mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

ホノルル空港、改名!?

2017-05-03 | 日々
ホノルル国際空港が、「ダニエル・K・イノウエ国際空港」に改名!?




ランキングサイトに参加しています    にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ボタンクリックで、ハワイ情報ブログの大集合サイトへGO!









誰それ?って日本の人は思うよね。



彼は、50年近くもアメリカの上院議員を務めた日系2世。

第二次世界大戦の時代、日系2世の多くはアメリカに忠誠を誓うため軍に志願して、アメリカ軍人として最前線に出て行った。


ダニエル・イノウエ氏もその一人。

そして戦争で片腕をなくし、目指していた医学の道をあきらめ、政治学を学び政界の人となった。

亡くなったときの役職である「上院仮議長」は、アメリカにおけるアジア系アメリカ人の、歴史上最高の地位なのだそう。



セントラルパシフィックバンクの設立者の一人でもあるんですね。



日系の名前の付いた空港がハワイにある、というのも不思議な感じですが、それだけ日系人がハワイに根付いている、ということですね。

まだしっくりこない名前ですが、そのうち慣れてくるのかな?
JFケネディ空港みたいにね。




いやしかし、ダニエル・k・イノウエ氏だけでなく、その昔の日系移民の人たちのガンバリは、もうなんていうか本当に、感服いたします。

ハワイだけでなく、アメリカ全土、ブラジルだってそうだよね、日系移民はがんばってがんばって生きて、そしてその土地で市民権(実質的な市民権でなくアイデンティティとしての市民権)を得てそこに根付いていった。


そんな日本人がいた、ということを、日本にいる人のどれだけが知っているんだろう。

彼らの頑張りが、もっともっと評価されてもいいと思う。

もっともっと、知ってもらいたい、と思う。










mamo style shopping

日本帰国時に合わせて、ネットであれこれお買い物。
買ってよかったもの、失敗したもの、次の帰国に合わせて買いたいもの、など、
お買い物記録(覚え書きもふくめて(^_^;))を別ブログにアップしてみました。
海外の人へのお土産選びの参考になるかも?



ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんです (Yこ)
2017-05-04 07:26:55
観光の島ではないのですよね。日系人の苦労の上に安全で安心して旅行に来れる。
是非、ショッピングだけでなく、そんな歴史も感じて欲しいと、(なぜか上から目線!?(笑))
Japanese culture center とかWaipahu Plantationとかね、、
って、井上さんと違うことの書き込みですいません。(笑)
Yこちゃんへ (mamo)
2017-05-04 19:14:25
観光したりショッピングしたりも楽しいけど、日本とのかかわりやハワイの歴史を知ると、もっともっとハワイを好きになると思う。
こういうニュースをきっかけに、ハワイの歴史に興味を持つ人が増えるといいなぁ、と思います。

コメントを投稿