niconico

手作りのこと、日々のつぶやきの記録

通園バッグ

2009-01-23 11:24:00 | ソーイング 子供
ミシンが調子悪い上に3本も針をダメにして…。
余計寿命が縮まりそうです。
家庭用ミシンでの限界を感じつつやめられないたかためです。


マルチドットはRRさんの布。
紫のドットは丸十さんの布。
革のハギレを買ってお名前を入れれるようにしてみました。
内側もパイピングでまた針を折りたくなかったのでかなり悩みつつ返し口を残してひっくり返す事にしました。

RRさんのスムースです。
ちびこにやっとこさ本人サイズ(と思われる)キャミを作ってあげました。
この生地。
かわいいし手触りも最高なのですが、娘達にズボン作ったら縫い合わせてるところから穴が開いちゃうんです…。
そんなに激しく履くわけじゃないんですけどねぇ。
ズボン向きじゃないんだわ。
なのでたーっぷり買ってしまったけど、全て子ども達のキャミやパンツにしようかなぁと思っています。
今年、初ニットでした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かおり)
2009-01-23 17:38:21
手作りの通園バッグなんて娘さん2人共幸せ者ですね♪
今は意味が分からなくても大きくなってから絶対に嬉しいと思います。
私もそうだったから(笑)

ところでカフェオレボウル100均?今ちょーど、こういうのが欲しかったので私も行ってみたい!!
米子にもありますか?

明日は上の子が初映画です。ゴーオンジャー・・・幼稚園で流行ってて、でも来月には新しい戦隊モノになるので、やらなくなった時がこわいです。

インフルエンザ米子でも流行しだしましたね。
明日上の子とパパが映画見てる間下の子と一緒にジャスコをブラブラしようと思ってたんだけど、家にいたほうがいいかなぁ・・・
返信する
こんばんは! (m*tochi)
2009-01-23 20:50:17
とってもかわいいバックですねぇ♪
私も一時期消しゴムはんこにはまったときがあったのですが、
めったに使わんです~。
ジャスコで無地の子どもの肌着を買って、
それに押したりはしますけど…

針3本。瞬間、こわいですよね。
16番の針はかなり頑丈なので、
なかなか折れませんよ!
デニム用ですから。。。。(笑)
私はバックとか作るときは14番か16番です~

ニットは、逆に針を細くしたら穴があかないかも~。私も穴があくと悲しくてかなりへこみます。

>かおりさん
こんにちは!
うちの坊主もゴーオンジャー見に行くそうですよ~。
返信する
Unknown (ぷっち)
2009-01-25 11:37:17
幼稚園バッグ、どっちも可愛いわ。
お名前入れがまたまた凝っててグッドぐっと!
針が3本折れちゃうなんて~(>_<)お怪我はなくって?
↑m*tochiさんのコメを拝見して納得~!
確かに「針を替える」って言う作業がありましたね~!
私ったら、近ごろそれをすっかり忘れておりまして(苦笑)
ニットも布帛も、薄でも厚手も!同じ針で縫い縫いしてましたわ。
ものぐさなのもいい加減にしろって感じですな~。娘のことを言えません(^^ゞ

↓の100均のお話、いいわね~
こちらには、ダイ○ーしかないんですよね。
比較のしようもないんですが、こういうのあったらいいな~。
義父母たちが長生きしようと思ってか、やたらとサプリとかキャベジンとかを飲みまくってます。
それを蓋が無くなったタッパー(よくある半透明の白っぽい奴)にぶち込んで
キッチンカウンターの上に並べているのが嫌で嫌で…そうか、100均で見合うものを買ってくればいいのか!と目からうろこでした。ありがとー!
返信する
かおりさん♪ (たかため)
2009-01-26 09:55:15
かおりさん、おはようございます♪
ジャスコ行かれましたか!?
よく降りましたねぇ、雪。
アタシもちびこのオムツ買いに行きたかったけど、寒いし面倒になってしまって家にこもってました^^;

セリアはね、米子だと皆生ですね。
ロッテリアの後ろですよ。
ひっそりと。
一度だけ行ったけど境のセリアの陳列に慣れているので上手に探せませんでした…。
でもあると思いますよ^^
プラントまで足をのばす事があれば是非、境のセリアへいらして~^^他にキレイなグリーンもあったけど色の氾濫を抑えるためこの色一色で我慢しました。
でも夏はグリーンのカフェオレボウルに草を挿したい気もする…。
また行かねば!!!
返信する
m*tochiさん♪ (たかため)
2009-01-26 09:59:25
m*tochiさんおはようございますぅ♪
消しはん、昨日は子ども達のおもちゃになってました。ま、そんなもんですよね^^
そう、針の折れる瞬間って怖い!
会社でも話してたんですけど、2分割ならいいけど3分割に折れちまうと真ん中はどこへ飛んだの~!?ってしばらくビクビクですよ。
3本折ってやっと14番に替えました。
もったいなかったなぁ…。
返信する
ぷっちさん♪ (たかため)
2009-01-26 10:06:41
ぷっちさんまたまたおはようございますぅ♪
あっちもこっちもお越しいただきありがとうございます!
革のハギレ、よく考えると高価な品ですね。
この型紙、本来裏地なしなんですよ。なのにたかためは裏地をつけてしまうためにどんどん厚みを増し針が犠牲に…。
あ、ミシンも犠牲になりつつありますね。
困ったなぁ…。
返信する