生きているということ。

生きているということは、日々 様々な出来事、考え、感情が次々と発生しているということ。まぁその、なんだ…ただの落書きだ。

達成! 世のため人のため

2014-06-28 22:41:10 | 日々の落書き!
職場に、たまに献血車が回ってくる。

私は、今回の献血を、、首を長~くして待っていたのだ。



今回で、、、30回記念! 達成!!

いつも、この献血でもらう歯磨き粉を楽しみにしていた。

30回記念ともなれば、、それは それは、、



サカズキ!! ほかには ほかには、、、

…のみ! サカズキのみ!!

マ… マジか、、随分 楽しみにしていたのに。。



まぁでも、、

いつもどおり、、歯磨き粉はもらえたからOKかな。。


常々、自分は何にも人様の、、そして世間の役に立っていないんじゃないかと思っていたけど、、

これだけは、、誰かのお役に立てていると思いたい。。

次は、目指せ50回、目指せ100回だ!!

鼻たれ! いや、、初垂れ!

2014-06-25 23:31:09 | 日々の落書き!
今日は、妻は幼稚園の研修でアチコチ回り、

焼酎蔵にも行ってきたとのこと。

試飲コーナーで、他のお母さん達が美味いと言っていた焼酎を、

私に土産で買ってきてくれていた。



無双蔵の『一縷』(いちる)という焼酎だ。

アルコール度数44度、300mlで2,500円もする代物。

安物でいい私にはもったいないくらいの焼酎だ。


焼酎造りの蒸留器から最初に垂れてくる焼酎を初垂れ(はなたれ)焼酎というらしく、

とにかく美味いところを集めた焼酎ということらしい。



よく冷やして、ストレートで飲むのが一番美味しいと書いてあり、

妻がグラスと一緒にキンキンに冷やしといてくれた。

さっそく一口、、ふむふむ、、、濃い~。。

「舌で転がすように味わう」と書いてあったのでそのように、、

濃い~、、口の中やノドがジ~ンとくるようなポ~ッとなるような。。

つい、いつものお湯割りのような勢いで飲みたくなってしまうけど、

「チビチビ飲むのが美味しい」と書いてあるので従うのみ。

とはいえ、さすがに美味くて、ツマミの鳥レバーと相まってグイグイ飲んでしまった。


でも、やっぱり最後は「小鶴くろ」のお湯割りだったとさ。。

ゴシゴシ! 買い替え

2014-06-15 22:41:39 | 日々の落書き!
子供達がお風呂で使っている、体をゴシゴシするアレ。

今日、買い替えてやった。

長男坊は緑、次男坊は赤、そして私のは前から使っている黄色だ。


以前は、子供達の肌に優しそうな、麻のゴシゴシだった。

だけど、、これがまったく泡が立たないヤツで、、

替えなきゃダメだなコリャ、、と。。


今回のは、泡立ちも問題なし。

子供達が若干、、痛がることを除いては。。

『やわらか』を選んだんだけどなぁ。。

やっと収穫! スモモの木

2014-06-14 21:41:18 | 日々の落書き!
もう5年ほど前だろうか、長男坊のためにスモモの木を植樹した。

一昨年には、わずかに実ったスモモが強風ですべて落ちて全滅、、

昨年は、暴雨ですべて落ちて全滅。。



そして今年、、、キターーーッ!

鈴生り状態で、取り放題だし 落ち放題だし。

さっそく食べてみると、甘くて出来もいい。



隣に生えている、毎年我が家の人気者のビワの木も、

今年は完全に主役を取られてしまった。


子供達はスモモを食べるのは初めて。

気に入ってくれるかどうか分からなかったけど、

「おいし~い! もっとちょうだ~い」と最高のリアクション。

やっぱ、実の生る植物は良いね~。


よしっ、次は次男坊のサクランボが実るのを楽しみにしておこう。

ドボン! そしてドボン…

2014-06-11 00:34:59 | 日々の落書き!
相変わらず、忙しい毎日を送っている。

身の周りのことに気を寄せる余裕もなく、

気がつけば、また あっという間に二週間もブログを更新していない。。


そんな中、

今日こそは、21時には帰れそうな段取り。

ウキウキしながら仕事に追い込みをかけていると、、

やっぱり来ました、、トラブル。。

やはり すんなりとは帰してはくれない私の運勢。。


それでも22時には帰れて良かったと、車を置いてある駐車場へ。

真っ暗な中、見事に水溜まりに左足ドボン。。

慌てて飛び退いた先にも水溜まり、、右足ドボン。。

その際、胸ポケットのタバコまでわざわざ飛び出して水溜まりにドボン。。


もう、、何なの一体!?

毎日毎日、こんなくだらない不運に延々と襲われている。。

せめて、誰か連れがいる時であれば笑い話にもなろうに、、

一人きりの時にも延々と私を攻撃してくる。

まだ前厄の前だというのに、、

この調子で厄年になったら、、ピーク時ってのは一体どんな状態なんだ?


一度、、頭から塩でもかぶるか。。