日本国憲法2.0開発部 - 改憲か護憲か?

 こういう憲法になるのなら嬉しいな……
 恐怖の軍国憲法に改悪する位なら、今の憲法の第9条を守っていた方がいいよね

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

改憲か護憲か?

2006-02-16 01:40:00 | サイトの趣旨

 こんにちは。私たちは、天皇制を儀礼官制に、自衛隊は海外救助隊に縮小する人権明記憲法「日本国憲法2.0」を開発し公開しました。
 さて、もし私たちの憲法草案でなく、自民党の憲法草案のとおりに改正されたら日本はどうなるか考えてみましょう。

●改正された瞬間、陸海空の日本軍ができあがります。れっきとした軍隊です。

●軍事費と皇室費が増えて、皆さんの払う所得税率や消費税率は高いものになります。今でも自衛隊費は年間5兆円(国家予算の6%)、定員内外自衛隊員は33万人です。

●軍拡競争の雰囲気になれば、他国が軍拡したり、テロをしかけてくる勢力を刺激し攻撃を招きます。
(中・朝・ロだって軍をもっているんだから一方的に軍縮したら危険じゃないかって? そうです。だからこそ世界中で同時に軍縮する努力を日本も進めるべきでしょう。平和憲法はそれとセットです)

●“防衛のため”、“国際的な査察や制裁のため”などと言いながら、ミサイルに燃料充填中だがまだ発射していない外国めがけてミサイルで“先制攻撃”したり、戦場に日本軍を派遣して“敵”の殺傷や破壊に参加することになる確率が高まります。

●戦争になればあなたの愛する人たちが、戦地や国内でバタバタと死んでいきます。大震災が同時に各県で起こるようなすさまじい悲劇、想像してください。

●戦時の国民の人権は政府や日本軍に奪われます。批判を書けば逮捕され、戦争のためには私財を供出させられます。

●衆参両院で憲法改正を発議するときの必要票は、今は3分の2ですが、自民党案では過半数に下げます。一見良さそうに思えますか? でも、どんな憲法改悪でも、与党が過半数をとっていればどんどん発議できてしまいます。マスコミを上手に利用する与党が、劇場型政治で一時的にムードを高め、国民がワッと衝動的に可決して後悔しないように、改正手続はある程度重くしておくべきです。

●「赤紙(召集令状)」がくると日本軍に強制入隊させられる徴兵制の復活、外国を射撃する核ミサイルの大量装備、天皇の写真を飾り天皇は神の子孫という神話教育の復活、新聞、雑誌、放送は言論統制、非公然でさえ皇室や天皇制の批判者は逮捕される不敬罪の復活、少数意見や少数政党にとどめをさす選挙制度変更、etc.……と、悪夢のような事態がどんどん進行します。女性も召集されるでしょう。あなたが召集されたら嫌でも人を殺せと命令されます。脱走して捕まれば射殺!

 あなたはこんな非人道的な世界に耐えられますか?

 「日本国憲法2.0」と比較してみてください。自民党案が補強する人権がそんなにたいしたものでしょうか?
 「自民党案の本当の目的は第9条の改正だ」舛添議員が明かしています

 だったら、そんな“軍国憲法”“軍拡憲法”に改悪するのと、今の第9条のまま平和憲法を護(まも)るのと、皆さんはどちらを選びますか?

ジャンル:
その他
コメント (50)   トラックバック (24)   この記事についてブログを書く
« 国際救助隊を作ろう | トップ | 掲載されました »

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いまさらですが…)
2009-06-29 11:32:44
儀礼官制は、ないわぁ。

日本は神話から成り立っています。
左翼、右翼のみなさん、
日本を滅ぼさないで下さい。
お願いします。

しこのみたてとなり、
スメラミクニとスメラミコトを
御護りしましょう!!

豊葦原の千五百秋の瑞穂の国は未来永劫、この地にあり。
そりゃそうだ。 (左翼撲滅)
2008-05-11 20:06:13
勝手に自分の発言を捏造する相手と議論する
能力は、オレにはない。

多分、今後もそんな芸当はオレにはできない。
ごめんなさい (左翼撲滅)
2008-05-08 20:11:54
自分には議論する力がないようです。
生意気なこと言ってすみませんでした。
恥ずかしいのでもう書き込みはしません。
それで? (秋月瑛二のうっとうしさ)
2008-05-06 23:29:00
>放棄は、自分の事情で止めることでしょう。
>中止が適当かな?

 いやいや、つきあってやるよ。
 発狂したネトウヨが何を言うのか楽しみなもんで。

>こっちは議論したいけど、相手が勝手な脳内妄想で
>人の書き込みを勝手に捏造するために、議論が成り立た
>ないため、やむなく中止。

 何が「やむなく」だ、面白すぎるぞ。
 議論を放棄したバカなネトウヨは次は何をするのやらw。
ゲラゲラ (左翼撲滅)
2008-05-06 22:51:18
放棄は、自分の事情で止めることでしょう。

中止が適当かな?
こっちは議論したいけど、相手が勝手な脳内妄想で
人の書き込みを勝手に捏造するために、議論が成り立た
ないため、やむなく中止。





ニヤニヤ (秋月瑛二のうっとうしさ)
2008-05-06 16:49:24
>↑この常識を越えた思考回路こそ、サヨクが一般人と
> 決定的に違う点。

 議論を放棄したネトウヨは次は何をするのやらw。
さあ!反論(みたいなの)どうぞ! (左翼撲滅)
2008-05-06 16:47:55
大敗北を続けるブサヨク君が、起死回生を図って
さらにトチ狂った素っ頓狂な論理を振りかざします。
もはや、論理のかけらもありません。さあ!どうぞ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ネットウヨとレッテル貼って一安心? (左翼撲滅)
2008-05-06 16:42:00
>>アホくさ、それが支持するってことだろうに、自分で認めてるやん。

↑この常識を越えた思考回路こそ、サヨクが一般人と
 決定的に違う点。

ネトウヨらしいw (秋月瑛二のうっとうしさ)
2008-05-06 15:49:46
>自民党憲法草案>>>>>>日本国憲法2.0とは言った

 アホくさ、それが支持するってことだろうに、自分で認めてるやん。 

>というわけで、また捏造しちゃったね♪
>どうしてこうも大失敗を重ねちゃうんだろうね♪
>ここに何か書き込む前に、もうちょっと別の場所で
>お勉強でもしてきたら?

 テメエがなw。
脳内妄想ですか? (左翼撲滅)
2008-05-06 15:00:34
自民党憲法草案>>>>>>日本国憲法2.0とは言ったけど
自民党憲法草案を支持するとは一言も言ってない。
あんなの、まだサヨク憲法のニオイがするし。

というわけで、また捏造しちゃったね♪
どうしてこうも大失敗を重ねちゃうんだろうね♪
ここに何か書き込む前に、もうちょっと別の場所で
お勉強でもしてきたら?
あまりにバカですがすがしい (秋月瑛二のうっとうしさ)
2008-05-05 17:40:04
>残念だけど、あまりに薄ぺっらすぎる。

 「薄っぺら」だろw。
 ふりがなもまともにふれないのかよ。
 あはははははは!!!!
 
>だからあんたとは議論しないよ。意味ないもん。
 
 そのわりにはしゃしゃり出てくるんだな。
 議論しないんじゃなくてできないんだろ?
 バカだからw。

>お金で地方の活性化ですか??

 常識的なものの考え方だと思うがね?
 どんなことをやるにしろさしあたっては金だろ、それをアホ呼ばわりするのは世間知らずのお子様としか言えないねぇ。
 まあ、世の中金だけじゃないってなことを言いたいのかも知れんが、おまいらの好きな橋元が泣いてたのもそもそも大阪に金がねーからだと思うがね。

>まるで自民党ですね。

 これが今ひとつわかんない。
 自民党みたいであることが「あまりに薄っぺら」って皮肉ってるんだからこれって悪口だよな?
 ということはおまいさんにとって自民党というのは忌み嫌う存在だってこと?
 自民の憲法草案を支持して、下痢グソ元首相や麻生のことが好きなおまいさんたちネトウヨにとって「自民党みたい」って他人に言うことが悪口になるのかね?
 おまいさんほどのバカになると論理の一貫性まで欠けてるんだな。
あんたアホ? (左翼撲滅)
2008-05-05 00:24:16
お金で地方の活性化ですか??
まるで自民党ですね。

残念だけど、あまりに薄ぺっらすぎる。
だからあんたとは議論しないよ。意味ないもん。

あはははははは!!!!

ナノゼリー食って出直せや (秋月瑛二のうっとうしさ)
2008-05-04 23:51:16
GW中にもう一回あえてうれしいよ。
待ってた甲斐があったぞ。

>あはははは!!!!

 馬鹿笑い乙
 
>誤読、曲解、ここまできたら逆に見事。
>あえて個々の部分は指摘しないよ。

 その割には時間がかかったね。
 指摘しないんじゃなくてできないんだろw。
 それはそれでいいじゃないか、ネトウヨだもの。
 この草案が天皇の首相就任を認めるっていうのは管理人が前に認めた。
 自民草案が天皇制を廃止できるってのは、改正手続を緩和した結果、改正した者の思惑とは違う改正が次になされる可能性も高まるってことよ、よーするに。
 簡単な理屈でしょ?

>あと、肉が美味しいのは腐る直前。
>爆発的に腐敗が進む直前であって、
>腐ってしまえば、やはり腐った肉なのだ。

 アホくさ、よーするに腐りかけやんか。
 自信たっぷりに捕捉してまで言うことか?

>頑張って日本国憲法2.0を応援して下さい。
>応援すること自体は自由です。
>基本的人権の1つ思想信条の自由って奴です。

>私はツチノコの存在を信じる人がいることを許容します。
>私は火星人の存在を信じる人がいることを許容します。
>私は共産主義が日本で成功すると信じる人がいることを許容します。
>私はどこかに徳川埋蔵金が存在することを信じる人がいることを許容します。
>同様に、私は貴方が日本国憲法2.0を支持することを許容します。

>でも、その腐った肉をケナゲに支持・応援
>する人もあっていいと思う。傍から見たら
>なんて無駄な労力費やしてんだろうと思うが、
>たで食う虫も好きずきですよね??

 すごい捨て台詞だな「許容する」だってよ。
 それじゃ最初からしゃしゃり出るな、雑魚がw。

 いなくなっちゃう前におまいさんの理想とする軍備を整えるまでにいくらぐらい金がかかって、その財源をどうするのかを教えてほしいな♪
 そんなうまい財源があるのなら地方の活性化に結びつくかも!
補足 (左翼撲滅)
2008-05-04 22:47:14
あと、肉が美味しいのは腐る直前。
爆発的に腐敗が進む直前であって、
腐ってしまえば、やはり腐った肉なのだ。

でも、その腐った肉をケナゲに支持・応援
する人もあっていいと思う。傍から見たら
なんて無駄な労力費やしてんだろうと思うが、
たで食う虫も好きずきですよね??
あはははは (左翼撲滅)
2008-05-04 22:42:09
あはははは!!!!

誤読、曲解、ここまできたら逆に見事。
あえて個々の部分は指摘しないよ。

頑張って日本国憲法2.0を応援して下さい。
応援すること自体は自由です。
基本的人権の1つ思想信条の自由って奴です。

私はツチノコの存在を信じる人がいることを許容します。
私は火星人の存在を信じる人がいることを許容します。
私は共産主義が日本で成功すると信じる人がいることを許容します。
私はどこかに徳川埋蔵金が存在することを信じる人がいることを許容します。

同様に、私は貴方が日本国憲法2.0を支持することを許容します。


Unknown (秋月瑛二のうっとうしさ)
2008-05-03 17:25:57
おはよう、今日も良いお天気ね。

>そらきた!ブサヨクを攻撃するのは、きっと組織的
>な反動勢力の仕業に違いない、とかいうやつ。

別にそこまで大それたことは言ってないけどね。
単にネトウヨの寄せ集めみたいなこぎたない政党があって、そこの代表者がナノゼリーみたいなインチキ健康食品売ってたってだけ。

>ブサヨクちゃんって、本当に根拠なしで物事を
>勝手に決めつけて、明後日の方向に向かうのが
>大好きだね。どうぞ、そのまま外れていってください。

根拠なしって…、自分のHPで誇らしげに言ってたやんw。
有名な話や。

>もう各条文で、具体的に指摘されて返答に窮しているでしょうが。
>だから条文のデキが根本的に低いと判断せざるを得ないんだよ。
>アンタ全然読んでないくせに勝手な想像するなよ。

おまいさんは後から出てきて騒いでるだけやんw。
おまいさんが言うところのここの草案が完成度が低いって根拠は「集中砲火を浴びて全くマトモに反論できていない点」だけやろw。

>憲法のことを何も知らない癖にまた勝手なことを。

おまいさんがどこまで知ってるかそもそも疑問だけど。

>国家としての根本的な理念を語るのが憲法。

それはごもっとも

>そのレベルで既に現実と乖離していたら、その下位の
>法令等ではもうどうしようもないだろうが。

と思うのはあなたの勝手

>日本国憲法2.0は、根本的な思想が大間違い。
>だからどうしようもないんだよ。

と思うのもあなたの勝手だし、それぐらいしか指摘できないのがあなたの限界。

>例えるなら、腐った肉に塩胡椒をふりかけているようなもの。

すごい例えだが、肉は腐りかけが美味いと思うぞ。

ネトウヨのおまいさんが天皇制が廃止されかねない自民草案を支持して、天皇が首相になることも認めるというここの草案を嫌うのかがよくわからん、何で?
全然反論になっていない。 (左翼撲滅)
2008-05-03 14:52:05
>>参院選に出て一議席もとれずに供託金没収されてインチキゼリー売ってるのはおたくらの親玉やろw。

そらきた!ブサヨクを攻撃するのは、きっと組織的
な反動勢力の仕業に違いない、とかいうやつ。
ブサヨクちゃんって、本当に根拠なしで物事を
勝手に決めつけて、明後日の方向に向かうのが
大好きだね。どうぞ、そのまま外れていってください。

>> それは違うね。
>>管理者が反論できないのと条文のデキのうんぬんは別次元の話だろ。
>> デキを判断するのならあくまでも条文を具体的に指摘して問題点を指摘するべき。

もう各条文で、具体的に指摘されて返答に窮しているでしょうが。
だから条文のデキが根本的に低いと判断せざるを得ないんだよ。
アンタ全然読んでないくせに勝手な想像するなよ。


>>まあ、憲法ってのはそんなところもあるからね。
>> 眼前にある様々な問題に対する回答ってのは憲法>>でなされるもんでもないわ。

憲法のことを何も知らない癖にまた勝手なことを。
国家としての根本的な理念を語るのが憲法。その
レベルで既に現実と乖離していたら、その下位の
法令等ではもうどうしようもないだろうが。

日本国憲法2.0は、根本的な思想が大間違い。
だからどうしようもないんだよ。例えるなら、
腐った肉に塩胡椒をふりかけているようなもの。
絶対に旨い料理にはならん。
>撲滅たん (秋月瑛二のうっとうしさ)
2008-05-02 23:58:23
おーお、良く出てきたのう。
それにしても、最後にコメントしたのが3ヶ月前なのに私のコメントの翌日出てくるなんて…、どんだけヒマなんやw。

>そもそもあんたたちの勢力こそ国民の支持を失いつつあるんだけれど、危機感ってないの??ないなら潔く消えなさい。

 参院選に出て一議席もとれずに供託金没収されてインチキゼリー売ってるのはおたくらの親玉やろw。

>自民の草案がまともな憲法だとは誰も言い切って
おらんでしょうが。

 そうかい?
 君の友人みたいなヤツはそう言ってるがね。
 ふーん、そんじゃどんな憲法をこっちは念頭に置けばいいのかな?
 案外護憲派かな?
 
>言わせてもらうけど、自民の草案なんて完成度は
まだまだ。

 そうかもね。

>しかし、残念なことに日本国憲法2.0は、集中砲火を浴びて全くマトモに反論できていない点からみても、自民の草案とは比較にならないほど完成度は低い、というより小学生の夏休みの自由研究のレベル。てんで話にならない。

 それは違うね。
 管理者が反論できないのと条文のデキのうんぬんは別次元の話だろ。
 デキを判断するのならあくまでも条文を具体的に指摘して問題点を指摘するべき。

>それもそもはず、現在の日本ではなく、将来の
日本を念頭に置いた憲法、つまり未来のお花畑
を夢見たユートピア憲法だから。よって、眼前にある
様々な問題に対する回答は一切用意されていない。

 まあ、憲法ってのはそんなところもあるからね。
 眼前にある様々な問題に対する回答ってのは憲法でなされるもんでもないわ。
反論になってません♪ (左翼撲滅)
2008-05-02 23:05:36
自民の草案がまともな憲法だとは誰も言い切って
おらんでしょうが。全く、何故にブサヨクは日本語
から論理から何から何までムチャクチャなの??

言わせてもらうけど、自民の草案なんて完成度は
まだまだ。しかし、残念なことに日本国憲法2.0
は、集中砲火を浴びて全くマトモに反論できていな
い点からみても、自民の草案とは比較にならない
ほど完成度は低い、というより小学生の夏休みの
自由研究のレベル。てんで話にならない。

それもそもはず、現在の日本ではなく、将来の
日本を念頭に置いた憲法、つまり未来のお花畑
を夢見たユートピア憲法だから。よって、眼前にある
様々な問題に対する回答は一切用意されていない。
何らかの手段で、それらが解決しないと成り立たない
憲法が日本国憲法2.0。

秋月瑛二のうっとうしさ さん。
あんた、何か反論してみたくて書いたんだろうけど
全く援護射撃にもなっていない。そもそもあんたた
ちの勢力こそ国民の支持を失いつつあるんだけれど、
危機感ってないの??ないなら潔く消えなさい。

アハハハハ!!!!!

Unknown (秋月瑛二のうっとうしさ)
2008-05-01 06:55:26
自民の草案がまともな憲法だと言い切れる程度の学識しかないのなら憲法を語る資格はないねw。
返答がないとキャンキャン言うのなら相手からの反論を予測して再反論をあらかじめしてみたら良いのでは?

ネトウヨくんたちはこんな世の中の隅っこでキャンキャン吠えてるよりは一般人の支持を得られる途を探した方が良いよ。
Unknown (ミリ飯級DDG)
2008-03-25 12:28:38
これが軍国憲法だったら中韓ロも軍国ですね。自民の草案こそ本来の憲法の姿かたちなのです。今まで主張できなかった国家がやっと強気で主張できるようになります。それと徴兵制はいまどき流行りませんよ(笑)。軍人の専門職化は徴兵制をおろかなこととして廃れさせたのですから。それと返答ください。
ちょいと一言2 (左翼撲滅)
2008-02-10 23:01:23
で、自民党の草案では、ちっとも侵略戦争が
できるような条文になっていない。なにしろ
肝心の憲法9条1項が残されてしまっている。
これでは、攻撃型空母や戦略爆撃機、戦略型原潜
といった、お金のかかる「侵略型」軍隊は保有
不可能です。

皆様は、どこの政党のどんな憲法草案について
危惧されているのでしょうか?ソースを明示の
上、回答下さい。
ちょいと一言 (左翼撲滅)
2008-02-10 22:48:14
憲法が軍拡の歯止めになっている訳ではない。
憲法が定めているのは軍隊の性質であって量ではない。
だって、自衛のための最小限が戦闘機何機か、なんて
相対的な物でしかない。だから政府が全て「勝手」
に定めている。むしろ暴走するならとっくに暴走
している。一部サヨクは、国別購買力比較を無視
して「既に世界第2位の軍事大国」と言ってるから
きっと既に暴走状態らしいけど(笑)。

世界第2位になるのを防げなかったなら、そもそも
憲法第9条なんて改正しなければ意味がないのでは
ないですか????
時代塾改憲フォーラムの (松本和志)
2007-12-26 01:18:16
です。初めまして。でもあちこちのサイト(Wikiとか)で名前が並んでますね。

こんど私どもの憲法改正案も修正してアップしたのでお知らせ申し上げます。

http://souansyuu.exblog.jp/i32/

あと、コメントや討論用の掲示板はこちらです。よろしければ遊びにいらして下さい。

http://kaikenforum1.progoo.com/bbs/

ではよりよい憲法論議の発展を願いつつ。
Unknown (老いぼれ)
2007-05-09 02:56:49
私の認識に一箇所、間違いがありました。

皇室典範によると、摂政は皇室会議で決められます。摂政であれば天皇の指名は必要ありませんでした。

しかしやはり摂政には、皇族しかなることは出来ません。天皇家が完全サボタージュしたら、私たちは憲法改正できないのです。しかし、これ以上悪くはならない。

ウィキペディアの「国事行為」を見てみると良くわかると思います。

・・・・・現実には、当該拒否事実をもって「精神の重大な疾患あり」として摂政を立てることで、政府は当該事態を解決するものと考えられている。しかし、これも摂政の有資格者(対象皇族)全員が天皇と同様の拒否行為に及んだ場合の対処としては限界がある。

ということです。
Unknown (老いぼれ)
2007-05-08 17:36:24
特にこの問題でつらいところは、民主主義の手続きを踏んだからといって必ずしも正しいわけではない、ということです。根本的な原則は「争いの回避の努力を最後まで続けたのか」「決定されたことにエゴはないのか」ということだと思われます。

天皇が国事行為を拒否しても、摂政を置くということでありますが、それにも天皇自身の指名が必要です。天皇家全員で拒否した場合、やはりどう見ても内閣が責任を負うしかないのです。総辞職でしょう。国会も一度解散し、再度審議しなおさなければならないでしょう。

憲法草案ですら同じであることは言うまでもないでしょう。

天皇にしてみても、国民から退位の議論が出てくるでしょう。あるいは暗殺の危険すらあるかもしれません。拒否をした場合は、自分の理念のためにおそらく命がけだと思われます。自分にとってなんの良い部分もないのです。

「ニュルンベルク法」はやはり適切な例だと思います。多数派を占める民族は、常に少数民族を排除する危険があります。どなたかがイラクの例を出されていましたが、まさにそのとおりだと思います。多数派を占める民族は常に、議会の多数派ですから議案は通ります。少数民族によるテロは必至でしょう。国内がどれだけ乱れるかわかりますか?

ナチスがホロコーストを推進できたのは、「全国民の信任」によるというとは「だけは常に」忘れないでください。

当然、天皇が拒否しない場合も考えられます。しかしその場合、どんな結果になっても、当時の内閣が責任を負うべきなのです。内閣の責任は逃れられません。

天皇自身は責任は負いませんが、個人の内面で苦しまざるを得ないでしょう。

第3条 天皇の国事に関するすべての行為には、内閣の助言と承認を必要とし、内閣が、その責任を負ふ。

内閣は天皇制を隠れ蓑に出来ない条文です。戦前の帝国憲法は、実質的に内閣は責任を負いません。必然的に天皇に責任がある文章になります。帝国憲法は、いわば施政者による天皇への責任を押し付けられる憲法だったと言うべきでしょう。

日本人に適合できる、これに変わる制度があるならぜひそれを導入して天皇制を廃止していただきたいものです。西欧の絶対君主制度や独裁制度と日本の天皇制はかなり特徴が違うのです。違憲立法審査権で、「国民自身による暴走」を止めることが出来ますか。
Unknown (老いぼれ)
2007-05-08 12:29:26
なお現行憲法にはそのままでは処罰規定はないですよね。その意味をもう少し考える必要があります。一人ひとりが憲法を守るべきであってそれに反してはならない。しかし、だからといって、憲法を理由にして人に強制することは許されない。(公務員は全体の奉仕者だから言うことを聞け。天皇は機械的に署名してればいいんだ。など)どこまでも責任は国民の代表である国会議員と、助言と承認を与える内閣にあるということです。
Unknown (老いぼれ)
2007-05-08 12:12:44
>> 「赤紙(召集令状)」がくると日本軍に強制入隊させられる徴兵制の復活、外国を射撃する核ミサイルの大量装備。・・・あなたが召集されたら嫌でも人を殺せと命令されます。脱走して捕まれば射殺!

 そのとおりです。
 しかしそれは天皇陛下も同じことですし、先の戦争でも同じことだったのです。この認識がない以上、何もわかったことにはならないと思います。
 「私がもし開戦の詔勅を拒否していれば、殺されていただろう」と、昭和天皇は述べています。そんなはずはないとお考えでしょうが、軍国主義者にとっては、天皇という制度そのものの維持が重要であって、天皇その人の見解や命など軽いものでした。226事件では大権を振るうことが出来ましたが、「それは立憲君主にあるまじき行為だ」と徹底批判され、それを機会に天皇は「命を懸けなければ」発言できなくなった、というのが実態です。
 私はそれでも「開戦」の責任があるというならば、認めざるを得ません。でもそれは「天皇」が「臣民」のために命を捨ててしか、果たせない責任だったわけです。国民の側と同じことを天皇も経験していたのです。「終戦の詔勅」が出せたのは、時の鈴木首相が天皇の心情を汲んで郡の暴走も同時に防いでくれる、やさしいおじいさんだったからです。天皇はそのとき「自分はどうなっても良いから戦争をやめさせてくれ」といったらしいです。
 言ってみれば陛下が「もう私の命はささげるしかない」とおもった瞬間に、終戦の詔勅が出せたということでもあるかもしれません。それはむごたらしいことではありませんか?ひとりの人に「死ぬか生きるか」という重い責任を押し付けるようにして戦争は始まったのです。
 やはりどんな立場であれ、一人ひとりの良心こそが大切でしょう。公務員は現憲法をたてに戦争反対を言うなとか、天皇だから憲法重視の発言するな、などというのは良心の正当な発展を妨げるものです。確かに天皇は特殊な立場ですが、それでも意に沿わない行動を無理やり取らせられるのは良くないのです。
 たとえば、国民の大半が「ニュルンベルク法」を望んでいても、天皇は最後の署名を自分の良心で拒否できる位の自由が保障されていると、私は思います。この場合、天皇に強制させることが筋ではなく、現憲法では責任は内閣にあります。
 個人が良心を抹殺されるときに、憲法の本当の機能が働かなくなるのではないでしょうか。
公務員の憲法尊重擁護義務について (日本国憲法2.0開発部)
2006-05-01 23:44:26
鴨之嘴2様

 いらっしゃいませ。現行憲法の(96条ではなく)99条のことですね。



| 第九十九条  天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公

| 務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。



> わが町の町長ら また町役場職員に あんたたち ちゃんと守れと

> 言うた場合 彼らから どんな反論が来るのでしょうか。

> そしてそれにはどう反論すればいいのでしょうか



 町長さん達が、言葉で

「あんたらのしていることは憲法○○条違反や」

といわれて

「はあそのとおりですね、改めます」

と素直に従ってくれればいいですが……。

 でも、憲法は魔法の剣(つるぎ)ではないので、それは稀でしょう。そして、

「違反してない。むしろこうしないと○○条に反する」、

「法律で決まってないからいいはずだ」

などと反論されるかもしれませんし、そのほかのことを言われるかもしれません。

 それへの反論は難しいですね。

 過去に違憲判決と確定した判例と近い場合なら、それを詳しく相手に説明すれば効果があるかもしれませんが、素人が言うのと弁護士さんが言うのとでも相手の対応は変わってきます。

 公務員の違法行為や違憲行為で被害を受けた人は、裁判所にそれを止めてください、罰してくださいと訴え出る、というのが大変ですが普通のやり方ではないでしょうか。

 ほかのケースについてはよく分かりません。まあまずは弁護士さんに相談でしょう。



 次の条文も頼りになります。



| 第十七条  何人も、公務員の不法行為により、損害を受けたときは、法律の

| 定めるところにより、国又は公共団体に、その賠償を求めることができる。



 でもいっぺん大声で言ってみたいものです。

 「あんたら ちゃんと憲法守れよ 人権守れよ 平和守れよ」
トラックバックありがとう (鴨之嘴2)
2006-05-01 18:39:31
9条の会を片田舎で参加しておりますが。

質問です。96条では憲法を公務員等は守る義務が

あると言われておりますが。では わが町の町長ら

また町役場職員に あんたたち ちゃんと守れと

言うた場合 彼らから どんな反論が来るのでしょうか。そしてそれにはどう反論すればいいのでしょうか

。参考までに ご意見お聞かせ頂ければと・・・・。
「九条イベント全国リスト」+オリジナルポスカのご案内 (EGピース)
2006-05-01 16:02:31
EGピースではイラク戦争3周年サイトにひきつづき、護憲の立場から憲法記念日にちなんだサブサイトと、パブリック



ドメイン(コピーレフト)のオリジナルポストカードを制作しました。ご利用いただければ幸いです。



【構成】

オリジナルポストカード 、バナー 、全国イベントリスト



【大阪・中之島まつりでポスカ販売】

第35回中之島まつりで、掲載中の2枚を含むオリジナルポストカード10数種類を販売します。



詳しくは以下のHPをご覧ください。

http://9ga.aikotoba.jp/



■EGピース

大阪で若手アーティストによる、アンチウォー系ポストカードの制作販売やホームページの制作をしています。

http://egpeace.gozaru.jp/
アホがまた一人 (菊の花)
2006-04-22 12:30:16
>ああ、ところで一応きいてみたいんだけど、もしかして

>「改憲されたら軍拡する」「むしろ軍拡している」とか

>本気で信じてるクチかねw



軍拡したいがために改憲するのでつ、しないのだったら憲法は変えなくていいでつ。



軍事裁判所はこの草案でも今の憲法でもできまつ。



大体この嘘J隊員という香具師は長々とコメントしてまつがほとんど内容のない指摘でつ。



改憲を望む者の中でも要らない存在でつ、真正の馬鹿でつ。
Re:超遅レス (日本国憲法2.0開発部)
2006-04-22 11:03:33
嘘J隊員様

 自民党さんの改憲案をよく研究なさっているようですね。



>「改憲されたら軍拡する」「むしろ軍拡している」とか本気で信じてるクチかね



 はい、嘘J隊員様。さすがお見通しですね。



> 戦時に戦争に直接参加する兵士を通常法廷と平時の一般人と同じ法律で!?すごいや、殺人罪で訴えたりできるんだw



 いつなんどきでも、同じ憲法のもとであらかじめ合憲に作られた法律群の中でしか国民は裁かれないようになりたいものです。
超遅レス (嘘J隊員)
2006-04-22 01:30:09
>嘘J隊員様が「印象操作」、「詐欺」と指弾なさるのは、上記予想を私どもと共有していないために、自民案への改憲がすぐに戦時中の状態になるなどという飛躍・こじつけの暴論に見えてしまうのでしょうね。



ああ、なるほど。プロパガンダサイトかと思ったらただの馬鹿だったのですね。

レスの中に自分で答えを書いているのに、何が「印象操作」なのかすら理解できない馬鹿に日本語が通じているのかは疑問だけど、一応、書いてみよう。



>自民案への改憲が成立すれば、戦時の人権を制限する根拠ができるのでそういう法律も作られ、戦争が勃発すれば、かつての戦時中と同様の状態に戻ってしまうだろうという予想をしてその悲惨な状況を述べたものです。



ええ、そのような馬鹿の妄想を共有などしていません、貴方と違って改憲案をちゃんと読んで判断しているので。読んでいれば徴兵制だの不敬罪だのという妄想は出てこないんですが、なにか馬鹿フィルターとか通して読んだりしたのかな、どうでも良いけど。



>たとえば脱走即銃殺がそのまま再現するかどうか、何十年も経って少し違う形でスタートする自衛軍でも同じかといったらそうでないかもしれません。でも、自衛隊草案にある軍事裁判所の設置などは、戦時に兵士が公正な裁判を受ける権利を損なう方向に進める動きですから、戦争で混乱すれば、脱走即銃殺という事態が皆無とも言い切れないでしょう。



>戦時に兵士が公正な裁判を受ける権利を損なう方向に進める動きですから

>戦時に兵士が公正な裁判を受ける権利を損なう方向に進める動きですから

>戦時に兵士が公正な裁判を受ける権利を損なう方向に進める動きですから



うわはははははははははははははははは

「戦時に」「兵士が」「公正な裁判を」

戦時に戦争に直接参加する兵士を通常法廷と平時の一般人と同じ法律で!?すごいや、殺人罪で訴えたりできるんだw



ああ、ところで一応きいてみたいんだけど、もしかして

「改憲されたら軍拡する」「むしろ軍拡している」とか

本気で信じてるクチかねw
Re:たまに俺憲法のサイトはあるけどさ (日本国憲法2.0開発部)
2006-04-12 08:30:00
嘘J隊員様

ご意見拝読いたしました。

日本が第二次世界大戦の時期にはそこに引用されたように国民の人権は蹂躙され、兵士や家族となった国民は非人道的なことを自らしたりされたりという悲惨な状況でした。

自民案への改憲が成立すれば、戦時の人権を制限する根拠ができるのでそういう法律も作られ、戦争が勃発すれば、かつての戦時中と同様の状態に戻ってしまうだろうという予想をしてその悲惨な状況を述べたものです。

嘘J隊員様が「印象操作」、「詐欺」と指弾なさるのは、上記予想を私どもと共有していないために、自民案への改憲がすぐに戦時中の状態になるなどという飛躍・こじつけの暴論に見えてしまうのでしょうね。

たとえば脱走即銃殺がそのまま再現するかどうか、何十年も経って少し違う形でスタートする自衛軍でも同じかといったらそうでないかもしれません。でも、自衛隊草案にある軍事裁判所の設置などは、戦時に兵士が公正な裁判を受ける権利を損なう方向に進める動きですから、戦争で混乱すれば、脱走即銃殺という事態が皆無とも言い切れないでしょう。

嘘J隊員様の世界観をどうぞお聞かせください。
Re:あほとおもった。、あなた達は誤解しているよ。 (日本国憲法2.0開発部)
2006-04-12 08:16:07
katze様いらっしゃいませ。

軍縮に反対なさる方は、非武装の国なんか出ればたちまち侵略してしまうようなあくどい国が多いのが世界の現実じゃないか、ということを挙げられますね。その例としてイラクのクウェート侵略や、朝鮮民主主義人民共和国の日本攻撃の可能性が言われています。

私どもは、今年や来年すぐに日本が自衛隊を全廃して警察も変わらない、というビジョンよりは、日本政府、外務省が和平努力に多くの努力、人、予算を使いながら、米国をも仲間にして世界同時軍縮に邁進し、見通しがでてきたらこういう平和憲法に変えたらいいというビジョンが現実的かなと思っています。

そういう努力をはじめる前に今すぐ自衛隊を軍隊に格上げしてしかも活動範囲を広げることは、日本が軍縮で率先垂範する機会や、外国に和平を説くための説得力に、致命的なダメージを与えてしまいます。世界の平和に向かって先頭を切るべき日本のとるべき態度でしょうか。

まあ「一刻も早く軍備拡張しないとテポドンや中国の核兵器で日本がやられてしまう」という認識をお持ちの方から見ると、こんな軍縮志向論はトンデモナイ能天気か阿呆に見えてしまうのでしょうね。あしからず。

各国の好戦的な為政者たちはいつも私達民衆をこうして迷わせ、苦しめるものですね……。
たまに俺憲法のサイトはあるけどさ (嘘J隊員)
2006-04-12 00:57:19
>●「赤紙(召集令状)」がくると日本軍に強制入隊させられる徴兵制の復活、外国を射撃する核ミサイルの大量装備、天皇の写真を飾り天皇は神の子孫という神話教育の復活、新聞、雑誌、放送は言論統制、非公然でさえ皇室や天皇制の批判者は逮捕される不敬罪の復活、少数意見や少数政党にとどめをさす選挙制度変更、etc.……と、悪夢のような事態がどんどん進行します。女性も召集されるでしょう。あなたが召集されたら嫌でも人を殺せと命令されます。脱走して捕まれば射殺!



ここまで露骨に印象操作してる馬鹿は珍しいと思う。

詐欺商法みたいな論法で自説を提示するのって恥ずかしくないですか?
あなた達は誤解しているよ。 (katze)
2006-04-10 01:58:07
日本が、軍を持たずに得をするのが誰なのか。

よく考えてみるが良い。

少なくとも、日本人は得しないぞ。

あほとおもった。 (Katze)
2006-04-10 01:54:42
このサイトの2.0とかいうのに反対。

それが通った瞬間に日本じゃなくなる。



つーか、現実を見ない、ただの自慰行為に

現実の中で生きている日本国民を取り込もうと

するのはやめて欲しい。きもいから。

こちらこそよろしくお願いします (日本国憲法2.0開発部)
2006-04-08 02:43:31
無所属ひとり様、いらっしゃいませ。



> 私も改憲にこだわってブログを更新してきましたが、このブログの姿勢には感服します。



 おほめにあずかり恐縮です。

 これからでも9条が世界に広められたらいいですよね、大変難しいでしょうけれども。しかし、いったん軍拡に改憲してしまうと、日本の説得力はなくなってしまう! これは大変なことです。



 皆さんも無所属ひとり様のサイトにどうぞ。ニッポン チャチャチャ!!」

URL↓

http://blog.goo.ne.jp/m_hitori
武器は持たない方がいい Re:軍隊は必要でしょう。 (日本国憲法2.0開発部)
2006-04-08 02:29:21
坊様、いらっしゃいませ。



> その理論で行くと

> 世界最高峰の「ハリネズミ武装国家」

> 「スイス連邦」は何故戦争しないのか?

> という理論になりませんか?



「無党派の声老人党応援HP」URL↓

http://www.photohighway.co.jp/GuestBook.asp?key=188836&un=39681&m=0

の中の「 [11] スイス=重武装の誤り」

という面白い記事があります。ここに「侵略を受けなかったのは、この議定書の署名国である英・仏・ソなどの諸国にとっても有益、有効であり得るような努力を続けてきた結果であった。」と書いてあるのが本当なら、武装しても和平努力をすれば戦争を避けられるということでしょう。武装しなかったらどうだったか分かりません。武装するだけで和平努力をしなければ、周囲と緊張状態になって戦争になりやすくなると思います。



 別の話で恐縮ですが、こんな話は関係ないですか。日本は銃の所持を禁じているので、アメリカほど銃による殺傷事件は多くないと思います。さて日本で銃の所持がもし許されて、住民がどんどん銃をもてば、凄惨な殺傷事件が今より増えると思えませんか? で、そんな社会になったとき、たまたま銃をたくさんもっているハリネズミのような家が銃撃戦など事件に巻き込まれていないとしても、一例だけ見て「だから大丈夫」と言えるのでしょうか。やっぱり日本全体として平穏が乱される方向に行くのではないかと考えてしまうのですが……。
TBありがとうございます。 (無所属ひとり)
2006-04-08 02:24:17
私も改憲にこだわってブログを更新してきましたが、このブログの姿勢には感服します。これからゆっくり読ませていただきます。

私としては、「ダイキュージョー」を世界共通語にできなかったことが、戦後日本の国際社会での最大の失敗だと思っています。
軍隊は必要でしょう。 ()
2006-04-06 12:29:20
その理論で行くと

世界最高峰の「ハリネズミ武装国家」

「スイス連邦」は何故戦争しないのか?



という理論になりませんか?
はじめまして! (KOBEを創りかえるわかものネット)
2006-03-26 23:27:24
KOBEを創りかえるわかものネットのヒラタです。

トラックバックありがとうございました。やはり、改憲を考えときに、誰が何のために言い出したのかってのは大切ですね。このブログで勉強になりました。
TBありがとうございます (nob)
2006-03-21 01:24:21
初めまして。北海道の中年ケアマネnobです。

TBいただきありがとうございます。

今後、立ち寄らせていただきます。

9条を守るため、ともに頑張りましょう。 
改憲の根拠について。 (志治美世子)
2006-03-12 12:55:49
あれこれと無秩序に書き連ねているブログですが、改憲派の根拠についての私見をいくつかアップしています。

お時間がありましたら。



http://blog.goo.ne.jp/admin.php?fid=editentry&eid=7e18bb4285ee2128ac5bf2f8cbac0e09



http://blog.goo.ne.jp/admin.php?fid=editentry&eid=495f2e2c1e6829cc21be0fc5b3b93d89



http://blog.goo.ne.jp/admin.php?fid=editentry&eid=be42fa73b4f4bd7684ec141f34ed5aa0



Re:はじめまして (日本国憲法2.0開発部)
2006-03-08 11:13:06
デルタ様



> 大作、感銘を受けました。



 高い評価、ありがとうございます。



> 受け身な護憲に頭が行きがちだったのが、やや恥ずかしいです(苦笑)。



 いいえ、軍拡型の改憲をストップさせようということはいいと思います。



 軍拡型の改憲がちょっとした人権記述拡大をオブラートにしていることを知らない人が、本サイトを読んで気づいてくださればいいと思っています。



> 自然な家族を重視した規定が、私には少し違和感があり



 たしかに憲法に義務規定を追加するような方向はよくなかったですね。

 家族憲章に任せるのもよいとは思いましたが、憲法の方で権利中心にして19, 20, 45条を書き直してみました。

はじめまして (デルタ)
2006-03-01 01:17:48
大作、感銘を受けました。受け身な護憲に頭が行きがちだったのが、やや恥ずかしいです(苦笑)。

自然な家族を重視した規定が、私には少し違和感があり、できれば、憲法ではなく具体的な法令”家族憲章”みたいな感じで定めていただきたいな、とは感じますが(独身者です……)

Unknown (かぜ)
2006-02-28 23:53:58
TBありがとうございました。

トラックバックありがとうございます! (ムック)
2006-02-28 22:09:48
こちらの記事も、トラックバックさせていただきました。



とても素敵なブログですね。

リンクも貼らせてください!



よろしくお願いします。

コメントを投稿

サイトの趣旨」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

24 トラックバック

誰のための改憲か? (ムックの日記)
高校生からわかる 日本国憲法の論点(1)に書きましたが、 憲法とは、国家を縛るための法律です。 つまり、国家は憲法を守る義務があり、国民は憲法を守る義務はありません。 国
Keep9「9条守ろう!ブロガーズ・リンク」Never Change Article9 (Jandy\'s Blog)
1/10(火)「Keep9 9条守ろう!ブロガーズ・リンク Never Change Article9」に賛同表明した。 日本国憲法 第2章―戦争の放棄 第9条  『日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争
「憲法九条を棄てていいのか」大集会 (天にいたる波も一滴の露より成れリ)
俵萌子さんのお誘いで、3月10日「憲法九条を捨てていいのか」講演会(中野ゼロ大ホール)に出かけた。 演者は作家の澤地久枝さんと、一ツ橋大学大学院社会政策部の渡辺治さん。 実は、萌子さんに「澤地さんはお友達だし、私自身が憲法九条を語るときの参考にしたいから、
地元に「九条の会」 (今日の喜怒哀楽)
【喜】今日の新聞折込に「九条の会」のアピールが入っていた。私の知らないうちに、わが町にも「九条の会」が出来ていたのだった。わが町にも護憲の希望の灯がともったのだ。国会では自公与党が絶対多数を占め、民主党にも改憲論者が多数おり、9条の前途は予断を許さないが
9条守ろう!ブロガーズ・リンク (★平和と健康★ 守ろう生かそう憲法9条25条)
<a href=\"http://our.sakura.ne.jp/9/\">9条守ろう!ブロガーズ・リンク</a> 私も賛同してリンクを張ります。  実は、前から気になっていたのですが、リンクしていませんでした。 インターネットの世界は、荒らしや無責任な書き込みの横行もあって、まじめな意...
憲法を守り生かすために共産党と社民党にメールを送ろう! (tamyレポート)
 憲法9条を守り生かそうとする動き。  4000以上の「九条の会」の結成や、「憲
日本国憲法:この国の形?(2) (10ちゃん心)
この週末は、浜松に出張。「医療職場のメンタルヘルス」について講演してきた。 常識
軍隊があれば解決する? (ムックの日記)
■軍隊を持たずに、領土問題はどうするの? 世界の殆どの国が軍隊を持っているのに、領土問題がなくならないのは何故? つまり、「軍隊があれば、領土問題が解決するワケではない。
日本国憲法  (瀬戸智子の枕草子)
憲法問題について、多くの方がいろんなご意見を持っていらっしゃると思います。 私は
護憲派による自殺点☆愛敬浩二『改憲問題』(1) (松尾光太郎 de 海馬之玄関BLOG)
<font size=3> 改憲派にとって便利な書籍が上梓された。愛敬浩二<font color=red>『改憲問題』</font>(ちくま新書・2006年4月)。改憲派の典型的な主張を網羅した上でそれらに対する護憲派からの応答をコンパクトに示すものだ。 著者は護憲 ...
今あえて問う、小泉内閣支持率世論調査、TBSラジオ「スタンバイ」。な、な、なんと。(笑) (雑談日記(徒然なるままに、。))
 支持23% 不支持77%  ↓ポドキャスティングです。森本さん、小沢さん、遠藤
イラク自衛隊撤退決定と安保と憲法と第9条改憲案 (思理思欲(しりしよく))
イラク自衛隊:ようやく撤退決定 迷走した小泉首相 毎日新聞 2006年6月20日 20時48分 (最終更新時間 6月20日 22時58分) >03年3月20日、米英軍の攻撃開始で記者会見で、首相は「危険な兵器を独裁者に渡したら大きな危機に直面する。 米国は日本へのいかな ...
9条の大切さを訴えるため,弁護士が第9を唱う~ベタだけど… (情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士)
平和こそは人みなの願い。   平和こそは、けっして捨ててはならない人類の理想。   その理想を高く掲げる日本国憲法9条に、「がんばれ!」の声援を送ります。 ベートーベン「第9」が唱うのは苦難を克服して到達する歓喜。   試練を乗り越えて到達する平和 ...
9条守ろう!ブロガーズ・リンク (秘密の屋根裏部屋)
Keep9 9条守ろう!ブロガーズ・リンクなるサイトを発見。 はま。憲法9条の改憲に反対なので、賛同表明したいと思います。 1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解 ...
平和憲法のもとに独自の道をいくべき (いろいろ考えるブログ )
強国主義、戦争はもう、たくさん、 この国は平和憲法のもとに独自の外交を展開するべきです。軍事力を「派遣」することによっては「尊敬」は得られません。 軍事力で他国を威圧するのは恥ずかしいことです。なぜなら、威圧する行為は「他国」尊重していないからで ...
戒律その三 恐怖心を煽れ (憲法九条教)
恐怖心を煽って入信させろ 九条が改正されれば、平和が奪われる、戦争が起こる、国際的に孤立する、軍国主義が復活する、言論が弾圧される、自由が奪われる、いやな世の中になる、非行が増える、給与が下がる等々、因果関係も理屈も度外視して恐怖心を煽りましょ ...
市民を愚弄し、国民主権を蔑ろにする公聴会~修正案が固まっているのになぜそれを対象にしないのか! (情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士)
「これっておかしくねぇ!」-。いま、めらめらと怒りの炎を燃やしている。憲法改正国民投票法案の公聴会が今月22日、開催されることになったが、そこで意見を述べる対象は何か?それは、「日本国憲法の改正手続に関する法律案(第164回国会、保岡興治君外5名提出)...
私はこれが一番の問題です!:みんな!選挙に行こうよ!みんな! (kimera25)
みんな!選挙行こう! 一票入れても変わらないかも知れないが、自分の意見を投票することが間接民主主義だよ。一人一人の力は弱いけど、弱者故に強者になった時に、弱者の心が分かるではないか。 もう流れを変えよう!   みんな!選挙行こう!    私は今度...
改正?破棄?廃止?無効確認? (【新無効論】講和条約説 「日本国憲法」は憲法として無効です!)
区別して話そう! 憲法の「中身をゼロにする改正論」が憲法破棄論や憲法廃止論であり無効論とは大違い 憲法研究 井上孚麿  神社新報社      現状篇 第三節  確認の性質   第1 確認とは  確認とはある法律事実又は関係の存否につき争ひまたは疑ひがある場合に、...
【新無効論】日本国憲法無効宣言【もくじ】 (【新無効論】講和条約説 「日本国憲法」は憲法として無効です!)
【新無効論】日本国憲法無効宣言【もくじ】 新無効論概略 新無効論概説・問答編 新無効論の目的・論理概略・現実対処法 新無効論と旧無効論 憲法違反と条約違反 ―― 新無効論と旧無効論 改正?破棄?廃止?無効確認? 大日本帝国憲法75条違反 法律論議以前!事実関係から...
阻止:国民投票法案!なさけない民主・・!でも、選挙で変えよう! (kimera25)
昨27日、改悪の国民投票法案が自公によって、衆院憲法調査特別委員会へ提出された。何としてもこの法案を現時点では廃案に持ち込まないと、自民主導の暗黒政治支配を阻止しなければならないのに、反対しなければならない民主党の情けなさにはため息が出る。民主の癌は前...
アンケート結果発表です (Under the Sun -EQT-)
【設問:国民投票法案は必要か?】 今国会に提出されている国民投票法案。 改憲の手続きを簡略化するためと云われているこの法案。あなたは賛成ですか?反対ですか? 1.国民投票法案に賛成する 2.国民投票法案に反対する 3.現在提出されている法案には...
来週にも成立してしまうのか?「国民投票法案」 (競艇場から見た風景)
「国民投票法案」を我々国民の多くが未だに「憲法改正」に賛成・反対を国民自身が決める純粋に中立的な法律だと思っていませんか? 利権家与党の「改憲勢力」が成立させようとしている法案の中身が、ほとんど国民に知らされていません。 マスコミの報道は、せいぜい年齢制...
憲法無効論は不毛ではないが無効である (松尾光太郎 de 海馬之玄関BLOG ・・iZa版)
◆本記事へのTB&コメントはYahoo版の同記事(↓)にお願いいたします。   http://blogs.yahoo.co.jp/kabu2kaiba/57820628.html 「憲法無効論」というのをご存知ですか。ここで言う「憲法無効論」とは、現行憲法を無効にすべきだと主張するのではなく、現行憲法は今でも...