niconico

手作りのこと、日々のつぶやきの記録

鍋敷き

2009-01-13 12:30:35 | ソーイング その他


寒いですね。
米子は今日もよく降っています。
雪ですね。
ひざ掛けを忘れてかなり後悔しています。
連休中に手縫い仕事をちくちくしておりました。
いわゆる…鍋敷きです。
こちらはペンケースです。
この布(yuwa)。内布はC&Sさんのピンドットリネン。
YUWAの布の色合いがあまりにも好きすぎてどうしたもんかねぇ…ってな感じです。
かすり具合もいいですし。
この布は50㌢×65㌢のカットクロスだったので、もう残り少ないのですが、トートバッグでも作りたい位です。
てことは。
布を買わねばならんっちゅう事です。
手前にあるのは今年の手帳です。
これはフェリシモのものですが、外側のカバーを外して布テープといちごの紙テープでかわいらしくしてみました。
ぶりっこなたかためによく似合う手帳に変身です。うふ~♪
このかわいいいちごのテープはアジアンフレンチさんで購入(まだ暑い季節の頃に)してまして。上の子の部屋の壁に貼ってやろうかと思って大事に大事にとっておいてそのままでした。
こちらは先週ご紹介いたしましたアームウォーマーの色違い・長めバージョンです。
仕事の早いサネクミさんが早速に完成させてくださいましたよ~!!
ありがとうございますぅ~!
ポンポンも付けてみました。
若作り!?
いいじゃああ~りませんか^^
この模様は「エストニアスパイラル」というそうです。
何だか真央ちゃんが繰り広げそうな技のようでしょう!?
真央ちゃんって…あの、フィギュアの!スケートの!!

あぁ。
わかってらっしゃるか!?

ツイードバザールという糸で編み編みしてくださって。
バザールって名前だけど定価販売だそうな…。
サネクミさん、今回も文句なしの出来でした!
天晴れ!です、ありがとうございまぁす!
最後に。
連休中のちびこ。
スカートをはかせてみたはいいが、上着のボタンを外してみたらこーんなにハイウエストになっていた!!!
胴長に対抗して、胴短!読み方としては「どうみじかっ!」。
うち、夫がハイウエストでズボンをはくのですが、ちびこは顔だけでなく習性までも夫に似てしまっているのだろうか!?と将来に一抹の不安を覚えてしまった母でした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷっち)
2009-01-13 15:29:21
ちわ~~!
うけるー!ちびこちゃん、くぁわいすぎるぅー!
いやいや、子供って、ハイウエストであろうとなかろうと可愛いんだけどさぁ~
大人の男が「ハイウエスト」って受けるよね(いや、引くって言う?)
実はわが夫も、パジャマをハイウエストで…
なんかねぇ。思い出しちゃってうけてました。
たかためさんのご主人もそうだとは…!
しかも家のはメタボなもんで、まるっこいのよー!
なんて言うか…「染るんです」ってマンガ、知ってますか?
(知ってる前提で書きますけど)その中の「かわうそくん」みたいです。←ばらしたなと、怒られるか…
鍋敷きもペンケースもいい色合わせですね。
私もそろそろミシン初めをしたいですが
なんだか広げられない…気持が定まりませんぞ。
返信する
かわいすぎるっ!! (nuisui)
2009-01-13 21:47:03
ちびこちゃん。…欲しい。
腹巻状態がなんとも言えんです。
おめめもパッチリでなんともうらやましい。

そして、いつもながらの華麗なるパッチワーク。手縫いなんですか…ますます尊敬。

そしてサネクミさんのアームウォーマー。
素敵ですね~。
ワタシ、編み物さっぱり?さんなのでこれまた
尊敬です。エストニアスパイラル?素晴らしすぎます。靴下もぜひとも拝見させていただきたいくらいです。

リンク、ありがとうございます!
末永くおつきあいしてくださいませ。
返信する
こんばんは (かおり)
2009-01-14 00:35:59
ホントかわいい♪
ほっぺ気持ち良さそう!!

すごい雪ですね~!幼稚園のバスもうちの前まで来れないので、ちょっと広い道まで出ないといけないので大変です。
雪がとけても、あのべちゃべちゃが嫌ですよね・・・

鍋敷き手縫いですか!?バイアスめちゃくちゃきれいですね。私バイアスが苦手で・・・是非教えてもらいたいです。
端っこの処理とかイマイチ分からなくって・・・

明日も雪ですね。お子さん達カゼ気をつけてくださいね。
返信する
ぷっちさん♪ (たかため)
2009-01-15 14:19:38
ぷっちさんこんちゃ~っす。
今日も米子は雪ですよ、冷え冷えしておりま。

我が夫も寝巻きのズボンがドン引きのハイウエスト!!
「そこまで上げんでも…。」
って言うとわざと上げますのでね。
このちびこの顔にひげ生やして薄汚れた感じが夫ですの、ふふふふ~。
かわうそくん…思いうかぶではないですかっ!
ぷっちさんは新居のお片付けやら義母様の嫌味を聞き流すやら聞き流すやら聞き流すやら(流しすぎ!?)で忙しいでしょう!?
なかなかミシン始めではないか…。
あの、例のアトリエにてゆっくりと製作なさるのでしょうねぇ、あぁ羨ましい!!!
返信する
nuisuiさん♪ (たかため)
2009-01-15 14:23:38
こちらこそ、リンクありがとうございます!
末長~くね^^うふふ。
ツギハギはミシンですけどね…。
パイピングぅはミシンだとずれたり縫い目が落ちてしまうので手縫いしてしまいました。
すごいですよ、サネクミさんの靴下は!
リクエストにお応えして次のハンドメイド更新の際に画像をのせさせてもらいます!
今また手縫いのちまちま作業にいそしんでますのでね^^
返信する
かおりさん♪ (たかため)
2009-01-15 14:29:21
かおりさん、こんちゃ~っちゃ^^
降るねぇ、雪。
今日はべちゃっとしてますな。
そうかぁバスの送迎場所もちょっと広い道まででなきゃならんのね。大変だわ!
たかためはこの何日かはずーっと長靴だよ。
長靴のもんだわ!
バイアス…キレイめなとこだけアップだよぉ^^;
端っこの始末ねぇ。たかためも苦手で毎回「果たしてコレでいいのか!??」だし。
今年は小物に力を入れてみようかと思っているのです。
修行あるのみですよ。

かおりさんも風邪ひかんようにね!
母は風邪ひかれんけん!
お互い気をつけよう~^^
返信する