niconico

手作りのこと、日々のつぶやきの記録

紅茶シフォン

2009-07-01 10:02:16 | 思うこと
パンが面倒でシフォンに気持ちが向かった昨日の自分の脳の働きがどこか危険にさらされているんじゃないか!?と思うたかためです。

ずいぶん久々に焼いたもんです。

最近はパンばかりだったので。
えぇ。
焼いてるんですよ。
画像はなくとも、2、3日に一度は必ずパンを焼く女です。
キャラメルシートが残っているので麺棒で伸ばしてくるくる巻くだけのキャラメルパンとか気が向くと惣菜パンとか。
ごま塩が無意味にたくさんあるから生地に混ぜてゴマのパンにしたり。
ゴマパンは惣菜パンにすると格好がいい。
クオカさんのコンチェルトという粉を愛用するたかためですが、この粉の場合は牛乳多めで作ると2日後でもパンが柔らかい!
今は富沢商店さんのはるゆたかブレンドを利用中。
おいしく、ふんわり焼けますよ。

で。

シフォンケーキ。
こちらは上の子も一緒に作ったんです。
某NHKさんの夕方の「クッキングアイドル」になりたい上の子。
自前のドレスに着替えるとプリプリ踊ります。
その姿たるや…。

まぁ…書くまい…。

なので、張り切って混ぜ混ぜのお手伝い♪
「ま・ち・ど・お・しぃ~のぉ~こころ^^ワ・ク・ワ・クぅ~♪」
とか何とか歌いながら。
ハンドミキサーは重たいからもっぱら泡立て器担当。
オーブンの予熱の仕方も初めて教えてあげた。
もうすぐ夏休み。
夏休みには一人でなにかしないといけないらしく(学校の宿題的な!?)、クッキーとか布ものでもさせてあげようかなぁ…と考え中。
お風呂掃除も上手になってきた。
まだ7歳なのになぁ。
上手に育てたもんだ。

おっと。

結局自分を褒めてしまった…。
単身赴任の夫が米子の現場だから今週はいてくれる。
ちびこのやんちゃもお願いしたい。
あたしはやっぱりミシンがしたいぃ~!!!
3日4日のホームデコ米子店さんのバザーはどうなるんだろう…??
雨ふっても屋内だから少し安心。
今夜は夜なべできるだろうか…。
ちびこに誘われるがまま共に眠ってしまう毎日。
だって!
かわいいんだもん!

あぁ。
開き直ってしまったよ…。

「開き直っちまった、悲しみに…。」
ふふふ。
会社で流行ってるんだぁ~中原ちゅうや氏♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m*tochi)
2009-07-02 00:15:11
わたしも昨日、ホームベーカリーぽちっとしちゃいましたよ。

とうとう買いました。
でも、珍しい間だけ使うのかもしれないですけど。。。。

楽しみです!
返信する
m*tochiさん♪ (たかため)
2009-07-03 12:59:25
買いましたかぁ~^^
まずは食パンをご堪能ください!
しばらくすると食パンに飽きがきて、成型パンを作るようになるかもしれませんよぉ~^^♪
たかためは十分もとをとれましたよ♪
返信する
Unknown (ぷっち)
2009-07-04 15:21:15
シフォン、私もたま~に作ります。
普通のサラダ油を使うべし、と書いてあるんですが
我が家にあるのはすべて健康油(というの?)
ふくらみが違うらしいですけど、問題ナッシングなのでためらわずに使ってます。
子供にハンドミキサー使わせるのって勇気要りますよね。
ふと気を緩めたとたん、すべてが水の泡になりそうで。
家の娘はうまく育てられなかったらしく(残念)激しく不器用で、恐ろしすぎてみていられません。お風呂掃除だけが唯一かろうじて頼めるお手伝い…そんな11歳ってどうですか??
今日はバザー中ですか?順調だといいですね。
返信する
ぷっちさん♪ (たかため)
2009-07-04 20:43:18
うふ^^♪
かわいい郵便物、確かに受け取りましたよ~♪
お手紙!嬉しかった~^^
ぷっちさんの字にぬくもりを感じました!
額に入れてかざろっかなぁ…なんて考えてますの。
タグもたっくさん、すんません!!!
最近タグを買ったことがないから在庫が不足してました。まさか…ご存知で!?
随所に使わせていただきますよ~♪

激しく不器用だなんて!!!
ぷっちさんの血が混ざってるからんなわきゃないっす!
それは全て…ご主人を通り越して義母さまのお血のせいではなかろうか…!?なんて…。
今日のバザーも散々でした^^;
値切り屋さん&値下げ屋さんの勢いを尻目に早めに店じまい。ちびこが眠くてぐずぐずだったし。
手作り人が集まって不定期にお店ができれば一番だなぁ…と日々感じています。
今月は少しは自分の服も作りたいたかためです^^
返信する