黄色いユニホームのお気楽日記2

趣味の同人活動と競輪、そして日々感じたことを書いていくページです。

明日は競輪グランプリだ。

2009-12-29 23:34:55 | 競輪
明日12月30日(水)に京王閣競輪場で
「KEIRIN GRANDPRIX’09」が開催されます。

競輪自体が公営競技の中でも知名度に乏しく、
マニアックな性格からか、年末の公営競技総決算シリーズとしても、
いまいち世間では浸透していないのが現状です。
年末の有馬記念、賞金王決定戦に比べても、
何だかアピールが弱いレースでもあるのがたまにキズ…。

競輪ファンなのに、冒頭からねちねちと愚痴っぽいこと書きましてすみません。
最近の競輪の現状を見ていれば、あまり明るい気分にはなれませんので…。

それはさておき、明日の優勝は誰になるのか、僕なりの予想です。
ただし、展開予想は殆どしません。
理由は一発レースという性格ゆえ、選手の調子が判らないからです。
僕は今年の分厚い関東ラインの結束力から、
武田豊樹選手(茨城・88期)が平原康多選手(埼玉・87期)の番手から抜け出すか、
海老根恵太選手(86期・千葉)の後方からの捲り一発が決まりそうだと読んでいます。
波乱を呼ぶ一番のポイントは、永井清史選手(88期・岐阜)に最終ホームから大カマシで
気風良く行けるだけの度胸があるかどうかですね。
山崎芳仁選手(88期・福島)もそろそろ優勝が欲しいでしょうから、
2車で逃げるのは流石に嫌うでしょう…。

グランプリって、凄い展開を予想してしまいますが、
終わってみれば結構単調な内容だったりします。
誰しも一億円が欲しいでしょうから、思い切りの良い仕掛けが見られないのも事実。
そう考えれば、10年前のグランプリ’99(立川競輪場)で逃げ切って優勝した、
太田真一選手(埼玉・75期)のレースはお見事だったと思います。

まあ、何が起こるか最後まで目が離せないのがグランプリ。
一億円と、来年一年間チャンピオンユニホームを着るのは誰か?

突然ですが、委託情報です。

2009-12-29 23:31:46 | イベント参加情報
12月31日(木) コミケット77 第3日目に、
僕のサークルである同人誌の委託を受けます。

その作品がこれです。

委託同人誌
フィーナ御殿へいらっしゃい♪ ~オタク部屋拝見~・・・・・・・・・\300

         

※画像をクリックすると、大きな画像が見れます。


いつもラミカ作成のお手伝いでお世話になっております、
るり瑠璃のふぁんさんの初の同人誌です。

内容があまりにも濃すぎるため、裏表紙は割愛させていいただきます。(笑)
スペース来ていただければ解ると思いますが、
この本を並べた瞬間、僕のメインの同人誌が霞んで見えるほど、
強烈過ぎるインパクトのある作品です。(笑)
一応、るり瑠璃のふぁんさんがメインで作成した同人誌で、
魔砂きゅーさんが4コママンガ担当で、僕は鉛筆イラスト担当しております。
僕のページは、定食でいうところの漬物程度の存在ですが、
よろしかったら手に取っていただけると、嬉しいかなと思います。

では、当日会場でお会いしましょう。

コミケ前の準備を色々と…。そして参加情報です。

2009-12-27 22:42:56 | イベント参加情報
昨日と今日は、るり瑠璃のふぁんさんと一緒に、
冬コミ前の準備に追われていました。
とは言っても、大半は僕のサークルの頒布物の一つである、
なのはラミカの作成でしたが…。

先ずお詫びを一言…。
今回、なのはラミカの新作を出す予定でいましたが、
残念ながら間に合いませんでした。
期待して下さいました方、大変申し訳ありませんでした。



で、今のところラインナップはこんな感じです。

         

※画像をクリックすると、大きい画像が見られます。

カメラの扱い方が下手くそで、ピンボケしてしまって申し訳ありません。
はい、お見事なまでに女性キャラしかおりません。(笑)
ユーノくん、クロノくん、ザフィーラなんて、僕のサークルのラミカには、
どこにも入っておりません。
僕の好みの問題で、なのはが多くを占めていますが、
どうか気になさいませぬよう…。(笑)

で、今回は一部のキャラが若干修正も入っております。

         

※画像をクリックすると、大きい画像が見られます。

これは、劇場版のなのはのバリアジャケット姿です。
修正前の旧作が左で、修正後が右です。
レイジングハートのサイズを修正し、ラミカ単体のサイズをアップさせました。
旧型持っていらっしゃる方で、もしも心の広い方がいらっしゃいましたら、
是非修正版も手に取っていただけますと、とても嬉しいです。
サイズアップしていますが、50円という価格は据え置きです。
ずるいと言われてしまえば、言い返す言葉がありません。
要は僕のやり方に問題があるわけで、
素直に一言「ごめんなさい」と謝ります。(汗)


それでは、参加情報と頒布物の紹介に移ります。

まずは、サークルスペースのおさらいです。
12月31日 木曜日 西地区 た-20b です。
前回のおさらいになりますが、今回は競輪のジャンルで参加しておりません。
今まで一部の方は、競輪で僕の所に来ていただいたと思われますが、

今回は競輪の同人誌は一切ありません。

くれぐれも、お間違いのないようにお願いします。

お次は、頒布物情報です。


なのは新刊 なのバトル・・・・・・400

同人誌(B5/28P/オンデマンド本)







なのは既刊 Magical Lemonade・・・・・・400

同人誌(B5/28P/オフセット本)

      





舞-乙HiME既刊 オトメチックなエンジェル・・・・・・300

同人誌(B5/28P/オンデマンド本)




昨年冬コミで出したなのは本と、今年の「リリカルマジカル6」の時に
出したなのは本は、おかげさまで完売いたしました。
ありがとうございました。



アニメラミカ・・・・・・50(1枚)
※現在は、リリカルなのはシリーズがメインのラミカになります。
※ラミカは手作業によって作成されております。
 少々切り方が雑なものもあるかと思われますが、ご理解いただきますよう、
 よろしくお願いします。

今回は、こんなところです。
ちなみに来ていただきますと解ると思いますが、
僕のところは超地味なサークルですので、
デカ物グッズや高価な物は出しておりません。(笑)
それでも来ていただけますと、とても嬉しいですので、
お待ちしております。


余談:今月号のメガミマガジンの表紙のなのはが、
いろんな意味でやばすぎでした。(笑)

冬コミの原稿が終わった!

2009-12-17 20:35:31 | 同人
冬コミ新刊の原稿が、なんとか無事に完成に至りました。
今日データ入稿を済ませましたが、
本当にぎりぎりセーフと言ったところでした。
最初に予約していた印刷所をキャンセルし、
保険ですでに別の予約先を確保していました。
それが今日締切でしたので、本当に危なかったなあと…。(汗)

今日まで更新放っておいて、ひたすら原稿でした。
原稿サボっていたわけではありませんが、遅々として進まずの毎日でした。

原因は全て自分にあるので、あまり言い訳はしたくありませんが…。

今回はコピー時代の再録やイラスト抜きで、全編書き下ろしのマンガです。
ただし、クオリティとページ数については一向にレベルが上がっておりません。
表紙からしてそうなんですけど…。(汗)

            

※画像をクリックすると、少し大きい画像が見れます。


まあ、こんな感じです。
珍しく本編でもバリアジャケット描きまくってます。
慣れないことしちゃったので、思ってた以上に苦戦しました。
楽しく描いてはいましたが、先ほど書きましたように、
遅々として進まなかったので、精神的にも追い詰められていました。

あつ、言っておきますけど、中身は全年齢推奨品ですよ。(笑)
18禁は描くセンスが全くありませんので…。

当日までの残った時間は、なのはラミカ作成に使います。