました。

二次会は長岡駅付近まで移動して参加。

皆さんと暑苦しい話をしながら(笑)あっという間に新幹線の時間となりました。

長岡ブロックの皆様、ありがとうございました。

これからもお互いに地域の為に頑張っていきましょう。

少々酔いが回ったのか、東京行きの新幹線に危うく乗りそうになりました(笑)

急いで隣までダッシュしてしまいました…


主管青年部の越路町商工会青年部の皆さん、会場準備から設営等大変お疲れ様でした。

またお伺いさせていただきます!!

スタッフポロシャツ。

2010年09月10日 | その他
皆さん!こんばんは。

県青連の後藤です。

いよいよ来週です。

関東ブロック前期大会。

関東ブロックの皆さん!
当日、スタッフはこの姿で皆さんをお出迎え致しますので、何か分からない事がありましたらお声掛けください。

私は明日から出発します。
土曜日は東京都青連前会長飯島さんの披露宴に出席してきます!

それでは、来週宜しくお願いします!!

佐渡はイベント続き。

2010年08月22日 | その他
皆さん、こんにちは。

県青連の後藤です。

毎日暑い!

皆さん体調はいかがでしょうか。

今日は畑野地区で開催されてます、安寿天神まつりに行ってきました。

この暑さ、畑野商工会青年部の皆さんもハッピが汗まみれになる程、頑張っておりました。

大変な盛り上がりでした。
皆さんお疲れ様です。

また3日間小木地区で開催されております、アースセレブレーション!

皆様もご存知かと思いますが、佐渡の夏の代表的なイベントとなってます。

各ブースも国際色豊かです。

このエリアはまるでどこか海外に来たかの様で佐渡とはかんじられません。

中には、佐渡の青年部の仲間もいたりして時間もあっという間に過ぎていく感じがします。

また、9月の前期大会でも講演されます、鼓童の皆さんのセッション等今夜が最高に盛り上がります。


皆さんも是非来年お越しいただけたらと思います。


夏もそろそろ終わりが近づいてきました。

気持ちを入れ替えて、関ブロモードにスイッチ入れて頑張っていきます。


皆さんも熱中症にはくれぐれもお気をつけて、この猛暑乗り切っていきましょう!

台風接近

2010年08月12日 | その他
皆さん、こんにちは。
県青連の後藤です。

お盆を前に皆様いかがお過ごしでしょうか。

連日連日の猛暑で体力的にもキツい日々が続いた事と思います。

さて、台風4号が新潟県内に接近しています。

皆様もどうぞお気をつけください。

進路図を見ると私の地元佐渡が最接近しているでしょうか?

この急激な天候の変化に加えて、佐渡汽船のカーフェリーがエンジントラブルで一艘しか出航出来ない状況です。

観光客や帰省客に、そして物流に大打撃です。

私も荷物引き取りで連絡待ちの状況です。

早く過ぎ去って欲しいものですね。

皆さんもまだまだイベント続くでしょうが、熱中症にも注意して家業に青年部活動に頑張っていきましょう!

ありがとうございました。

2010年07月12日 | その他
皆さん、おはようございます。
県青連の後藤です。

昨日の参議院選挙におきまして、それぞれの選挙区で我々の代表として立候補されました先輩が見事にご当選されました。

ご支援いただきました新潟県下青年部員の皆様、本当にありがとうございました。

9月の前期大会、幹事県として私達が精一杯心を込めてお迎え致しましょう!!




投票日の前日は私の地元赤泊を会場にカップリングパーティーを佐渡商工会青年部協議会主催、佐渡市共催で開催させていただきました。


男性20名

女性18名

地元赤泊の部員は勿論、佐渡ブロックの各部長さんはじめ部員の皆様のお力をいただき、スムーズに進行させていただきました。

結果、5組のカップル成立となりました。


ありがとうございました。


さて、気持ちも新たに今週も家業に青年部活動に頑張っていきましょう!!

火曜日は県青連理事会です。

役員の皆様、当日は宜しくお願い致します!