流れゆく夢のような日々

B'zファンならきっとわかってくれるこのタイトル。
でも今の心境はザ・ルーズのがピッタリか!?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今Blogがアツイ!?

2005-02-12 15:14:00 | 日記
 最近ブログがアツイらしい。熱いどころかすでに何箇所かで炎上、消失している。どういうことかと言うと、こんな流れだ。

政治的な内容を含んだ(ツッコミ所満載の)記事がアップされる

コメントで反論される

天然系煽りとしか思えないブログ主からのコメントが返ってくる

さらなる反論がつく

事態を嗅ぎつけてウォッチャーが集まり、コメントに大量のツッコミが

ブログ主、反論するも論理的に破綻していて自爆

コメントした人を荒らしと決め付けて遁走

 二ヶ所ほど見てみたが、相当おもしろい。ブログ主は新聞記者や弁護士や東大生だったのだが、「本当にこれが世間的には知識人と言われる人が書いたものなのか?」と思えるような内容。俺でもつっこめる。

しがない記者日記
ある東大生の一日

 上記の2つの記事は読んで損は無いと思う。“色々な意味で”勉強になる。ブログ主の言動の反面教師っぷりとか。歴史の左右での認識の相違とか。特に今まで新聞といえば朝日しか読んでこなかったという人にオススメ。学校の授業で学んだ歴史観が一気に覆るかもしれない。

「左から見た右は真中だ」

 というのは誰が言った言葉だっただろう。偏った知識ほど危険なものはないが、バランスを取るのはなかなかに難しい。こういう開かれた場で議論がされるのは素晴らしいことだと思う。(もっとも、これが議論として成立しているかどうかは疑問だが)

 ただ1つ、問題なのは、だ。14日締め切りのエントリーシートがあるのに炎上中のブログがどうなっているのかが気になって仕方なく、全く集中できないということか。
コメント   この記事についてブログを書く
« 勇者凱旋 | トップ | 京都議定書と環境税 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事