「インタビューをしよう」(中学校1年 学校図書)
1 単元の目標
友達の考えていることをより深く知ることができる。
2 授業の流れ(例)
1(インタビューを受ける側)人に話したいと思う出来事や体験をカードに書き出す。
(インタビューをする側)カードを見て、知りたい出来事や体験を選び、重要度や順番を含めて質問を考える。
2 インタビューを行う。
3 インタビューをする側、受ける側、記録役、それぞれの立場から、インタビューを振り返り、話し合う。
3 アドバイス
インタビューは、言葉のやりとりを通して相手の考えていることをより深く知るための行為であることを理解させましょう。
1 単元の目標
友達の考えていることをより深く知ることができる。
2 授業の流れ(例)
1(インタビューを受ける側)人に話したいと思う出来事や体験をカードに書き出す。
(インタビューをする側)カードを見て、知りたい出来事や体験を選び、重要度や順番を含めて質問を考える。
2 インタビューを行う。
3 インタビューをする側、受ける側、記録役、それぞれの立場から、インタビューを振り返り、話し合う。
3 アドバイス
インタビューは、言葉のやりとりを通して相手の考えていることをより深く知るための行為であることを理解させましょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます