にこ日和

箕面市・萱野にあるcafe&art NICOのお気楽店長ちえの日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第3回 にっこりーズ・クラブ

2008-11-01 17:18:31 | にっこりーズ・クラブ
すっかりご報告が遅くなりましたが、先週末「にっこりーズ・クラブ」を開催しました。
にっこりーズ・クラブとは、カフェ起業やコミュニティビジネスなどに興味をもっているひとたちに集まってもらって、自由な雰囲気のなか、情報を交換したり、仲間を探したり、自分の夢を語ったり、それについて意見交換したり・・という、誰でも参加オッケーのクラブ活動です。
特にプログラムもないけどちょっと集まってみよか~というノリで始まったにもかかわらず、毎回とても盛り上がる不思議な集まりです(笑)

そしてどんどん豪華になっていく食べ物の持ち寄り。
この日もたくさんのご馳走が!

はじめに自己紹介したりしてても、目の前にご馳走が並んでるからなんとなく集中できない雰囲気
「とりあえず食べよう!」と食べだして、食べ物の話なんかで盛り上がって、パッと時計をみたら、すでに1時間半もたっていて、エーッ!!と驚いたりして。
食べ物のハナシしかしてへんやん・・・。

そのあと、参加者のかたのカフェ起業プランについてみんなで話をしたり、ちゃんとクラブ活動らしく(?)しましたが、食べ物話の盛り上がりっぷりには笑えました~。




次回は11月22日(土)の開催です。
時間は19時から、参加費は飲み物代として500円いただいてます。
基本的にどなたでも参加していただけますので、興味のある方はNICOまでご連絡くださいね。
でんわ 072-720-6636
Eメール nico25@hcn.zaq.ne.jp


あ、あともうひとつおしらせです。
11月は、25日(火)から29日(土)までの5日間、NICOはお休みをいただきます。
こんなへんな時期にポッと休むなんて、ややこしくてごめんなさい。
「いつが休みやっけ??」とわからなくなったら、お気軽に「きょう営業してる~?」と電話してくださいね。


コメント

第2回 にっこりーズ・クラブ

2008-09-30 17:36:58 | にっこりーズ・クラブ
午前中は大豆でのんびり、よるは「にっこりーズ・クラブ」でまったり。
先月から始まった、カフェのつくりかた講座に参加してくださったみなさんを中心としたこの「にっこりーズ・クラブ」は、月に一度わいわいとおしゃべりして仲良くなろう!というものです。

毎回、特にテーマはなし。
ゆるーい空気ですが、参加されたみなさんの交流の場になれば、と考えています。


毎回、食べ物はそれぞれ持ち寄ってもらってます。
お菓子を手作りしてきてくれたり、オススメのものを買ってきてくれたり、それぞれのこだわりが感じられて楽しい
初対面の人がいても、おいしい食べ物を囲んでいると、気を遣わずリラックスした雰囲気になります。
おいしい食べ物のパワー、おそるべし。

お鍋持参でHさんがふるまってくれたのは、九州の五島うどん。
釜揚げにして、生卵とかつおぶし、お醤油で頂きました。絶品!!

「もうすぐできるからね~」


食べてばっかりではありません。
ひとりのかたが持ってこられた、お宝屋での出店プランをみんなで意見交換したり、「お菓子を制作する工房がほしい!」と言い出すひとがいれば、「いい場所あるよ~」と情報をくれるひとがいたり。
一見ただの雑談、でも実は貴重な、情報交換や自分の熱い思いを語る場なのです。
えっへん。(あ、私はなにもしてないのだった・・)



次回は10月25日(土)の19時からです。
参加費500円(飲み物代)で、どなたでも参加していただけますので、興味のあるかたはぜひご連絡ください。
ちなみに、次回の食べ物持ち寄りのテーマは「オススメのパン」です~♪

食べることがメインになってきた気がしますが・・それはそれでいいか~

コメント

「にっこりーズ・クラブ」発足!

2008-09-02 14:57:51 | にっこりーズ・クラブ
9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いていますね
店の厨房も、店の裏の芝生広場も、ものすごーく蒸し暑い!
こういう湿気の多い暑さは、体力を奪われる気がします。
なんとなく夏バテ?のようなかんじの体調です。
ふだんより食欲がないし、眠りは浅いし、ずっとからだが気だるい。
おなじようなかんじのひと、けっこう多いんじゃないでしょうか。
こういうときはじっくりぬるいお風呂に入るのがいいらしいですよ。


さてさて、まえにチラッとだけおしらせしましたが、この7月まで開催していた「カフェのつくりかた講座」に参加してくれたみなさんとの集まりがありました。

その名も「にっこりーズ・クラブ」

どうですか、なまえ考えるのもネタ切れなかんじがよくでてるでしょ(笑)

土曜日のよるに、女性ばかり(今回はたまたまですが)で集まって、持ち寄ってもらった食べ物を囲んでのおしゃべり大会。

もうほとんど食べ終わったあとの写真。


この「にっこりーズ・クラブ」は放課後のクラブ活動をイメージしてます。
どういうふうな流れになるかは、基本的に参加されたかたの自主性におまかせしようと考えています。

だからNICOとしても、ここで話すためのテーマとか、企画とか、なにも用意してません。

ただ月に一度、カフェ起業やコミュニティビジネスなどに興味があるひとたちに集まってもらって、自分の考えてることを話したり、いっしょに活動する仲間をさがしたり、情報交換をしたり、NICOをとおして、いろんなつながりを作っていけたらいいなと思っています。


「にっこりーズ・クラブ」は、どなたでも参加していただけます。
「NICOを使ってなにかおもろいことやりたいなー」とか、「お宝屋で出店してみたいねんなー」とか、「将来お店やりたいねんけどまだわからんこといっぱいあるねんなー」とか、どんなきっかけでも結構ですので、ぜひいちど遊びにきてみてくださいね。

毎月第四土曜日の19時が「にっこりーズ・クラブ」の日です。
ただ今月だけ、第四日曜日の19時に開催する予定ですのでお間違えのないようによろしくお願いします

いちおう飲み物の用意などがあるので、ゆるーい予約制にしてます。
参加しようかな、というかたは、事前にメールか電話でご連絡ください。
といっても、当日になって「いってみよう!」と参加してもらうのも大丈夫です。

参加費は飲み物代で500円頂戴します。
あと、なんとなーくの食べ物持ち寄り制にしています。
もちろん持ってこられるかただけで結構ですが、量や物は問いませんのでよろしくお願いします

次回は今月の28日(日)の夜7時からの予定です。
興味をもたれたかたはぜひご参加くださいね~
コメント