にこ日和

箕面市・萱野にあるcafe&art NICOのお気楽店長ちえの日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

リニューアルのおしらせ

2010-02-25 20:41:55 | おしらせ

こんばんわ、にこ・ちえです。
タイトル通り、きょうはリニューアルのおしらせです。
「またリニューアル??」と思った方はかなりのNICO通!
そうなんです、またまたリニューアルなんです。
でも今回のリニューアルはすごいですよー。
かなりの挑戦。
楽しみで、わくわくしてます。

NICOは2010年7月、
「CAFE&ART NICO」から、さまざまなひとが運営に参加できるコミュニティカフェ「NICOplus」に生まれ変わります。

って、言われてもなんこっちゃですよね。

でわでわ、具体的にどう変わるのか、ということより先に「なんでリニューアルするのか」ということを書きます。

NICOは、2004年にオープンしました。
見た目はいたって普通のカフェですが、中身はちょっと変わっています。
オープンしたときから大切にしてきたのは、地域との関わりや、NICOに集うひとたちが成長していけるような場づくり。
たくさんのひとといっしょに、この地域と関わりあいながら成長していけるお店をめざしてやってきました。

そんな思いから、石窯ワークショップを開催したり、毎週日曜日には「お宝屋」という週替わりマスターのレストランをオープンさせたり、カフェ起業講座を企画したり・・。

時間がたつのははやいもので、今年の夏、NICOがオープンしてから6周年を迎えます。
これまでに、たくさんの出会いがあり、そこからつながりがうまれ、さまざまな経験を重ねてきました。
それらはNICOにとって、たいせつなたいせつな財産になっています。
いまこのブログをみてくれているあなた、まさにあなたこそ財産です。ほんまに。

いままで積み上げてきたものを大事にしながら、さらに発展していけるかたちとして今回のリニューアルを企画しました。


具体的には・・

7月のリニューアルに向けて、4月から営業時間を変更します。
4月からの営業時間は11:30~15:00です。
※日曜日は「お宝屋」、月曜日は「さのちゃんのパン屋さん」、石窯ワークショップは第二土曜日の開催です。

はじめに長々と、思いの部分を書き連ねましたが、↓ここからがリニューアルの中身です。 

7月から、平日は日替わりシェフのお店「にっこりーズ・シェフ」に、
週末は週替わりシェフのお店「にっこりーズ・プロデューサー」に!

平日は、レストランなどで働いた経験のないひとでも気軽にお店体験ができる日替わりシェフのお店「にっこりーズ・シェフ」になります。
お食事にくるひとにとっては、さまざまな個性を持つシェフの料理が日替わりで楽しめる場所になります。
週末は、現在の「お宝屋」をベースにした「にっこりーズ・プロデューサー」のお店になります。こちらは自分の思い描くお店を自分の手で実現できます。


2011年夏ごろ 
曜日マスターのお店「にっこりーズ・オーナー」に!

週に1日からの曜日マスターのお店「にっこりーズ・オーナー」が登場する予定です。


と・・いうふうに、段階を踏んでゆっくり生まれ変わります。 

かたちは大きく変わりますが、根っこの部分はなにも変わりません。
6年という歳月を重ねたいま、そもそも私たちが目指していたもの、理想としていたカフェの姿を、あらためて探求してみよう!というきもちです。

NICOの挑戦を、ぜひあなたもいっしょに楽しんでみませんか?
参加してナンボ、イッチョカミしてナンボの北芝ですから!

くわしい内容はまた追ってお知らせします。
ぜひあたらしいNICOのご期待くだサイ!!

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« たまご・たまご・助っ人 | トップ | お味噌作り »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちえちゃんの味は? (カノン&はな)
2010-02-28 00:27:09
こんばんは!
先日はわいわいとこたつから離れず、長居してすみませんでした。あったかくていや暑いくらいで、でも居心地よかったです。おいしいご飯をありがとうございました!

リニューアル!ビックリしました。
楽しみなのですが、読んでると、、、、
ちえちゃんの味が頂けなくなるってこと?!と不安な感じと
楽しみと微妙な心境な私です。
でもでもきっと楽しい結果となる事でしょう!
夏が待ち遠しいですね。
いつもありがとうございます (ちえ)
2010-03-01 21:53:50
先日もお越しいただき、ありがとうございました!
こたつはゆっくり長居してもらうための場所ですので、のんびりリラックスしていただけたようでうれしいです。
またぜひみなさんでご利用くださいね。

リニューアル、不安にさせてしまってごめんなさい。
いまお店に来てくださっている方たちのことを一番に考え、よりもっと楽しんでもらえるように企画したつもりでしたが、なかなかうまく文章にできてなかったかもしれません。
けど、私もお店で料理することはやめたくないし、頻度はさておき、当分はいまのNICOのちえとさえでお店に立つ機会を作るつもりです。
新しい部分と、変わらない部分、どちらも魅力に感じてもらえるようがんばりますので、またぜひご意見をきかせてくださいね。

コメントを投稿

おしらせ」カテゴリの最新記事