【メンテナンスリキッド】
◆当ショップでは、コーティング施工後のお客様にメンテナンスシャンプー&リキッドをお渡ししております。
このメンテナンスシャンプー&リキッドですが、施工後のお客様には大変好評を得ております。
今回、ちょっと、簡単なテストを行ってみました。
代車で利用している、ホンダロゴのボンネットに3分割して、当社メンテナンスリキッドと他に市販品の
コーティング剤を塗ってみました。
コーティング前には、磨いて脱脂してあります。
A→通販で有名なコーティング剤。かなり有名です。ラジオ・テレビショッピングで見ない日はありません。
B→当社メンテナンスリキッド
C→某カー用品店の人気・売上No1商品
コーティング後、時間をおいて、洗車します。普通のシャンプー洗車で洗い、拭きあげるだけです。
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【コーティング直後】
Aは、元々疎水性のコーティングですが、施工直後は微撥水状態です。
Bは、撥水性のメンテナンスリキッドですので、撥水状態となっています。
Cは、低撥水のコーティングです。
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【洗車5回後】
Aは元々疎水性コーティングですので、その疎水性を見ますと、5回の洗車により
疎水性は弱くなってきています。
Bは、施工直後よりは、撥水は少し弱まっていますが、撥水はしています。
Cは、5回の洗車で親水状態になりました。この状態ではコーティング被膜はほとんど残っていないと思われます。
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【洗車10回後】
Aは、ほとんど疎水性は消えてしまい、親水状態になっています。
Bは、撥水性は弱まっていますが、撥水はしています。
Cは、5回の洗車で完全な親水状態になってしまい、写真はありませんが、10回でも変わりなしです。
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【洗車12回後】
Aは、完全な親水状態になりました。
Bは、撥水性は弱まっていますが、撥水はしています。
Cは、5回の洗車時にはすでに完全な親水になっていましたが、12回後でも同様な状態です。
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あくまでも、耐久性の検証テストですが、ライバル他社の一般量販コーティング剤に比べて
大健闘しているなぁと思います。
ただ、勘違いして欲しくないのは、これは、うちでは補助的なメンテナンス剤ということです。
リボルトプロやリボルトという通常コースメニューは、これどころではありません。
耐久性や艶・輝き、防汚性能は、メンテナンス剤の比ではございません。
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