niconico

手作りのこと、日々のつぶやきの記録

水着

2007-08-29 13:59:13 | ソーイング 子供
型紙:nootie a go goさん
布:snappy lifeさん
80は来年のちびちゃん用、120は上の子に。大きめだから肩紐は短めに縫い付けた。自分で結べないから背中でクロスさせて。そしたら、どこに頭を入れるか悩んでおった…。胸元もゴムを入れればよかったけど、後で気づいた為試着後に中央にタックをとってリボンで飾りを。

ちびちゃんのも飾りをつけるつもりだけど、リボンにするかお花にするか悩んでいるのでまだ。どうせ来年じゃないと着れないしね。
水着自体はすごく簡単にできた。
一番苦労したのがなんと!リボン!!リボンなんて簡単にできるわって思ったら案外苦戦してしまった。ま、これでなんとかなるかな~って出来だけど。

増築

画像右はIHが入る予定の場所。昨日タイルに目地が入ったので感動!!
左はシンクが入る予定。
目地の色はベージュ。
タイル屋さんが「目地は脇役だけど、入ると全然ちがうけんねぇ。うちもベージュの目地にしとるけど、白よりいいよ。」って。確かに。タイルの色もカフェオレ色だから白はきつい。この目地の色はあたたかみもあるし汚れも目立たないし大正解。実はシンクの色も最初は「白!!」って言ってたけど、「アイボリーもあります。」と担当者が色見本を持ってきてくれた時、タイルに当ててみたら即アイボリーに変更。これも白はきつく感じた為。
名づけて、ぬくもりキッチンってとこかな。

昨日。
たまたま気づいてすっごい危なかった事。
台所に何気に行ったら何だか暑い。いや、暑いのは暑いんだけど熱い…のよ。
ふとガスコンロみたらやかんがカンカンいってるじゃない!?あわてて火を消して布巾でやかんのふたを開けてみたら空焚き…。
じじいめ!!
すごいあっつくなっとったわ!
危険極まりない!
水につけたらジュージューいって煙が。火事寸前だった。
じじいは出かけて留守。火にかけて外出したんだろう。以前からよく同じ事をしていたけど、あたしとちびちゃんは二階で寝てるから本当に火事になってたらと思うと背中が寒い。あんたらこそIHにしたらいいのに!って思う。
そして、夜。食後に洗い物をするあたしにじじいが
「あ、今日はすまんかったのう」と。
「は?何かありました?」と聞くとやかんの件。
「この頃わしは悪い霊のせいで変なんじゃ。今日はお寺さんにお払いにいっとってのう。…」
とかなんとか言い訳。
「ああ、そうなんですか。」
って言うしかないじゃない!?なんなんだ霊って。全く。やかんかけ忘れは霊の仕業だそうな。じじいの車も昨日から後ろの増築場所に停めてるなぁ、と思ってたら今朝。
「後ろに停めるのは家の前に停めると霊が悪さをするけんじゃ。」とな。詳しくは夫が出張から帰ってきたらあたしも交えて説明する、らしい。夫だけに説明すると聞いてないアタシと夫が仲たがいするからだそうな。それも霊の仕業…。
ていうかそれ以前に仲たがいして離婚寸前を何度もあんたのお陰で経験しとるわ!
霊のせいって…。
もう呆れる。あたしは生きてる人間のほうが断然怖いと思うよ。夫と一緒に説明を聞かされると思うとなんだかなぁ…。
どう思います!?皆さん!!
悪い霊のせいにするけど、寄せ付けるのはじじいだよ。人のせいにするどころか霊のせいにしやがって。そこいらの霊もいい迷惑だ!
いい加減にしろー!!!



最新の画像もっと見る