ワンダースター★航星記

旅風景から日常の日々の印象的なショットと想いを切り取ったフォトエッセイ集です。旅することは人生をコンセプトにしています。

白馬村・田植えのころ ~白馬岳の雪形

2019-05-15 | 信州の旅

白馬村・田植えのころ ~白馬岳の雪形

 

  春になると、白馬岳の北稜線下に「代掻き馬」が現れる。

  白馬村では、この雪形が現れると、田植えの準備を始めたという。

   馬を使って行う代掻きという作業から、この馬を「代掻き馬」と呼び、その「代馬」から、「白馬」となまったという説がある。

 「はくば」ではなく、「しろうま」が正しいとする根拠である。

 左に頭部があり、山頂を見ている。

 尻尾は右淵で、稜線に跳ね上がっている。

 水を張った水田に白馬連峰が映り込む。 

 早朝6時ころより、田植えが始まった。

 もう、「代掻き馬」は見られない。

 ただ、冷たく、清い北アルプスの雪解け水だけは、今も変わっていない。

 

 人気ブログランキングへ             ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ

 

 

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« カタクリの咲くころ ~白馬... | トップ | 白馬村逍遥 ① ~大出の吊橋 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白馬の水田  (もののはじめのiina)
2019-06-01 08:38:39
残雪の白馬がきれいです。
            避暑に行くより、残雪のある季節の方が好いですね。
八年前に青鬼の棚田に行くと、水田に白馬連山が逆さに映り、なかなかの絶景でした。^^
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/609383ad0591efcc4d68c120d466a1bb

ココには、妖精たちがあらわれそうです。



澄んだ綺麗さ (saran)
2019-06-01 10:30:30
こんにちは。

すごくきれいで空気も大自然の豊かな地ですね。
私の心も清々しきなってきます、素晴らしき日本です。
もののはじめのiinaさんへ (あずき煮えた)
2019-06-02 07:13:52
青鬼集落の棚田からも絶景だったんですね。棚田の上の方は立ち入らないようにと言われていたので遠慮しましたが、残念です。
saranさんへ (azukinieta)
2019-06-02 07:18:02
老親を連れて、行ってきました。若い頃、白馬に登ったということで、もう一度、白馬を見たかったそうです。麓から見るには、一番、いい季節だと思います。

コメントを投稿

信州の旅」カテゴリの最新記事