還暦でもやればできる格安海外旅行術

LCCとゲストハウスと屋台飯。時々マイレージ

2017年6月 上海2泊3日 阪急トラピックスツアー見聞録その4

2017年10月04日 | 旅行

僕らは上海は二度目。前回来た時は従弟が駐在してたのであちこち案内してもらいました。なので今回僕らはほぼツアーパックの内容のみで終始しましたが、多くの参加者は夕食後のオプショナルツアーに参加していました。

1泊目には上海雑技団のショー、2泊目には夜景や展望台、観光トンネルなどの見物。どれも上海が初めての人にはおススメの観光スポットです。このオプショナルツアーはどちらも4000円ちょっと。自力で行くより高いですがぼったくりというほどではないと思います。というわけで普通の人はプラス1万円くらい考えた方が良いのかもしれません。

なお参考までに土産代ですが、いつもならちょっとした物しか買わないのですが、今回は2人合わせて18496円分も買ってしまいました。あるトンデモな土産物を買ったので金額が張りました。それに家からツアー発着地までの往復費用を足して、家を一歩出てから帰宅するまでの全ての費用は約10万円というのが今回の旅でした。


旅の知識・楽しみ方ランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。