(目的)に行きます
すぐに理解してできるようになりました。
「~に行きます」が「ミッキーマウス」と同じ音だと言って
ずーっと言っていました。。。
~へ(目的)に行きます
最初、場所と目的が逆になることもありましたが、
できるようになりました。
「撮ります」が’bird’(トリ)と同じ音だと言いました。
~へ(目的)に来ます
「行きます」ばかりやってしまい、
「来ます」を忘れていました。
すみません。
たまたま「学校へサッカーをしに来ます」を
したのですが、
「サッカー」を「サーカ」と書いてしまいました。
5問テスト
①今、プールで泳ぎたいですか。泳ぎくないです。いいえ、泳ぎたくないです。
②日本語の本が読みたいですか。読みたいです。はい、読みたいです。
③音楽と体育とどっちが好き?~が好き。
④今晩、何を食べたいですか。~を食べたいです。
⑤何が一番欲しいですか。マウススプレイ。マウススプレーが欲しいです。
単語でしか答えないので、
文章にするように1問ごとに注意。
5問目は書くことも拒否だったので不正解に。
カタカナ
時間がなくなってしまい、
自分で準備したカタカナの点結びしかできませんでした。
申し訳ございません・・・。
今日の尊君は机の下にもぐって書くのがマイブーム・・・。
途中、3人組終わりのK先生が覗いてくれた時は
きちんと座りましたが、
先生が帰ってしまうと、
また床へ戻ってしまいました。。。
テキストのコピーをそのまま渡してしまったので、
空欄を埋めることに夢中になってしまい
制御できませんでした。
次回から気を付けます。
I先生と同じ失敗をしてしまいました・・・。
すぐに理解してできるようになりました。
「~に行きます」が「ミッキーマウス」と同じ音だと言って
ずーっと言っていました。。。
~へ(目的)に行きます
最初、場所と目的が逆になることもありましたが、
できるようになりました。
「撮ります」が’bird’(トリ)と同じ音だと言いました。
~へ(目的)に来ます
「行きます」ばかりやってしまい、
「来ます」を忘れていました。
すみません。
たまたま「学校へサッカーをしに来ます」を
したのですが、
「サッカー」を「サーカ」と書いてしまいました。
5問テスト
①今、プールで泳ぎたいですか。泳ぎくないです。いいえ、泳ぎたくないです。
②日本語の本が読みたいですか。読みたいです。はい、読みたいです。
③音楽と体育とどっちが好き?~が好き。
④今晩、何を食べたいですか。~を食べたいです。
⑤何が一番欲しいですか。マウススプレイ。マウススプレーが欲しいです。
単語でしか答えないので、
文章にするように1問ごとに注意。
5問目は書くことも拒否だったので不正解に。
カタカナ
時間がなくなってしまい、
自分で準備したカタカナの点結びしかできませんでした。
申し訳ございません・・・。
今日の尊君は机の下にもぐって書くのがマイブーム・・・。
途中、3人組終わりのK先生が覗いてくれた時は
きちんと座りましたが、
先生が帰ってしまうと、
また床へ戻ってしまいました。。。
テキストのコピーをそのまま渡してしまったので、
空欄を埋めることに夢中になってしまい
制御できませんでした。
次回から気を付けます。
I先生と同じ失敗をしてしまいました・・・。
今月からまた新しい児童たちが3人やって来ました。
私は今日、その3人組を初めて担当しました。
けれども今日は一人、お休みでした・・・。
今日の報告書より
Hさんー欠席
初期必須語彙 曜日
きのう、きょう、あした、あさって
授業の中では覚えて言えるようになりました。
日曜日~土曜日
2人とももう覚えていたので、
歌を省略してしまいました。
何曜日?
最初首を傾げていましたが、
最後にはすぐ答えられるようになりました。
~曜日、~?
教科の名前もよく覚えていたので
スムーズに言えました。
ひらがな ま行
絵を見たらすぐに言えるようになりました。
字の形、書き順は、
「む」以外は上手になりました。
でも読みと字がまだ一致していません。
数字(130~150)
二人とも百が「シャク」になってしまうので、
何度か訂正しながら進めました。
かなり良くなったと思います。
最後にカルタ形式でやりましたが、
エキサイトしてタガログ語で読み上げてしまう場面も・・・。
子供にゲームをさせるのは大変だと感じました。
今日は初めて3人組の方へ入りましたが、
とてもかわいらしい姉弟でした。
私は今日、その3人組を初めて担当しました。
けれども今日は一人、お休みでした・・・。
今日の報告書より
Hさんー欠席
初期必須語彙 曜日
きのう、きょう、あした、あさって
授業の中では覚えて言えるようになりました。
日曜日~土曜日
2人とももう覚えていたので、
歌を省略してしまいました。
何曜日?
最初首を傾げていましたが、
最後にはすぐ答えられるようになりました。
~曜日、~?
教科の名前もよく覚えていたので
スムーズに言えました。
ひらがな ま行
絵を見たらすぐに言えるようになりました。
字の形、書き順は、
「む」以外は上手になりました。
でも読みと字がまだ一致していません。
数字(130~150)
二人とも百が「シャク」になってしまうので、
何度か訂正しながら進めました。
かなり良くなったと思います。
最後にカルタ形式でやりましたが、
エキサイトしてタガログ語で読み上げてしまう場面も・・・。
子供にゲームをさせるのは大変だと感じました。
今日は初めて3人組の方へ入りましたが、
とてもかわいらしい姉弟でした。
4月に外国人児童が来ました。
私も先月から、
指導させてもらっています。
子供さんの指導は初めての経験ですが、
先輩に教えてもらいながら進めています。
今日の報告書より。
AはBより~
日本語学級の148,149pは一通りできました。
AとBとどっちのほうが~
理解できていたと思います。
「どちら」「どっちが」に
ほとんど時間が取れなかったので、
全然覚えていないと思います・・・。
カタカナ 動物
きちんと日本語の発音で言えました。
5問テスト
①チョコレート(チョコレ1ト)
②パーティ(正解)
③今朝朝ごはんを食べましたか。(正解)
④何を食べましたか。(スパゲッティを食べました。)(正解)
⑤日本語の勉強はどうですか。(はい、どうです。)
日本語の勉強は好きですか、嫌いですか、面白いですか、難しいですか、
日本語の勉強はどうですか。→ 好きです。
今日も椅子のテニスボールをお手玉にして遊んだり(キタナイ~)、
机の下にもぐって床で書いたりしておりました・・・。
さらに今日はゲップとオナラの連発で、
私はガックリ。。。
でもそこで、
「ゲップ」と「オナラ」を
教えてあげたら良かったな~と
後で思いました×××。
それでも今日は、
ほとんどの時間を真面目にやってくれたので、
私の中ではかなりの高得点♪
カタカナのプリントと、
日本語学級147pの8番が宿題になっています。
次の方、宿題チェックをよろしくお願いいたします。
私も先月から、
指導させてもらっています。
子供さんの指導は初めての経験ですが、
先輩に教えてもらいながら進めています。
今日の報告書より。
AはBより~
日本語学級の148,149pは一通りできました。
AとBとどっちのほうが~
理解できていたと思います。
「どちら」「どっちが」に
ほとんど時間が取れなかったので、
全然覚えていないと思います・・・。
カタカナ 動物
きちんと日本語の発音で言えました。
5問テスト
①チョコレート(チョコレ1ト)
②パーティ(正解)
③今朝朝ごはんを食べましたか。(正解)
④何を食べましたか。(スパゲッティを食べました。)(正解)
⑤日本語の勉強はどうですか。(はい、どうです。)
日本語の勉強は好きですか、嫌いですか、面白いですか、難しいですか、
日本語の勉強はどうですか。→ 好きです。
今日も椅子のテニスボールをお手玉にして遊んだり(キタナイ~)、
机の下にもぐって床で書いたりしておりました・・・。
さらに今日はゲップとオナラの連発で、
私はガックリ。。。
でもそこで、
「ゲップ」と「オナラ」を
教えてあげたら良かったな~と
後で思いました×××。
それでも今日は、
ほとんどの時間を真面目にやってくれたので、
私の中ではかなりの高得点♪
カタカナのプリントと、
日本語学級147pの8番が宿題になっています。
次の方、宿題チェックをよろしくお願いいたします。
最近は教案の書き直しで超忙しい・・・。
2年前にプライベートで「みんなの日本語」を48課まで教えたことがあって、
「みんなの日本語Ⅱ」をプライベートで教えるのは今回で2回目となります。
授業準備のために、
毎回2年前の教案を出してくるのですが、
何ともテキトーな教案でガックリします・・・。
夜間教室で教えている先生方が、
クリスマスパーティーを開催してくれました。
子連れでも参加できるということで
行かせてもらいました。
着けばジュースにお菓子にケーキにみかんにと
たくさん準備されていて子供達は大喜び♪
たこ焼きも焼きたてで
次々にふるまってもらいます。
生徒さんがインドネシアのお菓子も作って来てくれたので、
珍しいおやつも口にすることができました。
他の先生の子どもさんや
生徒さんの子供さんも混ざって、
にぎやかなパーティとなりました。
私も別の先生の生徒さんや、
自分の生徒さんの知り合いとも話すことができて
とても楽しく過ごせました。
ビンゴ大会ではたくさんの人にプレゼントが
あたるようになっていたのが良かったです。
椅子取りゲームもみんな楽しんでやっていました。
プレゼント交換では何があたるかワクワクしました。
私のプレゼントもらった人が喜んでくれていたので嬉しかったです♪
とても楽しいパーティで、
あっという間の2時間でした。
是非また来年も参加したいです♪
クリスマスパーティーを開催してくれました。
子連れでも参加できるということで
行かせてもらいました。
着けばジュースにお菓子にケーキにみかんにと
たくさん準備されていて子供達は大喜び♪
たこ焼きも焼きたてで
次々にふるまってもらいます。
生徒さんがインドネシアのお菓子も作って来てくれたので、
珍しいおやつも口にすることができました。
他の先生の子どもさんや
生徒さんの子供さんも混ざって、
にぎやかなパーティとなりました。
私も別の先生の生徒さんや、
自分の生徒さんの知り合いとも話すことができて
とても楽しく過ごせました。
ビンゴ大会ではたくさんの人にプレゼントが
あたるようになっていたのが良かったです。
椅子取りゲームもみんな楽しんでやっていました。
プレゼント交換では何があたるかワクワクしました。
私のプレゼントもらった人が喜んでくれていたので嬉しかったです♪
とても楽しいパーティで、
あっという間の2時間でした。
是非また来年も参加したいです♪
会のみんなで忘年会をすることができました。
たくさん参加してくれて良かったです。
くじ引きで席を決めたので
普段あまりしゃべらない人とも
話せて良かったです。
私の近くは先輩ばかりだったので、
教え方などたくさん聞くことができました。
教えてもらったことを参考に、
また教案を書き直そうと思います。
会からたくさん補助していただいたので、
豪華な食事をいただくことができました。
おいしい食事でお腹もいっぱい、
先輩ともたくさんおしゃべりができて幸せです
たくさん参加してくれて良かったです。
くじ引きで席を決めたので
普段あまりしゃべらない人とも
話せて良かったです。
私の近くは先輩ばかりだったので、
教え方などたくさん聞くことができました。
教えてもらったことを参考に、
また教案を書き直そうと思います。
会からたくさん補助していただいたので、
豪華な食事をいただくことができました。
おいしい食事でお腹もいっぱい、
先輩ともたくさんおしゃべりができて幸せです

おととい見たDVDを作った先生が書いた本
「ゴイタツ日本語教師をめざせ!―文型だけじゃない。語彙だって大切。」を
買いました
いろいろな単語の教え方が載っていたし、
悪い例も一緒に載せてくれていたのでとても参考になりました。
来週の勉強会に持って行って、
みんなに貸してあげようと思います
「ゴイタツ日本語教師をめざせ!―文型だけじゃない。語彙だって大切。」を
買いました

いろいろな単語の教え方が載っていたし、
悪い例も一緒に載せてくれていたのでとても参考になりました。
来週の勉強会に持って行って、
みんなに貸してあげようと思います

アルクのサイトで先輩教師の授業動画を見ました。
いろいろな導入や教え方が見られてとても勉強になりました
学生たちの意見や感じたことも見ることができて面白いです
まだまだたくさんあったので、
またのぞいてみたいです
いろいろな導入や教え方が見られてとても勉強になりました

学生たちの意見や感じたことも見ることができて面白いです

まだまだたくさんあったので、
またのぞいてみたいです

1月号の月間日本語を読みました。
付録の「教え方上達DVD」はとても良かったです
悪い例と良い例の両方を見せてもらえるので、
自分の教え方を振り返ってみたり、
「これはわたしもやってみよう!」と思えたり、
いろいろ参考になるDVDでした
導入、板書した後のコーラスを何度もしていて、
パーソナルまでしていたので驚きました
でも新しい文型はこのくらいコーラスしないといけないんだとわかりました
先輩教師からのメッセージも良かったです
わたしも頑張ろう
と思えるDVDでした
この先輩方の本も買ってみようと思いました
付録の「教え方上達DVD」はとても良かったです

悪い例と良い例の両方を見せてもらえるので、
自分の教え方を振り返ってみたり、
「これはわたしもやってみよう!」と思えたり、
いろいろ参考になるDVDでした

導入、板書した後のコーラスを何度もしていて、
パーソナルまでしていたので驚きました

でも新しい文型はこのくらいコーラスしないといけないんだとわかりました

先輩教師からのメッセージも良かったです

わたしも頑張ろう


この先輩方の本も買ってみようと思いました

今日は目上の方に手紙を書きました
ちょうど先週の勉強会で敬語をたくさん教えてもらっていたので
スラスラと書くことができました
今までだったら「~られる」ぐらいしか使っていなかったと思うのですが、
今日は「いらっしゃる」とか「なさる」とか「くださる」とか
たくさん使えて良かったです

ちょうど先週の勉強会で敬語をたくさん教えてもらっていたので
スラスラと書くことができました

今までだったら「~られる」ぐらいしか使っていなかったと思うのですが、
今日は「いらっしゃる」とか「なさる」とか「くださる」とか
たくさん使えて良かったです

久々に日本語に関する本を読みました
「外国人の疑問に答える日本語ノート1」を
図書館で借りて読みました。
日本語学習者の間違いと問題点が
わかり易くまとめられていて
とてもおもしろい本ででした
今までだったら「あ~面白かった
」で
終わってしまいそうな本ですが、
今回は「どうやって教えてあげたらいいかな・・・」とか
考えながら読めたので良かったと思います
まだまだこのシリーズで続きがあるようなので
借りてみたいと思います

「外国人の疑問に答える日本語ノート1」を
図書館で借りて読みました。
日本語学習者の間違いと問題点が
わかり易くまとめられていて
とてもおもしろい本ででした

今までだったら「あ~面白かった

終わってしまいそうな本ですが、
今回は「どうやって教えてあげたらいいかな・・・」とか
考えながら読めたので良かったと思います

まだまだこのシリーズで続きがあるようなので
借りてみたいと思います

個人的に
日本語教員について書いてみたので
載せてみます。
これから教えたい方の参考になれば・・・。
400字詰原稿用紙×4枚(1600字)の長文ですが・・・。
中学生の時にいろいろな職業について仕事内容を解説した本を読みました。
その中で、もっとも私の心を惹き付けたのが「日本語教員」です。
私は赤鉛筆で解説のあちこちに線を引き、
それだけでは飽き足らずそのページを切り取って厚紙に貼って綺麗な表紙も付けました。
そして暇さえあれば繰り返し読んでいたのです。
当然希望大学は日本語教員の資格の取れる大学です。
けれども「自宅から通える大学しか行かせない」という親に反対することもできず
大学時代は研修生との交流会に参加するぐらいのことしかできませんでした。
そのとき知り合った日本語教師の先生には授業を見せいていただいた
りクラスを持たせてもらったりと大変お世話になりました。
でも私も就職して自分の仕事が忙しくなったり研修生も来なくなったりと、
いつの間にか「日本語教員になりたい」という夢も諦めてしまっていました。
その後主人の転勤で新居浜市で暮らせるようになりました。
地方紙で「にいはま日本語の会」の記事を見つけた私は
忘れていた夢を思い出して胸を高鳴らせました。
けれども記事の内容は福祉センターでの夜間教室のことだったので
「乳児を抱えた私が夜間教室で教えるなんて無理なことだな…」と諦めていました。
ある日市政だよりでにいはま日本語の会が
日本語教師養成講座を開催することを知りました。
そのころ私はもう児童英語講師のボランティアで忙しかったし、
もし養成講座を受けても小さい子供が3人もいるから夜間講座なんか絶対教えられないし…、
と思って受講は考えませんでした。
けれども「児童英語講師は隔週だから、隔週だったら受講できるかも?」とか、
「児童英語講師は11時までだから、隔週でちょっとだけ遅刻させてもらえたら受講できるかも?」
とかいろいろと受講の方向で考えるようになっていきました。
でも「夜間講座のためにうちを空けることはできないし…」とまだ迷っていたのですが、
ちょっと電話でお話だけでも聞いてみようと思いました。
電話では遅刻してもかまわないこと、
夜間教室で教えられなくても昼間にプライベート・レッスンをしていることを教えてもらいました。
思い切って電話してみて本当に良かったです。
養成講座の後も教案の書き方講座や文法書の講座、教案研究に模擬授業と、
教えるための知識を毎週たくさん教えていただいています。
憧れの仕事をされている先輩方に講義していただける、
有意義な勉強会に毎週参加することができるのです。
会のメンバーに会うこともできるし、
私の毎週の楽しみとなっています。
初めて生徒さんを受け持つ時にはとても緊張しました。
生徒さんの紹介の電話をかけていただいた先輩に質問の嵐です。
「『0課』ってどうやって教えるんですか?!」
「ひらがなってどうやって教えるんですか?!」
「数字ってどうやって教えるんですか?!」…等々、
先輩に「ん~、面倒くさいな~」と言わせてしまった程です。
お陰様で無事「日本語教員デビュー」を果たすこともできました。
初めて教えた日でも生徒さんが「先生」と呼んでくれたことがとても印象に残っています。
今でもふと出会った時に「先生」と呼ばれると「先生?!」と思ってしまいますが、
「先生」としてしっかり教えていけるように頑張っています。
全然話せなかった生徒さんと日本語で会話できるようになっていくというのは
本当にやりがいのあることです。
毎日、家事育児の合間にレッスンの準備をするのは大変なことですが、
生徒さんのやる気にいつも助けられています。
にいはま日本語の会と出会えてから、充実した毎日が送れています。
憧れだった仕事、やりがいのあるボランティアに携わることができて本当に幸せです。
日本語教員について書いてみたので
載せてみます。
これから教えたい方の参考になれば・・・。
400字詰原稿用紙×4枚(1600字)の長文ですが・・・。
中学生の時にいろいろな職業について仕事内容を解説した本を読みました。
その中で、もっとも私の心を惹き付けたのが「日本語教員」です。
私は赤鉛筆で解説のあちこちに線を引き、
それだけでは飽き足らずそのページを切り取って厚紙に貼って綺麗な表紙も付けました。
そして暇さえあれば繰り返し読んでいたのです。
当然希望大学は日本語教員の資格の取れる大学です。
けれども「自宅から通える大学しか行かせない」という親に反対することもできず
大学時代は研修生との交流会に参加するぐらいのことしかできませんでした。
そのとき知り合った日本語教師の先生には授業を見せいていただいた
りクラスを持たせてもらったりと大変お世話になりました。
でも私も就職して自分の仕事が忙しくなったり研修生も来なくなったりと、
いつの間にか「日本語教員になりたい」という夢も諦めてしまっていました。
その後主人の転勤で新居浜市で暮らせるようになりました。
地方紙で「にいはま日本語の会」の記事を見つけた私は
忘れていた夢を思い出して胸を高鳴らせました。
けれども記事の内容は福祉センターでの夜間教室のことだったので
「乳児を抱えた私が夜間教室で教えるなんて無理なことだな…」と諦めていました。
ある日市政だよりでにいはま日本語の会が
日本語教師養成講座を開催することを知りました。
そのころ私はもう児童英語講師のボランティアで忙しかったし、
もし養成講座を受けても小さい子供が3人もいるから夜間講座なんか絶対教えられないし…、
と思って受講は考えませんでした。
けれども「児童英語講師は隔週だから、隔週だったら受講できるかも?」とか、
「児童英語講師は11時までだから、隔週でちょっとだけ遅刻させてもらえたら受講できるかも?」
とかいろいろと受講の方向で考えるようになっていきました。
でも「夜間講座のためにうちを空けることはできないし…」とまだ迷っていたのですが、
ちょっと電話でお話だけでも聞いてみようと思いました。
電話では遅刻してもかまわないこと、
夜間教室で教えられなくても昼間にプライベート・レッスンをしていることを教えてもらいました。
思い切って電話してみて本当に良かったです。
養成講座の後も教案の書き方講座や文法書の講座、教案研究に模擬授業と、
教えるための知識を毎週たくさん教えていただいています。
憧れの仕事をされている先輩方に講義していただける、
有意義な勉強会に毎週参加することができるのです。
会のメンバーに会うこともできるし、
私の毎週の楽しみとなっています。
初めて生徒さんを受け持つ時にはとても緊張しました。
生徒さんの紹介の電話をかけていただいた先輩に質問の嵐です。
「『0課』ってどうやって教えるんですか?!」
「ひらがなってどうやって教えるんですか?!」
「数字ってどうやって教えるんですか?!」…等々、
先輩に「ん~、面倒くさいな~」と言わせてしまった程です。
お陰様で無事「日本語教員デビュー」を果たすこともできました。
初めて教えた日でも生徒さんが「先生」と呼んでくれたことがとても印象に残っています。
今でもふと出会った時に「先生」と呼ばれると「先生?!」と思ってしまいますが、
「先生」としてしっかり教えていけるように頑張っています。
全然話せなかった生徒さんと日本語で会話できるようになっていくというのは
本当にやりがいのあることです。
毎日、家事育児の合間にレッスンの準備をするのは大変なことですが、
生徒さんのやる気にいつも助けられています。
にいはま日本語の会と出会えてから、充実した毎日が送れています。
憧れだった仕事、やりがいのあるボランティアに携わることができて本当に幸せです。