niconico

手作りのこと、日々のつぶやきの記録

発表会の白いシャツ

2007-12-10 10:38:17 | ソーイング 子供
布:snappy lifeさん
型紙:lovableさん
100サイズの型紙だと思い込み袖&着丈を伸ばして裁断。
作ってみて
「はて、ややでかいか!?」
と型紙を見たら
110
とな。
まあ、来年も着れるさ。
そして、その着替えを入れる巾着をその辺に(本当にそこいらに布が散らかっているからいただけない…)あったリネンと茶のブロックチェックで。
11時頃から開始し、気付いたら12時半を過ぎていた。
久々にのぼせたようだ。

スタイ工房。


そんなに作ってどうする…と姪っこに突っ込まれた。
「まぁね。」
返す言葉がみつからず。
欲しい方、差し上げますよ~♪

Mulberryさんで以前購入していた1メートル300円の布で娘とアタシの3段ティアードスカートも作った。

娘が下にはいてるスパッツもnootieさんの型紙で一緒に作ったもの。黒だから裾にフリルをつけたけど、目立たなくて画像なし。
アタシのスカートはギャザー控え目、のつもり。
その上かなり長い。今、スパッツの上に着ている。今朝スパッツだけでうろうろしたら江頭2:50だった。
出張中の夫も寒い季節は作業着の下にスパッツをはく。
いつぞやもえがちゃんスパッツ(夫のはてかてか素材で本当に江頭っぽいんだよ)はいて、ぴたぴたの黒い長袖Tシャツ着てその上から二重で使うはずの腹巻をびろーんと伸ばして、いわゆるボディコンを思い起こさせる、腹巻なのにワンピの様な姿で換気扇の下でタバコすってた。しかも、頭は寒い(髪が無いからね)からBAL被って。
夫が男前じゃなくて本当に良かった…と常々思うたかため。
なぜって。
男前がそんな格好しててごらんなさい!?
一気に冷めるさ。
そんな格好してても
「お父ちゃん、まるでボディコンシャスな時代の人だねぇ。」
と的確に指摘出来るから、男前じゃなくてよかったと思うんだよ。
結婚当初はコンタクトもめがねも度が合ってなかったんだな。
「モテモテで困る」
と悩んでいたあたしがいた。
夫の友達が
「おい、たかため。モテるって心配しとるけど…そうでもないぞ。」
と。
そうだよね、今考えると当時のアタシは完全に…
病んでたね…。
今は正気だよ!

そうそう。
高校の時のなんちゃって教師が逮捕されてたなぁ。
暴行容疑で。
アタシの同級生と結婚したけど。
気の毒だな彼女。
結婚前も色々あって「やめたら?」と言った事もあったけど。
なんか、本当に気の毒に思った。
もう38歳になったんだなぁ奴も。で、兄弟揃って逮捕って…。
気の毒な感じだよね。学校も大迷惑だよなぁ。
バカでもいいから人様に迷惑だけはかけない人にならなくては、と改めて思った。
はぁ~しかし本当にかわいそうだな、彼女…。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
江頭って・・・ (m*tochi)
2007-12-11 17:41:39
想像しちゃったじゃないですか(^-^)
私も保育園の発表会の衣装を頼まれています。
最近、ちっともちびの服を買わず
全部作っているので、そのせいですよね。
忙しいのに・・・(ぼそ)

まぁちびのためなのでがんばりますよ~
返信する
m*tochiさん♪ (たかため)
2007-12-13 11:32:24
そうです、江頭です、どーもー^^
全部作ってる…さすがですよ!
先日注文してしまった布が届いて嬉しい反面何にしよう??と悩む日々でございます。
本日、親知らず&虫歯の治療をしてもらっていまんとこ麻酔が効いてるけど、これからが怖いたかためです!
返信する
Unknown (ぷっち)
2007-12-15 11:54:22
江頭って・・・ぷぷぷ
確かに夫は男前でないくらいがいいかもですね~。
妙に納得してしまいました。

たくさん出来た可愛いスタイ♪
息子がもっとちびだったら~~~!絶対手を挙げるのに、残念です。
でも、ティアードお揃いで可愛いですね。
スパッツと合わせたらおしゃれだし。
私もいろいろ作りますが、子供達に作ったりして着せてると
「よくそんな時間があるわね」と言われちゃって
モチダウン
ストレス解消なんじゃー!と、心の中で叫びつつ…。
それでも布山に立ち向かいます。
返信する
ぷっちさん♪ (たかため)
2007-12-16 22:45:09
おこんばんは^^
あげでございますなぁ…、誉めてるのか嫌味なのかわからん発言は同居してると日常茶飯事で。
たかため、本日ひっさびさにブチ切れました!!
娘が心配して泣き出すほど。
イライラしたので雑巾掛けをして何とかしました。
まぁ~こりもせず腹立たしい同居人でございます。
後ほど内容は書き込みます!ぷっちさんにも必ずお読みいただきたい!ふ~思い出しても腹が立つ…。
返信する