年収300万円でも家族で海外旅行

LCCとゲストハウスと屋台飯。時々マイレージ

2017年9月コスタネオロマンチカ日本海クルーズ3

2018年01月29日 | 旅行
パンフをよく見るとツアー代金以外に港湾税と船内でのチップ代的な費用がかかるようだ。港湾税は一人18000円。空港税と比べてずいぶん取られるものだ。そして船内でのチップ代が一括払いでひとり70米ドル弱。

一日当たり10ドルちょっとのチップ代というのが高いのか安いのかよくわからないが、こうして一括で支払ってしまえるのは、チップの作法に馴染みが無い日本人としては気が楽ではある。

パンフからわかる費用としては以上で、ツアー代と合わせて15万円ほど(二人分)。5泊6日でひとり75000円。福岡→舞鶴→金沢→境港→釜山→福岡の交通費・食費・宿代コミコミなら安いのではないだろうか。しかも貧乏旅行じゃなくて豪華客船だしwww

あとは本来なら自宅から福岡までの往復費用がかかるわけだが、なんと偶然にも出航の前日、夫婦2人で福岡に行かねばならぬ用事があるのだ。

もうこれは神様からクルーズしろと言われてるような気がする!ということで速攻申し込みました。

ところでブログランキングというやつに参加してみました。もしこのブログが楽しかったとか役に立ったと思ったら↓下のアイコンをクリックしてください!

旅の知識・楽しみ方ランキング
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 2017年9月コスタネオロマンチ... | トップ | 2017年9月コスタネオロマンチ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事