にこ日和

箕面市・萱野にあるcafe&art NICOのお気楽店長ちえの日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

石窯でおいしいもの食べました

2006-04-23 23:40:18 | 石窯
サエが作ってくれたてるてる坊主がきいたのか、昼間は暑いくらいの良い天気でしたネ。
今日は恒例の石窯ワークショップを行いました
メニューは石窯パン、鶏肉の丸焼き(ピラフ詰め。たっぷりの野菜もいっしょに焼きました)、空豆のポタージュ、馬鈴薯の塩窯、焼きりんご。
調理して、出来上がったそばから食べて、ウマイものの情報交換して、約5時間(!)みなさんといっしょにわいわいと楽しみました。



パンをこねている様子。みなさん、だんだん無言に・・。
このあとの発酵中も「膨らんできた!」「ちょっと割れてきてるけど大丈夫?」と、みなさんパン生地にすごーくやさしい
必死でこねているとパン生地に愛着が湧いて、かわいくてたまらんようになるんですねー、にしし。

出来上がりはこんな感じ。おいしかったー!


空豆のスープは、大量の空豆をすり鉢でペーストにしました。
すり鉢の中は、鮮やかな春色。手間がかかった分、贅沢でやさしい味になりました


ンデ、これが噂の塩窯。
でこぼこになってるのは卵白が多かったので、ベチャベチャになってしまったもの。
こうやって写真でみると、雪合戦のボールみたいですねー

焼き上がったものをハンマーでコツッと割ると、なかから馬鈴薯が顔を出しました。
焼き上がりにムラができてしまったけど、成功したものはホクホクでめちゃウマでした

今回も野外で作って、おなかいっぱい食べて、みんなでいろんな話をして、私自身すっごく楽しんでました
やっぱし「おいしいもの食べたい」っていう気持ちは、力強く純粋に人間を突き動かすんやなーと再確認。
お越し頂いたみなさん、ありがとうございました、またぜひいっしょにおいしいもの作って食べましょう
コメント (2)

いっぱい作って満足

2006-04-18 21:19:37 | 手作り
あまりに気持ちの良い天気だったので、朝から張り切っていろいろ作りました。
写真は新しょうがのシロップ煮、いちごジャム。
まだ春なのに新しょうががもう出ていて、嬉しくて買ってしまった
ケーキに練り込んで使おうと思ってます。
いちごもだいぶ甘くておいしいのが出てきたので買っておいたのですが、使いきれずに痛みそうだったのでジャムにしました。


新しょうがのシロップ煮は、砂糖と水を1:2の割り合いで煮溶かし、新しょうがを入れて弱火で一時間ほど煮込むだけ。
冷蔵庫で2週間はもつし、春先から初夏にびったしな爽やかケーキが作れます
コメント (6)

春だ、まつりだ

2006-04-16 18:38:40 | イベント
「日曜日は雨」という天気予報がしばらく続いていましたが、年に一度の芝樂祝祭、蓋をあけてみればバッチシ晴れました
たまに太陽が隠れながらも、久しぶりに陽射しを浴びて気持ちよかったー!
写真は、ヨロカヂメンバーの後ろ姿と(この衣装いちど着てみたい)、ステキな色柄の旗。

チャンゴ隊が音を出しながら周辺地域を練り歩いたり、赤ちゃんの将来をみる占いや、シルム(韓国式の相撲)、大抽選会など、プログラムも盛りだくさんでした。
シルムでは、昨年に続き私も出場しましたが、ナント妹であるサエに負けてしまいました
姉の威厳は保たれず(もともとない気もするけど・・)。
しかーし、サエは見事優勝して、商品の映画ペアチケットを獲得していました、うらやましーっ。

近所のいつもの方たちや、NICOのお客さんたち、普段はなかなか会えないひとたちまで、いろんな顔が見れて楽しかった
ウマイもんもいっぱい食べられたし、へへ。
あっ、でもチマチョゴリの試着すんの忘れとったー(試着コーナーがあったのです)、また来年やなー
(今日はすごぉーく疲れたのでこのへんで。たまにはあっさりと終わります)
コメント (3)

さらにさらにっっ

2006-04-14 22:04:35 | 石窯
写真は今日焼いた黒ごまベーグル。
いつ作っても、愛らしい形やなぁ

来週の日曜日は石窯ワークショップです。
今月は、鶏肉の石窯(良いものが手に入れば牛タンになるかも。まだわからん)、空豆のスープ(たまらなくウマい予定)、さらに恒例の石窯パン
時間と参加費がちょっと変更になってます。
お昼の12時から開始して、終了時間は5時ごろの予定
参加費は2,000円です。
定員制ですので、ご予約はお早めにお願いします~
天気がよければ、外でわいわい料理するつもりです。
楽しくなると思うので、ぜひぜひ

芝樂祝祭の16日と石窯ワークショップの23日は、両日とも臨時休業します~。
コメント (4)

楽しみですっ

2006-04-14 21:07:34 | イベント
芝樂の裏にきれいに並んでいた消防団の長靴。
大人の長靴も、こう並ぶとかわいらしいなー。

あさっての日曜日は、芝樂市と芝樂祝祭ですよー
芝樂祝祭の詳細はこちら→<ahref="http://www.geocities.jp/minohyorokadi/">http://www.geocities.jp/minohyorokadi/
出店もたくさん出るし、チャンゴやムビラ(親指ピアノ)の演奏やジャグリングもあります!
NICOはチャイやケーキを販売します。
天気予報はらしいので、てるてる坊主つくってお祈りしようかな
芝樂市もあるし、一日盛りだくさんでめちゃ楽しみー
楽しみすぎて明日の晩は眠れそうにありません

芝樂市は9時から、芝樂祝祭は10時からです。
みなさん遊びに来てねー
コメント