息も絶え絶え~大学末期編~

期末ではなく、末期です。

ナニ書いてんだろ

2009-08-02 | ぶろぐ
おばんです。ご無沙汰しとりました。

ご無沙汰している間に何をしていたかというと、あんなことやこんなことがあった訳だけれどもあまり真面目なイベントは無かった。

かと言って遊び呆けていたかというとそうでもなく、体脂肪率は1桁に戻り、合間に日々実験装置を回してデータを採って論文と比べてはウンウン言っている毎日でありました。

今日はと言うと久々にオフでなおかつドバサァ雨も降っていたので心置きなく家でぐったりしていました。



たっくさん書き残したいことがあるのですが、


今日のところは


前回記事のコメントにてリクエストのあった通り


夏のチン事について記していきたい


と思います。






あれは2週間ほど前のことだったでしょうか。

自分は教職課程の関係上、卒業に必要な単位は十二分に満たしているので、今年はもう試験無いんですね。そう、先の試験期間中、僕はというと、朝から晩まで汗を流していた。若手部員からは「暇人」の称号を欲しいままにしていたに違いないんだ。

いつも無計画な練習のし過ぎでヒーフー言ったり、必修科目再履修のおかげで滝汗をかいたり食欲不振に陥っていたりと、辛い期間だった試験期間も今年は気分上々、踊れパーティナイ。


いつものように流れで研究室メンバーでお酒を飲んでいたところ、試験の残っているメンバーは散開していき、気付いたら、学部卒での就職が決まっている研究室同期と、同じように単位が満ち足りている優秀な同期、そして博士課程に進んでいる方のみが周りに残っていました。





22歳のおちゃらけ組3人+研究のことでは厳しいドクターの方1人




というメンツを思い返すと「異様」という形容詞しか出てこないのですが、そこは夏のビールパワー、BU・RE・I・KOHが発動です。


話は研究室内の愚痴にはじまり、仕事の話、将来の話、明るい未来の話へと発展し、





気付いたらチンの話に収束していました。





もう、下ネタにすら昇華し切れていない、ただのチンの話に収束していました。





あの場に幼稚園児がいたら笑い死んでいたと思う、それぐらい純然たる、非常にわかりやすい、チンの話に収束していました。





「いつごろカバーが外れた」という話題になって、僕が「カバーが外れた瞬間を目の当たりにした」という鉄板トークを繰り広げてそこそこの笑いを同期二人から取っていたところ、ドクターの方が一言。





「待って待って待って、状況がわかんないんだけど。」






誰がいつ如何にして集計したのかという暗部については誰一人として触れられないままに流布された「統計結果」によれば日本人には稀であるとされるナチュラル・パーフェクトの持ち主であることが判明し、一同、涙が出るほど笑いました。




最終的には各自、毛をむしってその数で勝負すr




もうこの辺でやめておこうか。




最近、楽しいコトが多いので、ブログに残していけたらいいなと思っています。

簡易予告編

・好きな人と2周年を迎えた日の話
・親友2人と初めて飲みに、初めてビアガーデンに行った話
・浴衣を召した好きな人と花火を見に行ったら好きな人の母上とぬか漬けの話になった話
・高校のときの先輩から突如合コンに誘われた話(初参戦が近日行われる模様)+その話を好きな人にしたときの話
・部活の話
・読んだ本の話
・内定式の案内がきた話


まぁ、学生最後の夏なので、意識的にバカやってます。
元来、保守的な性格なのは自覚しているので、意識的にバカやってます。
学生最後の夏の思い出を、少しでも記録していけたらと思います。


なるべく更新していきますので、お暇な方はお付き合いください。
お忙しい方は、頑張ってください。

では。


あとね、3万円でミニPC買ったんですよ!!@デスクトップで更新中


充電中

2009-07-19 | ぶろぐ
今日の午前中、なんか近所中に喘ぎ声みたいなのが響きわたってたんだけど、アレは何かな?(じゃあ喘ぎ声だろう)


久しぶりに更新しようと思い立つきっかけがあまりにロクでも無さ過ぎて自分でも慄くばかりですが、どうも、お久しぶりです。



実習あけてからというもの、研究室のシワ寄せやら、体力取り戻したりしなきゃで、体力的にも精神的にも詰めて走り回ってましたねー。

あとは飲んだり。老若男女いろんな人とお酒飲んだなー。


さて。


何かおもちろい小ネタから愚痴まで色々抱えてる気はするんですが、いろんな人と真面目だったり不真面目だったりする夏休みの計画を立ててものっそいメールしたりして疲れてしまったので、今日はこの辺で。

ばははーい。


3連休 デート無いのは もう慣れた 

「いけない、負けそうだ・・・私だ」「何だお前か、あやうく勝ってしまうところだったぞ」

2009-07-06 | ぶろぐ
唐突ですが、ゴムを買いましたよ。ラテックスですよラテックス。


アソコがキュッと締まって、乾いていると擦れて痛いんですが、背中の上のほうからゾワゾワっとなって、ジットリ濡れますね。


























トレーニング用のゴムチューブを買いました。

自分、やせ型、マラソン体型で、まぁ実際、長距離走とかには自信があるんですが、いかんせん、パワーが足りない。

ただでさえ細身で非力なのに、就活で筋力がガタ落ちしてしまった訳ですよね。

今までは一日中テニスしまくっていれば、自然とテニスに必要な筋肉も付いてきたかと思うのですが、今は状況が違います。実験やら発表の準備やら、卒業に必要なモノたちに縛られております。

じゃあオトコは黙って筋トレ!!と言いたいところですが、辛い。しんどい。

ラン系のトレーニングはいくらでも頑張れる自信があるけれど、こと筋トレとなると途端に妥協。なかなか毎日続けられていない自分がいます。

そこで。

ゴムチューブですよ。

一時期前にイチローが語ってブームになっていたインナーマッスル。

これだ、と。

やってみると、じんわりキツイ。ぷるぷるします。鍛えにくいところが鍛えられる気がします。

それ以上に、ゴムチューブだけでも色んなトレーニング方法が載ってるマニュアルまで付いてきたので楽しくトレーニング出来そうです。

毎日やります。

ウィンブルドンすごすぎ。フェデラーだって日々の積み重ねがあるから、心が折れないんだ。

そして表彰式でのロディックの謙虚さに心から拍手。

自分も、秋に向けて。


神々たちの戯れを見続けてしまったために、本日寝不足なり。(16-14って異常だろ)

とてもさみしい

2009-06-29 | ぶろぐ
ちょりーす。

まさかの一ヶ月以上更新なし!

実は・・・

大学生のみなさん、この時期まわりに何人かおられるでしょうか、

教育実習

に行っておりました。


遅くとも19時ぐらいに帰れるもんかと思っておりましたが、たいがい、22時は越えましたね。最終週は毎日24時近く。そして漏れなく毎日8時、朝練なんて出ようもんなら7時出勤です。先生方はこれを一年間ほぼ毎日続けるわけで、残業手当等は一切出ないとのことです。僕がもし総理大臣になったらまず最初に教員の給料上げる。


とりあえず。


6年後だな。


6年後に、先生になろう。


あんなに頑張っている人が居ると知っていたら、


マセててウザくとも子供たちがこんなに真っ直ぐだと知っていたら、


こんな僕でも一生懸命に何かを伝えたら、子供たちに良い影響を与えることが出来るということを知っていれば、


遠回りをせずに教員採用試験を黙って受けていたのにな。


なんて、ちょっぴり後悔したら涙が出てきました。笑


人と人の間に立って、世界を飛び回って、大きくなって、もっかい戻ってこようと思います。








いやぁ、授業数・レポート、何度心が折れそうになったかしれませんが、

教職課程を取り続けて良かった。

この想いを燃やし続けてくれたのは、他ならぬ、中学校の先生のおかげですからね。



余韻に浸る間もなく、明日からは大学生に戻ります。

子どもたちにエラソーなことばっか言ったからには頑張ろうか。


どんなに疲れても、癒されるんだ。

別に接触しなくていいけどもう少し近づきたい

2009-05-24 | ぶろぐ
豚インフルのニュース。

「疑惑女学生と濃厚接触者の行方」







エロ小説か何かかと思いますよね。(不謹慎)



さて。


14日間、2週間という無更新ぶりに我ながら戦慄せざるを得ない。

「何をしちょっちゃが?」と無意味に高知弁で振り返ってみると、なるほど、確かにそれなりに忙しい日々を過ごしてきたのである。

5月第3週(11~17日)
確かにテンパっていた。間違いなくテンパっていた。



っていうか、大事なこと書いてなかった気がする。



ワタクシ、就職活動は無事に終了いたしました!
っていうかむしろ前回更新前に終了してました。笑笑


ちょいちょい、ブログの方にも話題に出してきたトコに行かして頂きます。
最後まで、対等に話をさせてくれたトコロです。このクソ不況のなか、高慢・傲慢・ギスギスした採用姿勢ばかりが目立つなか、自分のことを認めてくれたトコロです。

唯一の学士卒、埋まっていた採用枠を最後にこじ空けてくれての採用だそうです。
採用日程、選考プロセスの特殊性から鑑みても恐らく事実。この事実は、重い。

よく聞く言葉ですが、就活がゴールではない。
ココからこの期待にどう応えていくかが勝負。

今までの自分とは違う点を明確に感じている点があります。

今までの自分は、こうやってお世話になった方々の為に、何とか頑張りたいという気持ちが原動力になっていたのですが、

今は、誰でもない自身の為に、"やってやんよ・・・!"という気持ちになっております。かっこいい人間になりたい。



と、まぁ、就職先を確定させておきながら、この週は御礼回りでした。
御礼回りではあるんですが、お祝いということでたくさん御飯とかお酒を奢ってもらいましたw
すげぇいいもん食べて、すげぇいいもん飲ましてもらいました。


その中で、すごく印象的な会話がひとつ。

「メーカーじゃないのか?」
「はい」
「研究じゃないのか?」
「はい」
「人が好きなのか?」
「はい」
・・・飲み会あると、お前、どんなキャラなんだ?
「真ん中でいじられることが多いです(笑)・・・少し退屈そうにしてるところに行って、話をします。参加者みんなが、あの飲み会はウケた、って思えるものにしたいと思ってます。」
「そっか、じゃあ、そっち行って正解だよ。偉くなれ。」
「ありがとうございます!」


「将来、ウデを付けて、いろんなトコから必要とされる人間になるんだ。そのあとに、ウチに来るなり何なりしたらいいよ。」
「いや、もう、ホントにおっしゃるとおりです。」


御歳、70歳だそうで。
すんごいエネルギーを貰いました。今に見てろよ、と思います。良い意味で。


就活のこういった名残に時間とエネルギーを割きつつ、実習準備で中学校に行ってきたり、研究は研究で実験装置と格闘したり、忙しく過ごして参りました。


第4週(18~24日)
また毎日運動し、勝負する日々が戻って参りました。もう学生でいられる期間は1年足らず、選手でいられる期間は更に短く半年もありませんが、もっかい本気出す。そんな訳で技術・体力引き戻しにエネルギーを割いておりました。

更に研究では発表準備、なかなかうまくいかない実験装置の改修、諸ソフトの学習などなど就活で出遅れた分を取り戻し、バイトはバイトで「少なく働いて稼ぐ!」という選択理由を大幅に無視して週3で家庭教師(中間直前で入れるだけ入って欲しいとのことで)で、忙しく過ごして参りました。



さて。そんな今日は日曜日。

僕と好きな人はと言えば、お互い忙しくて3日間、何の連絡もなし。
今日になって「合宿行ってきます」って。理工の男子メインの研究室で合宿!お風呂上りの夜の飲み会とかドキドキして楽しんできたらいいよ、ケッ

そんななか弟は、彼女さんをウチに連れてきていたみたいです。(その間、僕はと言えばリビングのソファでよだれをたらして寝ていました)

彼女さんはウチの愛犬とたわむれた後、お土産(!!)のケーキを置いて、また弟と二人でデートに出かけていったそうです。(その間、僕はと言えばリビングのソファでよだれをたらして寝ていました)

晩御飯のあと、両親が満面の笑みでケーキを切り分けて食卓に出してくれました。



あれ・・・、この、ケーキ・・・しょっぱい、味が、するよ・・・・?(ぽろぽろ涙をこぼしながら)




明日からまた怒涛の平日1週間です。来週を乗り切ればちょっと落ち着く、はず!

ではまた!!


詰まってる日が続いているけれど、バラバラの用事なので新鮮さを感じて意外と楽しくやれてます。(好きな人との遠すぎる距離を除けば)