オリジナル「107ソングブック」  Original  natarsher seven

全く、個人的趣味の音楽の一つ。高石ともやとナターシャセブン。
「107ソングブック」の曲をオリジナルの歌詞で

なんだずるぃずるぃ  (涙そうそう)  

2015-10-13 | 鹿児島弁

古かアルバムめくい         あいがちなっち かたったが

いっずい いっでん  胸ん中け   きばらんかちいう といどんな

よかぁてんきじゃれ 雨ん日ずい   おめでし あん笑れがっ

おめでっわっぜかさぎっしてん おもかげ 探んぬいし 

よんがゆっ日な なんだずるぃずるぃ

 

いっばんぼっなあ 祈っ       そいがあたいが くせいなっ

よいんもて 見上ぐい空       いっぺこっぺ おはんな みしくっ

せっねかこちょ にたーすっとぃ   おめでっ あん笑れがっ

おはんがとこいかぁ  あたいが  見ゆいなぁ きっちいっか 

おえるちおもっせ 生きいっが

 

よかぁてんきじゃれ 雨ん日ずい   おめでし あん笑れがっ 

おめでっわっぜさぎっしてん とじんなっ おもちょっせ 

おはんなおめでっ なんだずるぃずるぃ

あいたかせ あいたかっせ おはんなおめでっ なんだずるぃずるぃ

 

 

東京都出身の、二世ジャズトランペッターの娘 森山良子という女性歌手がいる。

日本で唯一の!!「女性フォーク歌手」だ。

何故彼女が唯一なのか・・・。

彼女が「和製ジョーン・バエズ」といわれた女性だからだ。

そもそも「フォーク歌手」は男性はボブディラン、グループはPPMそして女性はジョーンバエズでなければならないという絶対教条主義が横行している。

だから「和製ジョーンバエズ」である彼女だけが女性フォーク歌手であって、それ以外は単なる「フォークソング的な歌手」だった。

たとえば高田恭子も歌謡曲歌手としてデビューさせられた。

彼女はジョーンバエズを歌い、関西フォークの歌姫であったにもかかわらず、和製ジョーンバエズと言われなかったことからだ。

他にも本田路津子も、茶木みや子も・・・。

絶対にフォーク歌手だとは言われなかった。森山良子よりもボブディランやジョーンバエズを歌ていたにもかかわらずだ。

その頑固明朗な教条主義が結局フォークソングというモノを狭くしてしまって、衰退させていった気がしてならない。

ではなぜ森山良子だけが和製ジョーンバエズと言われ女性フォーク歌手と言われたのか?

はっきり言ってしまえば彼女が東京出身で家族親族が音楽家だったから!!!

 

 

 



コメントを投稿