ワンダースター★航星記

写真を撮るとは、決して止まらない時間を止めること。旅や日常生活のインプレッシブな出来事を綴ったフォトエッセイ集です。

「もののけ」と神々の島へ ④ ~高速船とっぴーで屋久島へ

2018-08-07 | 屋久島

「もののけ」と神々の島へ ④ ~高速船とっぴーで屋久島へ

 時間さえ許せば、リーズナブルでゆったりとした船旅は魅力的だ。

   さんふらわあ大阪南港~志布志航路はインターネット予約で8100円~。

 更に志布志~鹿児島間の約2時間のシャトルバスがキャンペーン期間中は無料となる。

 ツーリスト席もマットが用意されたり、一席ごとにカーテンで仕切られたりと、昔の二等船室とは隔世の感がある。

 このノウハウ、災害時の避難所に生かせないかとも思う。

 朝食は620円でバイキングが楽しめる。

 飛行機なら、1時間ほどだが、さんふらわあは約15時間かけて、やっと、九州にたどり着く。

 船は都井岬の沖合いを通過し、志布志港へと入港する。

 志布志から、鹿児島港・南埠頭へシャトルバスで移動。

 港の平和食堂で、さつまラーメンをいただく。

 薩摩らしく、こってり豚骨である。うまかった。

 ここからは、高速船とっぴー&ロケットで、屋久島へ一気に王手だ。

 こちらの運賃は9000円。ここまでの距離数を考えると割り高感がある。

 桜島を見るのも久し振りだ。10年振りくらいか。

 学生時代、ここから、船で沖縄本島、更に石垣島を目指したことがあった。

 あのころと、あまり変わっていないなと自分では思う。

 錯覚だろうけれど。

 今日の桜島はすっぽりと雲の帽子を被っていた。

 指宿沖を通過。開聞岳も雲を被っていた。

 目を東に転じると本州最南端・佐多岬。

 

1時間50分で、屋久島の表玄関・宮之浦港に到着。

 屋久島は飛び切りの夕焼けで迎えてくれた。

 

 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村