日本国憲法2.0開発部 - 改憲か護憲か?

 こういう憲法になるのなら嬉しいな……
 恐怖の軍国憲法に改悪する位なら、今の憲法の第9条を守っていた方がいいよね

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

改憲か護憲か?

2006-02-16 01:40:00 | サイトの趣旨

 こんにちは。私たちは、天皇制を儀礼官制に、自衛隊は海外救助隊に縮小する人権明記憲法「日本国憲法2.0」を開発し公開しました。
 さて、もし私たちの憲法草案でなく、自民党の憲法草案のとおりに改正されたら日本はどうなるか考えてみましょう。

●改正された瞬間、陸海空の日本軍ができあがります。れっきとした軍隊です。

●軍事費と皇室費が増えて、皆さんの払う所得税率や消費税率は高いものになります。今でも自衛隊費は年間5兆円(国家予算の6%)、定員内外自衛隊員は33万人です。

●軍拡競争の雰囲気になれば、他国が軍拡したり、テロをしかけてくる勢力を刺激し攻撃を招きます。
(中・朝・ロだって軍をもっているんだから一方的に軍縮したら危険じゃないかって? そうです。だからこそ世界中で同時に軍縮する努力を日本も進めるべきでしょう。平和憲法はそれとセットです)

●“防衛のため”、“国際的な査察や制裁のため”などと言いながら、ミサイルに燃料充填中だがまだ発射していない外国めがけてミサイルで“先制攻撃”したり、戦場に日本軍を派遣して“敵”の殺傷や破壊に参加することになる確率が高まります。

●戦争になればあなたの愛する人たちが、戦地や国内でバタバタと死んでいきます。大震災が同時に各県で起こるようなすさまじい悲劇、想像してください。

●戦時の国民の人権は政府や日本軍に奪われます。批判を書けば逮捕され、戦争のためには私財を供出させられます。

●衆参両院で憲法改正を発議するときの必要票は、今は3分の2ですが、自民党案では過半数に下げます。一見良さそうに思えますか? でも、どんな憲法改悪でも、与党が過半数をとっていればどんどん発議できてしまいます。マスコミを上手に利用する与党が、劇場型政治で一時的にムードを高め、国民がワッと衝動的に可決して後悔しないように、改正手続はある程度重くしておくべきです。

●「赤紙(召集令状)」がくると日本軍に強制入隊させられる徴兵制の復活、外国を射撃する核ミサイルの大量装備、天皇の写真を飾り天皇は神の子孫という神話教育の復活、新聞、雑誌、放送は言論統制、非公然でさえ皇室や天皇制の批判者は逮捕される不敬罪の復活、少数意見や少数政党にとどめをさす選挙制度変更、etc.……と、悪夢のような事態がどんどん進行します。女性も召集されるでしょう。あなたが召集されたら嫌でも人を殺せと命令されます。脱走して捕まれば射殺!

 あなたはこんな非人道的な世界に耐えられますか?

 「日本国憲法2.0」と比較してみてください。自民党案が補強する人権がそんなにたいしたものでしょうか?
 「自民党案の本当の目的は第9条の改正だ」舛添議員が明かしています

 だったら、そんな“軍国憲法”“軍拡憲法”に改悪するのと、今の第9条のまま平和憲法を護(まも)るのと、皆さんはどちらを選びますか?

ジャンル:
その他
コメント (50)   トラックバック (24)   この記事についてブログを書く
« 国際救助隊を作ろう | トップ | 掲載されました »

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバックありがとうございます! (ムック)
2006-02-28 22:09:48
こちらの記事も、トラックバックさせていただきました。



とても素敵なブログですね。

リンクも貼らせてください!



よろしくお願いします。
Unknown (かぜ)
2006-02-28 23:53:58
TBありがとうございました。

はじめまして (デルタ)
2006-03-01 01:17:48
大作、感銘を受けました。受け身な護憲に頭が行きがちだったのが、やや恥ずかしいです(苦笑)。

自然な家族を重視した規定が、私には少し違和感があり、できれば、憲法ではなく具体的な法令”家族憲章”みたいな感じで定めていただきたいな、とは感じますが(独身者です……)

Re:はじめまして (日本国憲法2.0開発部)
2006-03-08 11:13:06
デルタ様



> 大作、感銘を受けました。



 高い評価、ありがとうございます。



> 受け身な護憲に頭が行きがちだったのが、やや恥ずかしいです(苦笑)。



 いいえ、軍拡型の改憲をストップさせようということはいいと思います。



 軍拡型の改憲がちょっとした人権記述拡大をオブラートにしていることを知らない人が、本サイトを読んで気づいてくださればいいと思っています。



> 自然な家族を重視した規定が、私には少し違和感があり



 たしかに憲法に義務規定を追加するような方向はよくなかったですね。

 家族憲章に任せるのもよいとは思いましたが、憲法の方で権利中心にして19, 20, 45条を書き直してみました。

改憲の根拠について。 (志治美世子)
2006-03-12 12:55:49
あれこれと無秩序に書き連ねているブログですが、改憲派の根拠についての私見をいくつかアップしています。

お時間がありましたら。



http://blog.goo.ne.jp/admin.php?fid=editentry&eid=7e18bb4285ee2128ac5bf2f8cbac0e09



http://blog.goo.ne.jp/admin.php?fid=editentry&eid=495f2e2c1e6829cc21be0fc5b3b93d89



http://blog.goo.ne.jp/admin.php?fid=editentry&eid=be42fa73b4f4bd7684ec141f34ed5aa0



TBありがとうございます (nob)
2006-03-21 01:24:21
初めまして。北海道の中年ケアマネnobです。

TBいただきありがとうございます。

今後、立ち寄らせていただきます。

9条を守るため、ともに頑張りましょう。 
はじめまして! (KOBEを創りかえるわかものネット)
2006-03-26 23:27:24
KOBEを創りかえるわかものネットのヒラタです。

トラックバックありがとうございました。やはり、改憲を考えときに、誰が何のために言い出したのかってのは大切ですね。このブログで勉強になりました。
軍隊は必要でしょう。 ()
2006-04-06 12:29:20
その理論で行くと

世界最高峰の「ハリネズミ武装国家」

「スイス連邦」は何故戦争しないのか?



という理論になりませんか?
TBありがとうございます。 (無所属ひとり)
2006-04-08 02:24:17
私も改憲にこだわってブログを更新してきましたが、このブログの姿勢には感服します。これからゆっくり読ませていただきます。

私としては、「ダイキュージョー」を世界共通語にできなかったことが、戦後日本の国際社会での最大の失敗だと思っています。
武器は持たない方がいい Re:軍隊は必要でしょう。 (日本国憲法2.0開発部)
2006-04-08 02:29:21
坊様、いらっしゃいませ。



> その理論で行くと

> 世界最高峰の「ハリネズミ武装国家」

> 「スイス連邦」は何故戦争しないのか?

> という理論になりませんか?



「無党派の声老人党応援HP」URL↓

http://www.photohighway.co.jp/GuestBook.asp?key=188836&un=39681&m=0

の中の「 [11] スイス=重武装の誤り」

という面白い記事があります。ここに「侵略を受けなかったのは、この議定書の署名国である英・仏・ソなどの諸国にとっても有益、有効であり得るような努力を続けてきた結果であった。」と書いてあるのが本当なら、武装しても和平努力をすれば戦争を避けられるということでしょう。武装しなかったらどうだったか分かりません。武装するだけで和平努力をしなければ、周囲と緊張状態になって戦争になりやすくなると思います。



 別の話で恐縮ですが、こんな話は関係ないですか。日本は銃の所持を禁じているので、アメリカほど銃による殺傷事件は多くないと思います。さて日本で銃の所持がもし許されて、住民がどんどん銃をもてば、凄惨な殺傷事件が今より増えると思えませんか? で、そんな社会になったとき、たまたま銃をたくさんもっているハリネズミのような家が銃撃戦など事件に巻き込まれていないとしても、一例だけ見て「だから大丈夫」と言えるのでしょうか。やっぱり日本全体として平穏が乱される方向に行くのではないかと考えてしまうのですが……。

コメントを投稿

サイトの趣旨」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

24 トラックバック

誰のための改憲か? (ムックの日記)
高校生からわかる 日本国憲法の論点(1)に書きましたが、 憲法とは、国家を縛るための法律です。 つまり、国家は憲法を守る義務があり、国民は憲法を守る義務はありません。 国
Keep9「9条守ろう!ブロガーズ・リンク」Never Change Article9 (Jandy\'s Blog)
1/10(火)「Keep9 9条守ろう!ブロガーズ・リンク Never Change Article9」に賛同表明した。 日本国憲法 第2章―戦争の放棄 第9条  『日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争
「憲法九条を棄てていいのか」大集会 (天にいたる波も一滴の露より成れリ)
俵萌子さんのお誘いで、3月10日「憲法九条を捨てていいのか」講演会(中野ゼロ大ホール)に出かけた。 演者は作家の澤地久枝さんと、一ツ橋大学大学院社会政策部の渡辺治さん。 実は、萌子さんに「澤地さんはお友達だし、私自身が憲法九条を語るときの参考にしたいから、
地元に「九条の会」 (今日の喜怒哀楽)
【喜】今日の新聞折込に「九条の会」のアピールが入っていた。私の知らないうちに、わが町にも「九条の会」が出来ていたのだった。わが町にも護憲の希望の灯がともったのだ。国会では自公与党が絶対多数を占め、民主党にも改憲論者が多数おり、9条の前途は予断を許さないが
9条守ろう!ブロガーズ・リンク (★平和と健康★ 守ろう生かそう憲法9条25条)
<a href=\"http://our.sakura.ne.jp/9/\">9条守ろう!ブロガーズ・リンク</a> 私も賛同してリンクを張ります。  実は、前から気になっていたのですが、リンクしていませんでした。 インターネットの世界は、荒らしや無責任な書き込みの横行もあって、まじめな意...
憲法を守り生かすために共産党と社民党にメールを送ろう! (tamyレポート)
 憲法9条を守り生かそうとする動き。  4000以上の「九条の会」の結成や、「憲
日本国憲法:この国の形?(2) (10ちゃん心)
この週末は、浜松に出張。「医療職場のメンタルヘルス」について講演してきた。 常識
軍隊があれば解決する? (ムックの日記)
■軍隊を持たずに、領土問題はどうするの? 世界の殆どの国が軍隊を持っているのに、領土問題がなくならないのは何故? つまり、「軍隊があれば、領土問題が解決するワケではない。
日本国憲法  (瀬戸智子の枕草子)
憲法問題について、多くの方がいろんなご意見を持っていらっしゃると思います。 私は
護憲派による自殺点☆愛敬浩二『改憲問題』(1) (松尾光太郎 de 海馬之玄関BLOG)
<font size=3> 改憲派にとって便利な書籍が上梓された。愛敬浩二<font color=red>『改憲問題』</font>(ちくま新書・2006年4月)。改憲派の典型的な主張を網羅した上でそれらに対する護憲派からの応答をコンパクトに示すものだ。 著者は護憲 ...
今あえて問う、小泉内閣支持率世論調査、TBSラジオ「スタンバイ」。な、な、なんと。(笑) (雑談日記(徒然なるままに、。))
 支持23% 不支持77%  ↓ポドキャスティングです。森本さん、小沢さん、遠藤
イラク自衛隊撤退決定と安保と憲法と第9条改憲案 (思理思欲(しりしよく))
イラク自衛隊:ようやく撤退決定 迷走した小泉首相 毎日新聞 2006年6月20日 20時48分 (最終更新時間 6月20日 22時58分) >03年3月20日、米英軍の攻撃開始で記者会見で、首相は「危険な兵器を独裁者に渡したら大きな危機に直面する。 米国は日本へのいかな ...
9条の大切さを訴えるため,弁護士が第9を唱う~ベタだけど… (情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士)
平和こそは人みなの願い。   平和こそは、けっして捨ててはならない人類の理想。   その理想を高く掲げる日本国憲法9条に、「がんばれ!」の声援を送ります。 ベートーベン「第9」が唱うのは苦難を克服して到達する歓喜。   試練を乗り越えて到達する平和 ...
9条守ろう!ブロガーズ・リンク (秘密の屋根裏部屋)
Keep9 9条守ろう!ブロガーズ・リンクなるサイトを発見。 はま。憲法9条の改憲に反対なので、賛同表明したいと思います。 1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解 ...
平和憲法のもとに独自の道をいくべき (いろいろ考えるブログ )
強国主義、戦争はもう、たくさん、 この国は平和憲法のもとに独自の外交を展開するべきです。軍事力を「派遣」することによっては「尊敬」は得られません。 軍事力で他国を威圧するのは恥ずかしいことです。なぜなら、威圧する行為は「他国」尊重していないからで ...
戒律その三 恐怖心を煽れ (憲法九条教)
恐怖心を煽って入信させろ 九条が改正されれば、平和が奪われる、戦争が起こる、国際的に孤立する、軍国主義が復活する、言論が弾圧される、自由が奪われる、いやな世の中になる、非行が増える、給与が下がる等々、因果関係も理屈も度外視して恐怖心を煽りましょ ...
市民を愚弄し、国民主権を蔑ろにする公聴会~修正案が固まっているのになぜそれを対象にしないのか! (情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士)
「これっておかしくねぇ!」-。いま、めらめらと怒りの炎を燃やしている。憲法改正国民投票法案の公聴会が今月22日、開催されることになったが、そこで意見を述べる対象は何か?それは、「日本国憲法の改正手続に関する法律案(第164回国会、保岡興治君外5名提出)...
私はこれが一番の問題です!:みんな!選挙に行こうよ!みんな! (kimera25)
みんな!選挙行こう! 一票入れても変わらないかも知れないが、自分の意見を投票することが間接民主主義だよ。一人一人の力は弱いけど、弱者故に強者になった時に、弱者の心が分かるではないか。 もう流れを変えよう!   みんな!選挙行こう!    私は今度...
改正?破棄?廃止?無効確認? (【新無効論】講和条約説 「日本国憲法」は憲法として無効です!)
区別して話そう! 憲法の「中身をゼロにする改正論」が憲法破棄論や憲法廃止論であり無効論とは大違い 憲法研究 井上孚麿  神社新報社      現状篇 第三節  確認の性質   第1 確認とは  確認とはある法律事実又は関係の存否につき争ひまたは疑ひがある場合に、...
【新無効論】日本国憲法無効宣言【もくじ】 (【新無効論】講和条約説 「日本国憲法」は憲法として無効です!)
【新無効論】日本国憲法無効宣言【もくじ】 新無効論概略 新無効論概説・問答編 新無効論の目的・論理概略・現実対処法 新無効論と旧無効論 憲法違反と条約違反 ―― 新無効論と旧無効論 改正?破棄?廃止?無効確認? 大日本帝国憲法75条違反 法律論議以前!事実関係から...
阻止:国民投票法案!なさけない民主・・!でも、選挙で変えよう! (kimera25)
昨27日、改悪の国民投票法案が自公によって、衆院憲法調査特別委員会へ提出された。何としてもこの法案を現時点では廃案に持ち込まないと、自民主導の暗黒政治支配を阻止しなければならないのに、反対しなければならない民主党の情けなさにはため息が出る。民主の癌は前...
アンケート結果発表です (Under the Sun -EQT-)
【設問:国民投票法案は必要か?】 今国会に提出されている国民投票法案。 改憲の手続きを簡略化するためと云われているこの法案。あなたは賛成ですか?反対ですか? 1.国民投票法案に賛成する 2.国民投票法案に反対する 3.現在提出されている法案には...
来週にも成立してしまうのか?「国民投票法案」 (競艇場から見た風景)
「国民投票法案」を我々国民の多くが未だに「憲法改正」に賛成・反対を国民自身が決める純粋に中立的な法律だと思っていませんか? 利権家与党の「改憲勢力」が成立させようとしている法案の中身が、ほとんど国民に知らされていません。 マスコミの報道は、せいぜい年齢制...
憲法無効論は不毛ではないが無効である (松尾光太郎 de 海馬之玄関BLOG ・・iZa版)
◆本記事へのTB&コメントはYahoo版の同記事(↓)にお願いいたします。   http://blogs.yahoo.co.jp/kabu2kaiba/57820628.html 「憲法無効論」というのをご存知ですか。ここで言う「憲法無効論」とは、現行憲法を無効にすべきだと主張するのではなく、現行憲法は今でも...