niconico

手作りのこと、日々のつぶやきの記録

お菓子作り

2006-09-18 11:28:36 | 映画・ビデオ・本
今までで一番の出来のチーズケーキと、最悪の出来のココアロールとバランスよく(どっちも上出来じゃないのがあたし的)持参。
「この、黒い伊達巻もどきのお口直しがこっちのチーズケーキだから」
と親切心から言ったが為に、ほとんど手をつけられずに終わった黒い伊達巻。
いや~ロールケーキは奥が深い。何しろ巻けん。
本の通りにしてるんだけど。
ココアパウダー混ぜるとどうも生地のふくらみが悪くなる。
生クリームもはみだすし。会社でもよくロールケーキ会議は開かれる。もちろん、社長不参加。(結果報告もなし)
気を取り直すのにチーズケーキは最適。簡単な上にみんなが「おいしい、おいしい」といってくれる。
いや、本当これがうまいんだ。さすがタカコさんの本!
いい本に出会った。
ミシンの集中力が切れたときはとりあえずロールケーキに挑戦する。
…しなきゃ良かったって思う時もあるけどね。
いい本といえばインテリアやキッチンの本。
いつかきっとリフォームしてやる!と野望を抱くあたし。
キッチンの本見つけると買ってしまう。
熟読しまっせ。ここ米子にはあまり見かけない類の物にやたら詳しくなる。
果たして意味があるのか、この自己満足。
今すぐは無理だけど、30代の間に居心地のいいあたし仕様のキッチンを絶対てにいれるぞぉ~!!!

最新の画像もっと見る